※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

旦那の祖母が亡くなりました。旦那は長男で姉、弟は結婚していないため…

旦那の祖母が亡くなりました。

旦那は長男で姉、弟は結婚していないため実家暮らしです。

私は亡くなってから家族で祖母の顔を見に家に行き、お通夜と告別式には子ども(生後2ヶ月)を預けて参列する予定でしたが、義父からまだ小さいしインフルエンザも流行してるから参列しなくてもよいよと配慮をしていただき欠席することにしました。

驚いたのが姉と弟です。
告別式に参列していませんでした。
姉は仕事。
弟はニートなので何をしているのかわかりません。

遠方ではなく市内の近場なのに
なぜ来れなかったのか理解できません。

義母から、お通夜の日が旦那が仕事だったため休みをとるように言われました。

しかし、旦那が告別式に来なかった姉と弟の姿を確認し
義母に確認したところ
どちらかでれば良いと言っていたとのことでした。
姉と弟以後の孫は全員参列しています。

私も参列していない立場でなにも言えませんが
旦那から話を聞いてモヤモヤしました…

普通孫ならどちらも参列しますよね?

コメント

なっちゃ

普通はしますね。よっぽどの理由がない限り。しかも弟さんニートなら来れるはず💧気持ちがないんですかね…。お祖母さん寂しいですね。

あい

えー!
それはびっくりですね!
おばあ様との関係性にもよりますが、普通出席しますよね。

怪獣あんこら

世間体?を気にしたのかなと思いますが…。弟ニートですしね。逆に目立ったかたちですね🌀祖母が亡くなったら3日位忌引き貰えるような気がしたけど⁉️義理母に問題ありですね。どちらかじゃなくて全員参加ですよ!😓自分の葬式にも同じことされそうですね💨

かんかんママ

実の祖母なら両方に参列するのが常識ではないでしょうか😅
それか、世間体気にして、姉と弟を人前に出したくないとかですかね?

おととし私の祖母が亡くなりましたが、私と弟はもちろんお通夜、告別式参列しました。

参列しないと言う選択肢は全くなかったので、それぞれ仕事も休みました😅
弟の奥さんは臨月の妊婦さんで、暑い夏の日だったので無理せず休んでてね!と喪主の父は伝えましたが、両日参列してくれました。
うちの夫も仕事の都合つけて、火葬場までは行けませんでしたが両日参列しました。

祖母さんと義母さんが仲悪かったのかなぁ?それか祖母さんとお姉さん、弟さんの関わりが少なかったとかですかね🤔
いずれにせよ不思議です。