※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato🐥
妊娠・出産

NSTで5-6分間隔で張りがある症状について相談。数字の意味や夜中の張りについて不安。

NSTをやり、5-6分間隔で張りがきてるねと先生に言われたのですが、この下の数字は何を示してるんでしょうか😂夜中から張りが起こると痛みと結構息苦しい感じがあります。

コメント

ままり

下の数字は張りの強さを表し、上の数字はあかちゃんの心音です😊❣️

• minato🐥

minato🐥

なるほど!ありがとうございます😊

• 2月9日
.*りまとmama*.

124は赤ちゃんの心拍数で、100はお腹の張りを示しています(^^)
赤ちゃんの心拍は120〜160の間だったら正常で、お腹の張りは12を張りがない時として、数字が増えればお腹の張りが強いことを示しています♪

• minato🐥

minato🐥

ありがとうございます😊
    お腹張る時は心拍も低下するものなのですか?

• 2月9日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

分娩間近で赤ちゃんが降りてきていると、お腹が張った際に赤ちゃんの頭が締め付けられて心音が下がることがあります。
    あとは、へその緒が赤ちゃんの首などに巻いている場合も、少し心音が下がることがあります。100〜110台とかになることが多いです。たまに80台とかまで下がります(>人<;)

• 2月9日
  • minato🐥

minato🐥

そうなんですね!
    とてもわかりやすく、ありがとうございます😊
    陣痛時の張りの数値はどのくらいまで上がりますか?💦

• 2月9日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

張りの強さは人によって違うのと、その人の皮下脂肪の量などで張りの拾いやすさも変わってきます。
    でも、momoさんのように100までいっていれば素敵な陣痛だと思いますよ(^^)
    分娩が近づくと、張りの感覚が1〜2分と短くなり、一回の張りが長くなって、紙に書かれている山が富士山のようになってきます♪

• 2月9日
  • minato🐥

minato🐥

個人差があるのですね。
    助産師さんということでたくさん質問してしまってすみません( ; ; )💦
    間隔はこんな感じで、我慢しようと思えば我慢できる痛みなのですがもっと痛みが出て来ないと電話しない方が良いですかね?NSTの時と同じような痛み方です。

• 2月9日
.*りまとmama*.

一度電話していてもいいと思いますよ(^^)
もう少し家で様子を見ていてくださいという場合もありますが、一度電話していただくことで、病院側も準備ができるので☆

• minato🐥

minato🐥

あと少し様子見て電話してみます😊色々と聞いてくださってありがとうございました!

• 2月9日