※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

子ども2人のお風呂入れに悩んでいます。今までは下の子を先に入れてから上の子と入っていたが、上の子が問題を起こすようになりました。同じような方の方法を教えてください。

子どもが2人以上いる方、1人でお風呂に入れる時はどんな手順でいれていますか?

2歳3ヶ月と7ヶ月の子どもがいるのですが、パパがいない日に1人で2人のお風呂の入れ方に悩んでます🤔💦

今までは下の子をスイマーバを使って先に1人だけいれる→下の子の授乳→下の子を寝室に寝かせる→上の子と2人で入るという感じにしていました😌
先日パパ不在の日にいつも通りこの方法にしたら上の子がお風呂に入る前に寝室に行きたがり仕方なく連れて行ったら下の子を起こしてしまい、さっと上の子とお風呂に入ってしまって2人同時に寝かせようと思ったら上の子のイヤイヤが始まってお風呂に入る前にぐずりだすし下の子は後追いで泣きながら追いかけてくるしで大変なことになりました😂

今日もパパ不在のため、今からどうすればうまく1日を終えられるかそわそわしてます😣
同じような方、どうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

枝豆ちゃん

毎日3人で入ってます!
上の子を浴槽に入れて遊ばせておく、下の子はバスチェアに座らせる。
その間に私が身体を洗う(この時期は寒いので暖房入れてます)
私が洗い終わったら下の子洗って、みんなで浴槽であったまり、下の子をマットに座らせて、上の子をチェアーに座らせて洗います!
洗い終わったら、もう一度あったまって、下の子をチェアーに座らせ、私が先にお風呂場で着替え、上の子拭いて、下の子も拭いてそのまま上がります!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    すごく分かりやすく教えていただき、ありがとうございます💕
    枝豆ちゃんさんのやり方なら私でも1人でできる気がします!

ちなみにお風呂から上がった後はどんな感じにされてますか?
    うちは上の子が着替えとかまだ全然自分じゃできないのでもし3人で入ったら子ども2人分の着替えと自分の着替え、ドライヤーとどうしたら良いのか悩んじゃいます😅💦

• 2月9日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

うちも着替えまだできないです!
    上がると2人とも着替えるまでジッとしていてくれるので先に上の子のオムツ→下の子のオムツ→上の肌着といった感じで交互に服を着せてます!
    着替え終わったら下の子からドライヤーで乾かす(薄いので既に乾いてる)上の子を乾かすって感じです!

• 2月9日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    早速今日実践してみようと思います!!!
    うちの子は2人ともじっとしてくれないので戦いになりそうですが、頑張ります😐笑

• 2月9日
かか

下の子が機嫌がいいか寝ている隙に、上の子を洗いお風呂に浸かっててもらう→私が洗う→下の子を洗う→3人である程度浸かる→下の子をあげる→上の子あげる→上の子の髪の毛乾かしながら授乳してます。
わかりますか?(^^;)

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

どうやって入れているかとてもよくわかりました✨
    ありがとうございます!!
    下の子にはリビングとかで待機してもらって用意ができたら迎えに行く感じですか?😌

そして上の子の髪の毛を乾かしている間に授乳されてるなんてすごいですね😆❤️
    うちの上の子はドライヤーしてる間じっとできないので授乳できなさそうです😂💦

• 2月9日
  • かか

かか

そうですね!うちはアパートなので、リビングと脱衣所すぐなので、リビングに転がっててもらってます笑

• 2月9日
mini

毎日3人で入っています😊まだ下が小さいですが洗い場のバスチェアに服を着たまま下の子は待機、上の子は湯船で遊ぶ、私が最初に全身を洗います。次に上の子を洗う。最後に下の子を洗って3人でつかって出ています🙂出る時も下の子はバスチェアに待機、上の子は湯船、私が洗い場で服を着ます。下の子の服を脱衣所で着せて、上の子の服をリビングで着せます😌

その後に寝室で下の子に授乳して寝かしつけ、上の子の歯磨きして上の子の寝かし付けです😊ここの流れは下の子の機嫌で順番が変わることもあります🙂

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

上の子も下の子も月齢が近いのでとても参考になります💕
    分かりやすく教えていただき、ありがとうございます✨
    miniさんのやり方なら私でもできそうです!!!!
    ちなみに服を着せた後のドライヤーとかはどんな感じでされてますか?👀

• 2月9日
  • mini

mini

短髪なのでドライヤーしたことないですが、するなら服を着た後~歯磨きの前ですかね🙂

• 2月9日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

なるほどです💡
    色々教えていただきありがとうございます😊
    今日早速実践してみたいと思います!!

• 2月9日