※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

練馬区在住の方がハイリスク対応の病院を探しています。候補は聖母病院でしたが、中程度のハイリスクまで対応との情報があり、リスクスコアが高いため他の病院も検討中です。体験談を教えて欲しいそうです。

23区北西部(練馬区在住)でハイリスク対応の総合病院を探してます。以前にもお聞きしたことがあるのですが、オススメを教えていただけないでしょうか?

もともとは新宿区の聖母病院が候補でしたが、ホームページに中程度のハイリスクまで対応との説明書きがありました。
私の場合、厚労省のリスクスコアによると、4点(?)でギリギリ高度のハイリスクに該当するようです。(高齢、二人目帝王切開、不育症です。)
同じような方は、やはり周産期センターのある病院を選ばれましたか?
今のところ、慶応義塾大学病院、帝京大学病院、都立豊島病院あたりを検討してますが、出産された方体験談など教えていただけないでしょうか?

コメント

.*りまとmama*.

北区は遠いですかね(>人<;)
赤羽の東京北医療センターで勤務したことがあるのですが、東大所属のdoctorばかり(女医も多かったです)で頼りになるし助産師も多く素敵な病院でした(^^)
もし、よろしければ...♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に勤務されていた方から貴重なご意見ありがたいです!
    赤羽もそう遠くはないので、候補に入れて考えてみたいと思います😊

• 2月10日
お野菜ママ♡

今現在、リスクの高い切迫早産で慶応に長期入院しています。
ここは、一般の妊婦さんの受け入れを制限していて、出産リスクのある患者さんしかいません。←糖尿病、高齢、双子、外国の方など

もし子供に何かあっても最先端の医療を受けられて安心とのことで、聖母病院から搬送になりました。
医師が1000人いるそうで、産科の先生も優しく看護師さんも親切です。
個室は一日六万円。
大部屋は差額ベッド代8600円で全て実費です。ご飯代も1日1500円くらいします。
駐車場代も1時間1000円と高いです。
ただ、ハイリスク妊婦であるとすると、子供に何かあったらの事を考えると高いお金を出しても安心なのかなと思います。
新しい棟で過ごしやすい綺麗な病院です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医師が1000人もいるんですか!?すごいですねー。やっぱり安心感は一番ですね!
    実は聖母病院にも電話で確認してみたのですが、私の病歴などを簡単にお話したところ受け入れ自体は可能とのことでした。(経過によって転院の可能性はあるとのことでしたが、、。)
    慶応病院との提携があるようなので、コロ助ママさんのように、まずは聖母病院で検診を受けリスクが高まれば転院というのもアリなのかな、と思いました😊

• 2月13日
  • お野菜ママ♡

お野菜ママ♡

聖母は確か、差額ベット代がかからなかったと思います☆
    私も入ってから、けっこう料金にびっくりしちゃったので聖母でいけるなら聖母でも大丈夫かもですね♡
    ただ、ベット数が限られているので途中で転院も出来ない場合も多いそうです(><)
    慶応は数えたところ10室しかありません。そのうち半分は個室で、他のベッドも満員っぽい&空いてもすぐ次の人が入ってきちゃいます。まぁ、そうなると多少遠くても他のNICU完備のところもありますもんね☆

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、病室少ないんですね。確かにタイミングで入れない可能性もありますね💦前回怖い思いをしたので、やっぱりNICUがある病院の方が気持ち的にも落ち着くんですが、、。夫とよく相談して決めたいと思います☺️
    いろいろと教えてくださりありがとうございました!

• 2月13日
  • お野菜ママ♡

お野菜ママ♡

慶応のことでしたら、何かあったらすぐに確認出来るのでいつでも仰ってくださいね♡
    助産師さんに聞きますから(*´-`)
    お互い元気な赤ちゃん産見ましょう♫

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます!何かありましたらまたお聞きするかもしれません😅
    コロ助ママさんも入院生活大変なこともあるかと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように😊✨

• 2月15日
ママ

不育症、高齢で日大板橋で出産しました。
帝京は不育症専門医の紹介状があったにもかかわらず、受け入れを協議したいと言われたのでこちらから断り入れました。二度とあの病院にはいきません。
日大板橋は先生は淡々としてますし、建物は古いですが助産師さんはみんないい方で、今後また妊娠できたときは日大を選ぶつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も一人目は日大板橋で出産しました!NICUがあるし、助産師さんも皆さんとっても良くしていただいたんですが、実は訳あって今回は別の病院を探してます。
    帝京はそんな対応なんですねー。残念です💦

• 2月10日
  • ママ

ママ

そうなんですね!同じ月齢だし、同じ時期に通ってたんですね😃
    ちなみに慶應は高いのでやめました💦
    いいところ見つかるといいですね😃

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだ!どこかですれ違ってるかもしれないですね~😄
    確かに慶応高くてびっくりです💦皆さんの情報を参考に決めたいと思います😊

• 2月11日
とまと

私は婦人科系ではないのですが、持病があり、
妊娠出産にも影響が考えられたため、
周産期センターのある都立大塚病院を
受診したものの私の持病には
対応できないと断られ困っていましたが、
慶応が受け入れてくれたので出産しました🙆

ずっと同じ先生が診てくれる
待ち時間がかなり長い
施設は綺麗で新しい
陣痛、分娩が同じ部屋
4人or1人部屋なので必ず部屋代が発生
基本母子別室&混合、夜間は助産師さんが
ミルクをあげてくれるので入院中に
かなり体を休める事ができる

里帰り出産だったんですが、
里帰り前に通院した大学病院は
古かったし、毎回違う先生だったり
母子同室だったので慶応で
よかったなと思ってます😌

ちなみに友達が帝京で看護師してて、
帝京は産科弱いから辞めなって
言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    同じ先生が診てくれること、母子別室はありがたいです。ちょっと家から距離があるのですが、予定帝王切開になるはずなのでそこまで心配いらないのかなと考えてます。
    ちなみに、分娩費用はおいくらくらいでしたか?

• 2月10日
  • とまと

とまと

自然分娩で出産し、
    トータル77万くらいでした!
    自然分娩で80万、帝王切開で100万
    て噂を聞いてたので、
    覚悟してた金額よりは安く済みましたが
    平均よりは高めです😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。わぁそんなにするんですね😅💦前回の出産の倍近いです。さすが慶応(?)ですね!
    ただ、赤ちゃんのことを考えたら絶対間違いはない病院だと思うので、夫に相談してみます😊

• 2月11日
  • とまと

とまと

高いですよね😭
    さすが慶応って私も思いました😂
    でも私が出産した時は、
    1人目も2人目も慶応で帝王切開
    したって方や、40代初産の方、
    双子出産の方、合併症のある方など、
    言い方は悪いですが、
    普通の方があまりいなかったので
    逆に励まされたというか、、
    私は結局低体重で産んだんですが、
    (NICUとかには入りませんでしたが)
    だからこそ安心な所で産めたし、
    子供の事も持病の事もしっかり
    フォローしてくれる病院を選んで
    よかったとは思いました😌

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ハイリスクの方がそれだけいらっしゃるというのは安心感がありますね😊
    出産ってただでさえ何が起こるかわからないので、医師や設備が整っている事が一番です。貴重な体験談ありがとうございました‼️

• 2月11日