※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
妊娠・出産

1人目里帰りせず産後うつになり、2人目は里帰り予定。旦那の義母が里帰りしない方針を支持。里帰りしなかった方の理由や対処法を教えてほしい。

2人目出産後里帰りしなかった方いますか?
また、1人目はしなかったけど2人目は里帰りした
って方いますか??

すみません、愚痴になります。

1人目里帰りしなくて産後うつになり
精神的にも色々やばかったので
2人目は里帰りする予定でした。

私の実家は犬がいるし甥っ子もいて部屋数もない為
事前に里帰りの話していてその事を話していると
旦那の義母が里帰りうちおいで
って言われてたのでそのつもりでした。
(離婚しているので義母と旦那の弟と2人で住んでます)

昨日里帰りの準備どーしたらいいか
旦那が連絡したら
「里はお嫁さんの実家にするものだよ〜
退院したら私がご飯作りにいくって言わなかったっけ?」
って言われたそうです😓

産後1ヶ月は水仕事とかしちゃダメだから!
無理しちゃダメだから!って言ってきますが
実際自分の家にいて水仕事しないとか無理だよな〜
って思いながらも…

義母も仕事してるので仕事終わって
私達の家に来てご飯作って
洗濯物貰って風呂掃除して帰るとかよりも
里帰りした方が効率いいかな〜って思ってたのですが
あんな事言われて里帰りする気が無くなったというか…

里帰りしなかった方どのような理由でしずに
どのように乗り切ったか教えてください😭

コメント

Momo

私は2人目里帰りしませんでした。
義母と実母に交代交代で通って貰いました。義理の実家への里帰りも考えましたが、気を使うのでやめました😅
自分の家の方が上の子もいるしその方が楽でしたよ〜!

くうちゃん

転勤でついてきて欲しいとの事で妊娠9ヶ月の時に飛行機の距離まで行きました。
あとは何かあった時は仕事休めない旦那でしたがもうそこは頼れる人もいないので了承してもらってとのことで
家事など完璧にしてましたね〜

今思えば手抜きできる所はする
子どもも少し放置しててもOKぐらいに考えられるようになりましたね。

ゆな

2人目の時は里帰りしませんでした。
上の子の学校のこともあったし、旦那もまあまあ協力的だったので( ¨̮ )
親にはたまに買い物を頼むぐらいでした!

はーあそママ♡

最近2人目出産しました!
里帰りはしてません。
上の子の保育園での生活もありましたし
実家に帰ったとこらで親も仕事しているので
上の子と赤ちゃんと日中3人になるのは
しんどいと思いましたし
だからと行って上の子を置いていくという
選択肢はなかったですし…。
旦那の実家で同居生活しているので
ご飯の支度はお義母さんがやってくれてますが
それ以外の家事は自分でしてます。
洗濯、自分達の部屋の掃除、ゴミ出し
上の子の保育園の送り迎えも自分でしてます!
ご飯作ってくれるだけでも
だいぶ楽ですが…娘が食べなかったり
旦那が食べなかったり、量が足りなかったりで
自分で早く作りたのが本心です…。
お義母さんも産後は無理しちゃいけないと
言ってくれてますが
やってもらってる方が気をつかって疲れます。
ホントは産後1ヶ月は車の運転ダメと病院で
言われましたが2週間で運転してます!
娘の保育園の送り迎えを自分でやりたかったからです。
下の子も連れて送り迎えしてます!
なんかとなってます!!

u___u

2人目先週出産しましたが、里帰りしていません!

家事も普通にやってます😅
重いものだけ持たないように気をつけてます😖

この1ヶ月は上の子は保育園へ行ってないので我慢させることも多く、ストレス溜まってると思いますが、土日は旦那に外へ連れてってもらうようにして何とか過ごしてます😭

はじめてのママリ🔰

わざわざ人に頼らなくても
自分たちでやっていけるので
里帰りはしたことないです😌💡

極力上の子に負担をかけないよう
歳を少し離したので
昼間は上の子が幼稚園に行っているし
普通に家事育児してましたよ😊

©️

みなさんコメントありがとうございます😊

上の子がまだ保育園に行ってない上に
イヤイヤ期、赤ちゃん返りなのか
ママママママママ…って感じで
大変かなーって思ったのですが
里帰りしないことにしました!!

ありがとうございました😊💕