※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は4時間寝ることもあり、浅い睡眠で悩んでいます。就寝時間や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月朝まで寝てくれますか?
眠りが浅くて困っています。
寝て4時間、短くて1時か30分、ちなみに夜です。
皆さん寝かしつけはどうしてますか?
8時30分までには布団に入り部屋を暗くしています。

コメント

ねこりんりん

うちも寝ません(*´Д`*)
20時半頃就寝ですが、早いと30分、長くて24時前その後2時、5時と起きてたまに寝付けず1時間ほど起きてます(*´ω`*)
わりとまわりの子は寝てる子が多いのでうらやましいです(*´Д`*)

• ままり

ままり

ですよね。
    私の周りも寝てくれる子多いので心配になりました!
    寝返りして起きること多いです!

• 2月9日
のんちゃん

うちの子も1時間おきに起きて→授乳→おっぱい飲みながら寝落ち→布団に降ろすと泣く→授乳っていうのを繰り返して、眠りが浅いし、お昼寝も抱っこじゃないと寝ないしで毎日寝不足でした💦
眠りが浅いからか日中も機嫌が悪いことも多くて、可哀想で…
離乳食も始まって、生活リズムが上手く作れなかったので、ネントレしました!
今では20時〜5時くらいまでは寝てくれるようになりました😊
5時に一度授乳して、8時すぎくらいまでは寝てます👍
お昼寝もお布団で寝かせるようにしたら、2時間くらい寝ます!
しっかり眠るようになって、日中もご機嫌で過ごせてます✨

• ままり

ままり

どのようなネントレしましたか?
    教えてください!

• 2月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

うちはアパートで、近所迷惑にもなるので…出来るだけあまり泣かせないようにネントレしていました。
    まずはネントレアイテムをいくつか用意します。
    うちはの子はジブリのオルゴールCDと肌触りの良いブランケット、おしゃぶりです😊
    コレはお昼寝の時も含めて必ず寝るときに使います。
    うちは2ヶ月ごろからずっと完母だったのですが、寝る前はミルクに変えました!
    少し多めのミルクを飲ませて、布団の上にブランケットを敷いて寝かせています。
    そしてCDをかけておしゃぶりをして、ブランケットで手やこめかみおでこなどを撫でてトントンして寝かせます。
    いつもはおっぱい飲ませて寝落ちだったのが、布団に寝かされるので初めての時はギャン泣きでした…でも2〜30分くらいでだんだん泣き声も小さくなってきて寝ました✨
    初めの3日間くらいは1時間後には泣いて起きてしまいましたが、おっぱい飲ませず抱っこで落ち着かせ、また布団に降ろして寝かせる事を繰り返しました!
    そうすると1時間後には起きなくなり、長く寝るようになりました😊
    その後はミルクを飲ませてから4〜5時間には泣いて起きてしまっていました。
    初めはおっぱいを飲ませないと寝なかったのですが、だんだんとおっぱい飲む量が減ってきたと感じたので、この時間も飲ませずに寝かせてみると寝るようになりました👍
    今はもう起きません。
    朝は4時半か5時ごろ起きてしまいますが、おっぱい飲めばまた寝て8〜9時くらいまでは起きません!
    あと、起きる時に泣かなくなりました😅
    なので、5時くらいに起きても気づかないこともあって…おしゃぶりで遊んでる声で起きます💦
    ネントレというか、布団で寝ることをちゃんと習慣付けただけですね😅
    よく聞く、泣いてても一人で部屋に置いて寝かせるとセルフねんね出来るようになるっていうのは私には無理だったので…泣いてるのをほっとく事が無理でした😵
    それでも↑の方法で、今ではトントンで寝かせてもCDの2〜3曲目くらいには寝てくれて、旦那ももう寝たの⁉︎とビックリするほどです✨
    お昼寝もそんな感じで、一度起きても寝かせる事を繰り返していたら2時間くらい寝るようになりました!
    お昼寝はあまり眠そうじゃなくても12時ごろには寝かせるようにしています。
    そういう時は寝るのにちょっと時間がかかりますが…寝てしまえば起きません👍

やり方は人それぞれなので、Aさんやお子さんに合ったやり方が見つかると良いですね😊

• 2月9日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    頑張ってみます!
    うちも合うやり方を見つけます!

おしゃぶりは全然ダメで、哺乳瓶もダメです🙅‍♀️たぶんゴムが嫌なのか?わかんないですけど、、、

凄く参考になりました🙆‍♀️

• 2月10日
chay

うちも全く同じです😂

今まで添い乳で寝かしつけて夜中泣いたらまた添い乳しての繰り返しでした。
添い乳に慣れちゃうと眠りが浅くなるって聞いたので1週間前から夜間断乳始めました!
泣いても抱っこで絶対おっぱいあげないようにしてひたすらトントンして寝かしてます👶(大泣きで寝付くまで時間かかるのでなかなか大変です…笑)
まだ始めて1週間なので1回だけですが朝まで全く起きずに寝てくれました😌

• ままり

ままり

すごいですね😅
    完母なので足りないのかなあ?って思ったりしてあげるんですけど、あげても全然そのまんま寝てくれなくて2時間遊んでまたあげて寝ること多いです💦

• 2月9日
mikan*

うちも全然まとめて寝てくれません😅
早く長くまとめて寝てほしい限りです😂

くろごま

19時半頃に寝て、3時頃一度起きてミルク、朝7時に起きます😊なので12時間弱の睡眠のうちに一度起きるぐらいですね。前は一度も起きずにぶっ通しで朝まで寝てましたが、5ヶ月ぐらいから間で一回ミルクになりました🍼
寝かしつけは、主人担当で✨主人のお腹の上でゆらゆら〜したら、秒で寝ます😳で、布団にそっとおろします😪

かつみ

生後2ヶ月頃から朝まで寝てくれます!
布団に入るのは遅くて24時前とかです。
寝るときは8時とか10時ぐらいまで寝てくれたりします!

sa

うちの子も全然寝てくれなくて早いと15分〜30分で起きて長くて2時間しか寝てくれないです😭💦
夜泣きも今だけ!って思ってなるべくイライラしないように心掛けてます😓

• ままり

ままり

うちもそんなかんじです!
    夜泣きですか😳
    うちは寝返りして泣いておきてそのまま遊んでずっと唸ってるかんじです!

• 2月9日