※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
ココロ・悩み

右乳の内側がカチカチしていて、授乳が痛くないけど飲まない様子。様子見ても大丈夫?土曜日は病院どうかな…初めての症状で困っています。

これって乳腺炎でしょうか…


いつもお世話になってます❗
今日の朝、なにやらお乳がチクチク…

さわってみるとカチカチ😵💦


でも、全体ではなく右乳の内側?だけです!


授乳は痛くないのですが、お腹一杯の様子で飲んでもらえません😰⤵


これはまだ様子見で大丈夫ですかね?
土曜日だから病院もどうなかのかな…と


初めてこんな感じになってしまって😵
どうしたらいいでしょうか😫

コメント

とまと

乳腺炎だとものすごい高熱出ます😔💦
私が乳腺炎になったときは毎回40度近く出てました😢

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    コメントありがとうございます‼️
    熱計ってみましたが、少し高めの平熱位ですかね?
    まだ乳腺炎ではく、なりかけって感じですかね💦😰

    • 2月9日
  • とまと

    とまと

    なりかけかもですね😭
    とりあえず頻回でいいので、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!


    あとは絞りすぎも注意みたいです!新しい母乳作られちゃうみたいなので😢

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    起きたら飲んでもらおうかと思います😫

    絞っても全然出てこなくて😵💦
    まず頻回授乳してみます‼

    • 2月9日
もいもい

乳腺炎だと思います!
赤ちゃんの飲み方によってうまく飲みきれてないところがあるとそこが乳腺炎になってしまうようです💦
私は外側だけなりました😭

酷くなってからだと熱も出るので絞って貰ってからの点滴、薬を飲む。となるのでもし対応してもらえるなら早いほうがいいと思います😊
それか今日は赤ちゃんに頑張ってもらい授乳間隔を短めにしてたくさん飲んでもらうといいかもしれません👌✨
あと、お風呂で搾るのもいいみたいですよ!

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    コメントありがとうございます‼️
    軽度の乳腺炎ですかね💦

    今日と明日は頑張ってもらって、月曜日まで治らずだったら行ってみようかと思います😫
    お風呂でもやってみます😣

    • 2月9日
  • もいもい

    もいもい


    私も軽く乳腺炎かなぁ?って思ってた日の夜にガチガチになって熱も寒気も……となったので😂💧

    赤ちゃんの飲ませ方を変えると解消されることもあるみたいですよ!いつもと逆向きで飲んでもらうとか……
    大変かと思いますが頑張ってください😊

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    心なしか、朝より固くなってきた気がします😱
    飲ませ方も工夫してみます😫‼️

    • 2月9日
  • もいもい

    もいもい


    痛みとかですが両手を上げたり動かしたりすると痛いっていうことが多いです!でも私は飲んでくれてるときはいたくなかったです😭シコリ部分を押しながら授乳してくださいね!

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    手上げると痛いです😂
    頑張って押してみます😰

    • 2月9日
deleted user

私が乳腺炎になった時は
片乳の内側1部がめっちゃくちゃカチコチになって
痛くて痛くて泣きながら授乳して
熱もでて、寒気もしてました😭
多分本当に乳腺炎なら痛くて痛くて大変だと思います😭

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね😱大変でしたね😵😵
    授乳も痛かったのですか??
    少し動くと痛みはあるのですが、、、
    そこまで激痛ではないです💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人差あるのかな?🤔わからないけど
    私は授乳も激痛だったし
    ちょっとでも胸に刺激があると
    悶絶級の痛みが走りました😭
    本当に痛過ぎて母乳外来駆け込みました😂💦

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    そうなんですね😱
    右乳は熱持ってる感じですが、、、
    刺激なければ痛みはなかったですか???

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしそこまでの痛みはなくて
    ちょっと固いなくらいだったら
    いっぱい飲んでもらうか
    自分で絞るかすれば改善出来そうかなと思いますよ😀
    普通にしててもずーっとズキズキはありました😭

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    1ヶ所だけ凄く硬くなってます😵
    しばらく授乳してなかった張り以上に硬いような…⤵😣

    子供の抱っこで痛みがある位なのでもう少し様子をみてみます😫

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だとするとそれを放っとくと
    もっと痛みが増して
    熱が出たりするんじゃないかなと思うので
    やっぱりいっぱい飲ませるかして
    なるべく早くそのシコリを和らげた方がいいかなと😧

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    悪化しないように頑張ります😣

    • 2月9日
ミィ

まだ乳腺炎にはなってないと思います💡
乳腺炎は痛みや高熱の症状があるので。

母乳の色が黄色かったり、痛みがある時は助産師さんにマッサージをしてもらう必要があります。

最近、私もしこりができたり、白はんができたりして、助産師さんの母乳外来に何度か行って聞きました☺️

心配であれば母乳外来をやっている病院に電話をして助産師さんに聞いてみると良いですよ😄

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    コメントありがとうございます‼️
    触ったり動いたりすると痛みはありますが、授乳は特に痛みは感じませんでした😣
    母乳の色も黄色ではなく、むしろ透明みたいな感じでした😫

    母乳外来でもいいんですね😊
    ありがとうございます❗

    • 2月9日
❤︎❤︎

私は息子が生後1ヶ月になるまで3回乳腺炎になり、毎回39度以上の熱が出てました😭😭文章読む限りまだなりかけかな?と思いますが、、
私は乳腺炎なりかけたら酷くならないように搾乳機で搾って、あとはお風呂に入ると出やすくなるのでそこで搾ってました!!

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    コメントありがとうございます‼️
    結構高熱になってしまうのですね😵
    突然熱があがるのですか??

    お風呂がいいのですね🤔
    ひどくなる前にやってみます‼️

    • 2月9日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    私は風邪引いたときみたいな体のだるさとすごい頭痛がしてはかると初っ端から39度出てました😭😭

    • 2月9日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    そうだったんですね😫
    自分の熱もちょっと気にかけてみます😣

    • 2月9日
🌺🌺🌺

産院に電話したら、午後から予約取れたので、いってきました!
大事には至らなかったですが、詰まってたのを取ってもらい、ふわふわのおっぱいに戻りました😣💕

回答してくださった皆様、ありがとうございました‼️
以後詰まらないように教えてもらったこと気を付けます("`д´)ゞ