※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
ココロ・悩み

出産後に急激な腹痛や倒れる症状が続いている。貧血か他の病気か不安。睡眠不足もあり。検査で確認予定。息子との対応が心配。

今まで何か病気にかかったり、貧血持ちと言われたことはありません。

しかし、息子を出産してから貧血持ちになったかもしれません。

去年の10月頃に、出先で便意を感じたのですが
トイレが近くになかったので少し我慢していたら
便意が遠のき、気にしてなかったのですが
その少し後に突然お腹が激痛になり、腰も痛くなり
立っていられないほどで冷や汗も出てきました。
その後、倒れたようで気づいた時には手すりに頭をぶつけていて主人や周りの人が大丈夫?と声をかけている状態でした。

倒れたこともなかったので最初何が起きたのかわからなかったのですが、少しして倒れたんだ。と気づきました。
その時、顔色も白くなっていたようです。腹痛や腰痛は嘘だったかのようになくなっていました。
その後車椅子で救護室に運んでもらい、その途中で今度は耐えられる程度の腹痛が来て、救護室に着いたらトイレに駆け込むと便がたくさん出ました。(汚くてすみません)

それからはいつも通りになり、普通に過ごしました。

そして、昨日朝起きて、朝食を食べようとしたら
急にお腹が痛くなりトイレに行き踏ん張っていたら
途中からめまいがして吐き気もして来て、
主人に袋を持って来てと精一杯声を出して、
主人が来てくれた時には視界もおかしく
耳も遠のいていきました。
顔色も悪かったそうです。

トイレだった事もあり、格好も格好だったので
動くことが出来ず便器に座ったまま落ち着くのを待って
落ち着いてから布団に行き横になったらよくなりました。
多分立っていたら倒れていたと思います。
便はたくさん出ました。そして腹痛も全く無くなりました

しかし、イマイチ貧血がどんな症状なのか分かりません。
これは貧血なのでしょうか??
それとも何か他の病気な可能性もあるのでしょうか?
ただ単に、便を溜めすぎていて腹痛になりその痛みに耐えきれずそういう風になってしまうのでしょうか??
便は2日に一回は必ず出ます。

現在2人目妊娠中で、血液検査で貧血の検査もあるので
そこで見てもらいますが、赤ちゃんは胎動も感じているので元気です。6日後に検診があるので産院には特に連絡をせず様子を見ています。

症状をまとめると、

お腹激痛

吐き気

冷や汗

めまい?(視界がおかしくなる)

耳が遠のく

顔色も真っ白

倒れる

他にこの二日間に共通することがあるとすれば
睡眠不足でした。5時間くらい。

たまたま二日間とも主人がいる時だったので良かったのですがまだ小さい息子と2人の時に倒れたらどうしようととても不安です😓

コメント

さらい

寝不足かもしれないし、血圧が低かったとか?

りー

全く同じ状況になったことあります!私も妊娠前お腹痛くなり我慢して冷や汗かいて意識遠のいて倒れて1分くらい記憶ないでもそのあと普通ってのが4.5回あり心配してましたが心電図などで特に異常がないので大丈夫ということでした。迷走神経反射というものではないかと言われました!腹痛を我慢して倒れたり自分の血を見たときにふらってきて目の前が真っ暗になったり…あまり心配するものではないように言われましたが心配ですよね💦私も最近はありませんがなるべく痛みなどを我慢せずストレスためず過ごしてます!

• りー

りー

具合が悪くなったときは無理せず横になったり倒れそうになったらしゃごみこんで倒れないようにして症状が落ち着くまでゆっくりされるといいと思います😌もし心配でしたら一度病院にかかられてみてください!私も倒れた時はバスの中で腹痛になり立ちっぱなしだった時や血液検査で血を抜かれるのをみたりしたときでした(抜く量は多くなかったので貧血ではないとのことでした。)妊娠中は何度か貧血ひっかかったので貧血が全くないというわけではないのでしおぴさんも貧血気味なのかもですね。

• 2月9日
  • しおぴ

しおぴ

私も自分で調べたら当てはまるのは迷走神経反射かなと思っていました!!

今回は2度目でしたが、
    なんかおかしいな。ってすぐ気づけたので自分で座ったり横になったりして様子みます!!!

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 2月9日
ママ

妊娠中それめちゃくちゃなりました🙌🏻
脳貧血じゃないって言われたことあります🤔
慣れてくるとあ、来るなって分かるのでその時点でしゃがんだり座ったりして乗り切ってました😅

• しおぴ

しおぴ

妊娠も関係してるんですかね😓
    特に病気って感じではなさそうで少し安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 2月9日