※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan..⁂
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。娘のスケジュールと問題点を共有し、食べてくれるアドバイスをお願いしています。

長文です!!
離乳食(2回食)うまく行きません。。
もう離乳食の時間が嫌になりそうです😵
どんなことでもいいので離乳食のコツや
アドバイスをお願いします(>_<)!
本当に困っています( ; ; )


生後8ヶ月の娘のスケジュールです。

7時★起床、授乳(すこしだけ飲む)。
7時〜9時★ママ家事、娘は1人遊び(歩行器やテレビ)。
9時★授乳→ねんね30分〜1時間。
10時〜12時★買い物や散歩。
12時半頃★離乳食(口を開けるけど立ったりしてじっとしないのでほとんど食べない)
14時★授乳→ねんね2時間。
16時★起床。
17時半★離乳食(昼と同じく食べない時や眠そうにして怒ってる?💦)
18時★お風呂
19時半頃★授乳→ねんね(2.3時間おきに起きる)
生まれてからほとんど泣くことがありません。。
おっぱいが欲しい、眠い、、などサインがないのでわかりません( ̄◇ ̄;)
授乳も平気で7時間とか空いてしまった時でも泣きません💦

改善するところはありますか?
私は子供のためなら最初から生活リズムを
やり直す覚悟はあります!
離乳食をもりもり食べる姿をみたいです。。
この時期はあまり食べなくても大丈夫!いつか食べる!
ってゆうのも聞いたことがありますが離乳食を始めてから2ヶ月間、いまだに全く食べないので
そろそろ私もイライラと悲しみでいっぱいです(⌒-⌒; )笑💦

離乳食を食べてくれない原因は
ねんねの時の授乳が30分以上かかってることかな?と最近思うようになりました、、
吸いすぎてお腹いっぱいなのでしょうか❓

文章ごちゃごちゃで、わかりづらくてごめんなさい!!
食べてくれるようになるような
アドバイスをよろしくお願いします( ; ; )

コメント

mi-chan..⁂

ちなみに3684グラムで生まれ
いまは11キロあります👶

チョビママ

1日のスケジュール
ちゃんと決まっててすごいですね!

私は8ヶ月の息子がいます
(17日で9ヶ月です)
ちなみに事情により3ヶ月から完ミです
ミルクは200飲んでいて体重は10キロです

離乳食は6ヶ月になる前に始めましたが
最初はもう嫌がって嫌がって笑
毎日あげてましたが食べることはなく
ギャン泣きするばかりで
もう私も疲れちゃったので
1週間?ぐらいあげるの辞めました!
息子がご飯の時間が嫌いな時間!
ってなるのが嫌でしたから(´・_・`)

久々に再会した時、
今までのが嘘みたいに食べだしました!
もう嬉しくて嬉しくて(T_T)!

ただ、今でも2回食はまだ難しくて
私も昼と夜にあげてるのですが
眠たくてかグズグズです
夜が駄目なのかと思い朝あげようと
考えましたが朝は朝で
まだミルクの方がいいみたいで(^^;;

周りの子がもう離乳食3回食を
成功してるのを聞くと焦る気持ちや
もうすぐで9ヶ月なのになあ、と思う反面
まあ、息子ちゃんのペースでいっか
ってゆるーく離乳食を進めてます(´∀`)


親や周りは産まれたばかりの赤ちゃんに
早く目が見えて欲しいなあと願い
赤ちゃんが目が見えだすと
早く何かお喋りして欲しいなあと願い
寝返り、はいはい、
早くみんなと同じようにご飯を
等、次々と先走りしちゃったり
周りの子と比べちゃいますが
親が焦らずにマイペースな我が子を
見守ってあげませんか(๑′ᴗ‵๑)
急がば回れです!

アドバイスというアドバイスが
できず、長々とすみません(>_<)
私も気持ちが分かるのでつい(^^;;
私も息子ちゃんとのんびりと
頑張らないことを頑張りますので笑
miari..mama♡さんも
ゆっくりいきましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!

    私がすこし娘に対して神経質なところがあって、このリズムになりました!
    でも、子供はロボットじゃない!型にはまりすぎ!って母親によく注意されます😵💦

    1週間お休みしたんですね!
    お休みするといいってゆうのも何かで見たことがあったので興味がありました☺️
    確かに!離乳食イコール嫌な時間。ってなってたら困ります( ̄◇ ̄;)!
    えー( ; ; )よかったですね!!💓💓
    うちもお休みしてみようかな。。
    (>_<)!


    はい、私も周りやママリの皆さんの離乳食のことを知るたびに焦ってしまいます😵、、

    ありがとうございます😭😭😭
    やばいです。授乳しながら泣きそうです!笑!
    本当にその通りですね、、みんな一緒じゃないですもんね、
    もう座れる子もいれば、寝返りがまだな子、、娘に合わせられるようにリラックスします!


    ありがとうございます!!!

    • 2月10日
  • チョビママ

    チョビママ

    下の質問もこちらで返信しますね!
    全然参考にならないと思いますが
    息子ちゃんの現在の生活リズムです

    ☆6時〜8時 起床 ミルク200
    *夜中〜明け方にかけて1〜2回
    息子が起きることがあるので
    早朝5時に起きてしまった場合
    ミルク飲んで二度寝して8時に起床します
    ちなみに朝に離乳食を食べさせようと
    した時は起きてすぐのこの時間帯です!

    ☆起床後〜 息子と一緒にのんびり
    *息子は旦那とお風呂に入るのですが
    (私が入れるとギャン泣きするため(T_T)笑)
    旦那の仕事が早番と遅番で別れてるため
    遅番の時は昼前にはお風呂入ります

    ☆1回目のミルクを飲んで3〜4時間後
    (10時〜12時の間)お昼の離乳食
    離乳食を食べ終わってからは
    ミルク100〜160飲みます
    (その時の離乳食をどれだけ食べたかで決まる感じ)

    ☆12時〜14時の間に眠たくなってお昼寝
    *お昼寝の睡眠時間はバラバラで
    早い時は30分で起き、
    長い時は1時間で起きます
    お昼寝から起きた時に前のミルクから
    3〜4時間経っていたら
    ここでまたミルク200

    ☆ミルクを飲んでからか飲んでない場合
    ミルクを持って約13時〜18時の間にお出かけ
    *お買い物に行かないといけない時は
    だいたいこの時間帯に行きます
    お買い物か、私の実家で過ごすことが多いです

    ☆16時〜17時の間に夕寝
    *お昼寝の時間が少なかった時
    だいたいこの時間帯に30分程寝ます

    ☆17時〜19時 ミルク200
    *本来ならここで夜の離乳食を
    食べさせたい(T_T)!…が、上手くいかず笑
    ちなみに旦那が早番の時はこの時間にお風呂です

    18時半〜20時 就寝
    *その時によって違いますが
    早い時は18じは眠くてグズグズ(^^;;笑
    ちなみに夜ねんねして起きるたび
    ミルク200を飲むとまた寝ます
    で、朝に起きる


    旦那が休みの日だとまた違いますが
    だいたいこんな感じです(*゚ー゚)


    先ほどのお返事もありがとうございます!
    初めての育児は分からないことや
    正直ストレスもたまっちゃうし
    上手くいかないことばかりですもんね!
    親に聞いても昔と今じゃ何もかも
    全然違いますし(^^;;
    私もここで皆さんの意見を聞いて
    参考にはしてるものの
    息子ちゃんには関係なく笑
    思った通りにはいかなくて(T_T)笑
    でもだからこそ我が子の成長を
    初めて確認できた時の
    感動はすごいですよね(๑′ᴗ‵๑)♡

    • 2月10日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    詳しく教えてくれてありがとうございます!♡!

    お昼寝の時間帯や睡眠時間
    離乳食の時間が、息子さんの様子に合わせているのが私にはできなかったことです。。自分の都合に合わせてしまっていて臨機応変に対応ができないのが私のいけないところでした、、😵
    お話を聞けてよかったです♡!!

    はい!本当に小さなことでも新しくできたこと、新しい表情、声、全部全部愛おしいです😁♡
    ご飯をモリモリ食べたら、私きっと泣いてしまいます😭!


    とても気持ちが落ち着きました!
    明日からの離乳食、頭を柔らかくしてリラックスしていきます👍

    また質問があったらここに書いてもいいですか?(>_<)その時はまたよろしくお願いします💦

    • 2月10日
  • チョビママ

    チョビママ

    私も完璧ではないし
    正解なんてないですから(^○^)!
    miari..mama♡さんの育児は
    とても頑張ってます!
    いけないところなんてないですよ!
    気持ちがラクになって
    本当によかったです(๑′ᴗ‵๑)♡

    また私なんかの素人で
    よければ話は聞きますよ(๑′ᴗ‵๑)!

    • 2月10日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂


    そうですね!
    育児書やネットに書いてあることが正解とは限らないですもんね!
    もっと頭を柔らかく、ゆるーくなれるようにします(~'ω' )~!

    ほんとになんだかホッコリしました🌞
    またよろしくお願いします🍀✨

    • 2月10日
こうせいひな

大きいですね(^○^)

まだ全然食べなくても、気にしなくていいと思いますよ~(^_^)

ちゃんと成長してるようですし。

大切なのは離乳食をたくさん食べることじゃなくて、噛む練習をすることですから。

一口でもモグモグ出来てれば、いいと思いますよ(^^)

うちの子も、離乳食全く食べず、味付け固さ、変えてもダメでした。
おっぱい星人です。

断乳したら、もりもり食べるようになりました。


まだまだ子供のペースでいいのではないでしょうか(^_^)?

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!

    はい☺️大きいです!
    ぽっちゃりだから、モリモリ食べるって期待しちゃってました😅

    うちもいろいろアレンジしても全然ダメです( ; ; )
    断乳後は食べてくれたんですね♡!!

    一口でも、、ってゆう言葉にホッとしました☺️

    子供のペースに合わせられるよう、気持ちに余裕を持ちたいとおまいます!

    • 2月10日
ゆいな

離乳食せっかく作ってると思うと食べてもらいたいですよね〜(´・_・`)
私の意見で恐縮ですが、授乳もリズムがあるといいかな?と思いました。うちはほぼ3時間ごとに子どもがおっぱいを欲しがります!離乳食は授乳と授乳の間にって感じです。お腹すきすぎるとぐずるので。。離乳食あげても不思議と授乳は3時間ごとです。食べが悪い時もありますけど、ぱくぱく食べてくれます( ´ ▽ ` )ノ
ねんねの前の授乳が30分以上っていうのも、確かに長すぎかな?と思いました。うちは15分くらいで寝てしまうので。そんなにあげなくても寝られそうなら、少しずつ短くしてみてはどうでしょうか??

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!

    はい( ; ; )食べて欲しいです!

    いえいえ!アドバイスありがとうございます☺️
    おっぱいを欲しがるとゆうのは
    泣くってことですね?それともなにかサインがありますか??
    うちの娘は、転んだとかMax眠い時しか泣かなくて、おっぱいのサインがわからないのです😵
    なので、こんな感じかな?ってゆう私のリズムで授乳しちゃってました(⌒-⌒; )
    お腹が空きすぎて食べなかったのかな😭

    もう少しでねんねの授乳をします!今日は早めに切り上げようとおもいます!!

    • 2月10日
あやにゃん

お疲れ様です:( ;´꒳`;):食べてくれないと悲しいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
大きくちゃんと成長してるから、あんまり気にしなくていい気がしますが、
うちので少しでも参考になれば♡(°´ ˘ `°)/
うちは朝一が離乳食です(๑>∀<๑)
1番お腹空いてる時間がいいかと思って♡(°´ ˘ `°)/
なので、朝起きてお腹空いたとぐずっても、作り終えるまで待たせ授乳はしません
授乳は食べ終わってちょっと飲んであとは
今3回食なのでその合間に欲しがったら、しかもうあげません
なので、授乳は1日3回~5回くらいです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
うちは元々よく食べたので、参考にならなくてすいません:( ;´꒳`;):
ただちょっと授乳多い気がしたので、飲みすぎてお腹すかないのかな?とちょっと思いました♡(°´ ˘ `°)/
辛いですが頑張って下さい!!!

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!

    お疲れ様です☺️♡
    悲しいし、毎日毎日悩んでます😵

    徹底してますね!
    ぐずっても待たせるのはすごいです!私ならすぐに授乳してしまいそうです😵💦

    3回ですか\(^o^)/!すごいです!よく食べてくれるんですね♡羨ましいです!

    そうですよね、お腹が空いてるそぶりがみれないので食べないのかなあ。。と思ってました( ; ; )

    はい!がんばります!!
    ありがとうございます♡

    • 2月10日
mi-chan..⁂



返信ありがとうございます♡!


もしお時間がありましたら、、
2回食の頃の生活リズムを教えていただけますか??(>_<)
よろしくお願いします(>人<;)

ももごろう

こんばんわ。
8ヶ月の娘を完ミで育ててます。

一日のスケジュールを拝見すると、離乳食タイムにおなかが空いてないんじゃないのかなーと思いました。
いま11キロあるということで、きっとおっぱいたくさん飲んでるんですよね。
ちなみにうちの子は2600グラムで産まれて、今は食べてるわりに7.8キロしかないです^^;

もう少しおなかが空いてから食べさせてみてはどうでしょう?
うちの子はミルクとミルクの間に食べさせても、いらんもーん、ツーーーンって感じなんで(;^_^A
完ミなので参考になるか分かりませんが、うちのスケジュールです。

6時起床
7時 ミルク200
遊び〜朝寝
12時 離乳食+ミルク100〜150
遊び〜昼寝
17時 離乳食+ミルク100〜150
19時〜20時 お風呂
20時頃 ミルク200
21時 就寝 朝まで寝ます。

うちの子は最近、おいしくないものは文句を言うようになりましたo(`ω´ )o

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!!
    はい、おっぱい大好きでたくさん飲みます😵!
    あまり泣いたりしないのでお腹空いてなさそうです(>_<)

    離乳食の時間が同じなので
    とても参考になります!!

    娘は朝寝と昼寝を授乳の流れで寝かしてしまってるので、授乳と離乳食のメリハリないのも最近悩んでました😵

    ミルク飲んだ後はすぐ寝ますか?
    しばらくしてから寝かしつけですか?

    うちは18時頃に眠そうにするのでお風呂に入れて19時半には寝てしまいます(>_<)
    21時までぐずらずにいますか??

    質問ばかりでごめんなさい( ; ; )

    • 2月10日
ももごろう

夜のミルクは、飲みながら寝たり、飲んでちょっと遊んでから寝たり、その日の眠気によりますねー。でも飲んで1時間以外には寝ますね。
夕方5時くらいまで昼寝してるんで、起きて2時間位は愚図らずにいたり、いなかったり^^;でも基本的にグズグズですよー。
でもミルクの間隔を2.5〜3時間は空けたいんで、根性で乗り切ります…^^;

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!!

    ぐずぐずちゃんを根性で乗り越えるんですね!お疲れ様です( *`ω´)笑♡!!

    ミルクの後、すこし遊んでから寝るパターンもあるんですね☺️!

    詳しく教えてくれてありがとうございました♡!

    • 2月10日
  • ももごろう

    ももごろう

    うちの娘は、食べるには食べてくれてますが、体重増加が足りなくてギリギリラインです(;^_^A
    離乳食足りてるかなー?少なすぎないかー?
    食べ過ぎたら胃腸に負担にならんかなー?などなど、悩みは尽きません!
    お互いに悩みは違えど、ボチボチがんばりましょーね!( ^ω^ )

    • 2月10日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ほんとうに離乳食の悩みは尽きませんね(>_<)
    早く解放されたいです😵笑💦
    同じように悩みながら頑張っているママさんの話が聞けてよかったです⭐︎!

    はい(`・ω・´)!
    ぼちぼちリラックスでがんばりましょお‼︎
    ほんとにありがとうございましたあ😘♡!

    • 2月10日
はーちゃん

こんばんは(^^)
とても今の私と似ているので、コメントさせてもらいました‼
うちも今娘が8ヶ月で2回食です。ほとんど食べません(;_;)
そしてうちも眠いときとこけた時にしか泣きません(T_T)なのでいつお腹が空いてて、おっぱいが欲しいのかのサインが全くないので、難しいなーと思ってるところです😭とりあえず3時間~4時間おきにあげている感じですが、離乳食の前は4時間くらい空けるのですが、なかなか遊んだり泣いたりで食べてくれません。目安とされてる量の半分も食べれてないとこが多いです(;_;)なので結果おっぱいが減らない感じです。形態も変えてみたりしましたが効果なしで…栄養士さんに相談して、8ヶ月ならお醤油とか味噌が支えるということだったので、少しアクセントで加えてみたり、うどんやそうめんなどの麺類を使ってみたら少し食べる量が増える日もあります‼
食べてくれないとやっぱりしんどくなるので、欲しくないとアピールしてきた時にはすぐ切り上げます。数口でも食べてくれた時には周りと比べると全然食べれてないけど、頑張って少しでも食べてくれたので、逆にかなり褒めてます(^^)少しでも楽しい時間って思ってもらえるように、食べながらも沢山「おいしいねー」「もぐもぐ上手だよー」「食べてくれてママ嬉しいなあー」とか色々話しかけてます。
離乳食自体も今煮るという調理法しかできないので、これからもっと色んな味付けとか焼いたりとかができるようになればまた変わってくるのかなーとか思ってます(^^)

長々と書いてしまいましたが、離乳食のこと沢山悩みますよね。でも食べてくれなくても、子供のために2回ご飯を準備して、どうやったら食べてくれるのか毎日毎日考えて頑張ってるmiari mamaさんは素敵です(*^^*)子供ちゃんもきっと分かってるはずです(^^)私はそうなのですが、心が折れそうになることが何度もありますが、最終的には元気ならそれでいいや♪って思うようにしてます★

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    遅くなってすみません!

    泣かないところ、食べないところ..本当に似ていますね🙄‼︎

    私は少ししか食べないとイライラ😠もやもや😵。。って感じでした💦きっと怖い顔で離乳食を与えていると思います( ̄◇ ̄;)
    少しでも食べてくれたら褒めるっていいですね!✨お話ながらってゆうのもいいですね☺️
    さっそく今夜から実行してみたいと思います🍀とにかく、リラックスして娘のペースに合わせてみます!

    そうですね、あまり食べなくても毎日ニコニコ、時には暴れん坊ちゃんで元気いっぱいなので
    あまり深く考えすぎないようにします!

    とても安心できました、
    返信ありがとうございました😘♡!!

    • 2月11日
こうせいひな

もうすっかり忘れてしまいましたが、離乳食の前4時間はなるべく授乳しないようにしてたように思います(^_^)

朝と夕方を離乳食にして、夕食前は公園や買い物に出て、おっぱいのことを忘れさせてました。

せっかく作っても食べてくれないと、そんなに私のご飯はまずいのか、と悲しくなりました。

今は、美味しい美味しいと食べてくれます(^_^)


心配しなくても、そのうち、ちゃんと食べるようになります(^○^)
まだおっぱいメインでいいと思います。
断乳したら、大食いになるかも\(^^)/

色々工夫してダメなら、今日は興味ないんだな、くらいで(^_^)


おっぱい飲んでるときの幸せそうな我が子の顔。
ちょっとかじってみたり、こっちを見上げてニヤッと笑ってみたり、そんな可愛い姿は今しか見れませんから、授乳時間をめいっぱい楽しんでください\(^^)

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!
    最後の文章でウルウル😂してしまいました( ; ; )


    私は料理が大好きなので、美味しいって食べてくれる日が楽しみで仕方ないです!
    皆さんの意見を聞いてからは、そんな日が来るのを気長に待てそうです!


    おっぱいを忘れさせる、ってゆう方法もあるんですね!
    いろいろ試してみたいと思います!

    返信ありがとうございました!😘!

    • 2月11日