※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お金・保険

休職中で妊娠中のパート勤務者が辞める場合、失業保険はもらえるでしょうか?

わかる方いたら教えて下さいm(__)m
今休職中ですが、辞めようと思ってます!12月から社員からパートに代わり、扶養にはいったんですが、妊娠がわかり休んでます。辞めたら、失業保険は貰えますか?

コメント

はじめてのほっしー

詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、もし貰えるとしても辞めてすぐにはもらえません💦産後になるかと思います😭
以前から制度などが変わってなければですが…

• あさみ

あさみ

ありがとうございます😊

• 2月9日
トーマス🚂💕

自己退社でも失業保険はもらえるのでは?でももらえるまで数ヶ月かかった気がします🥺

• あさみ

あさみ

確か失業証明書?みたいなのが中々時間かかりそうな気がしてます…笑
    ありがとうございます!

• 2月9日
   こころ

雇用保険入っていれば貰えると思いますよ💡

• あさみ

あさみ

入ってるので大丈夫かな?と思います!ありがとうございます!😊

• 2月9日
みつや

雇用保険に加入されていますか?
雇用保険に加入していて、
月11日以上働いている期間が1年くらいあれば貰えると思いますよ。
ただ、自己都合の退職だと3ヶ月待機期間があるので、今何ヶ月かわかりませんが、延長手続きをして、産後にもらった方がいいかもしれません。
詳しくはハローワークにお電話してみてください!

↓失業手当が貰える条件
雇用保険に加入しており、離職日以前の2年間に、被保険者期間(※)が通算して12ヵ月以上あること
※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、退職日から1ヵ月ごとに区切った期間に、給与支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1ヵ月として計算します。

• あさみ

あさみ

詳しくありがとうございます!😊
    1度聞いてみます!

• 2月9日
3児mama🌸

上の方が言っている事がほぼほぼなのですが、特殊な計算がありますので、ここではハッキリとは皆さん言えないと思います☺️離職されてから離職証明書を持って、ハローワークに行かれると計算していただけますし、その場で対象か分かります。1年以上かつ月半分以上働いていたら貰える可能性大です。

• 3児mama🌸

3児mama🌸

辞めて1年以内であれば、雇用保険が残っており、請求権利があります。その時には必ず離職証明書が要りますので大切にされて下さいね☺️
    あと、自己都合は申請してから何かと時間がかかります。

• 2月9日
  • あさみ

あさみ

なるほど!計算もしてくださるんですね!ありがとうございます😊

• 2月9日

みなさん言われているとおり、雇用保険に加入している期間が1年あればもらえたと思います。
ただ、失業手当は求職中である事が条件のため、妊娠中及び産後は一定期間もらえず、産後にもらいたい場合は離職後に受給期間延長の手続きをしておかなければいけなかったはずです💦

• あさみ

あさみ

1度聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月9日