※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

夫が夜中にゲームをしていて、子供の世話に支障が出ている。自分の気持ちを伝えられず悩んでいる。他のお母さんたちがどうやって乗り越えているか知りたい。

吐き出させてください!
二か月の息子がいます。
夫はほかの旦那さんと比べたら家事や息子の世話は
してくれる方。
でも気になることが…それは夜中のゲーム。
平日は22か23時〜1時、休日は3時くらいまでやることもあります。
会社の独身の後輩とオンラインでやっているので、時間帯を合わせてやってるんだと思います。
前は「息子が泣いた時に来てくれるなら、もうあとは好きにして。」とは言いましたが…。
泣いた時は気づかないこともありますが、たいていは息子のところには来ます。
ゲーム終わって就寝している彼を夜中の授乳で起こすのは
、彼の睡眠不足から体調不良や仕事に影響するのではと思い起こせません。
その一方で、ゲームをそんなにするなら睡眠にあててその分一緒に息子をみてほしいとも思ってしまいます。
でも前に「好きにして」と言ってしまったし…。
こちらは24時間のうちの好きなこと出来る時間なんてほとんどないし、もし自分が息子の泣き声に気づかなくても対応出来る誰かがいるわけでもない。
そこにも不公平さを感じているんだと思います。
世のお母さんたちもそんな中でやってらっしゃると思ったら、私も我慢かなと思ったり…。
いつだかに夫が上司に「そんなにゲームやって、奥さん大丈夫なの?」と聞かれた時に「やることやってるんで」と答えたそうです。
たしかに帰宅後息子を沐浴してくれたり、ごはんを先に食べさせてくれてその間息子をみてくれたり、洗濯干してはくれてからゲームはしています。
彼も仕事してるし、息抜きしてストレス発散しないと、彼の心身に差し支えたらと思ったら自分の気持ちを伝えられません。
私は求めすぎてるんですかね…?彼に感謝してることも沢山あるのに、まだ不満を感じている自分が嫌になります。
みなさんは、どうやって乗り切っていますか?

コメント

エイヤ

正直、時間も考えてるしやることやってるので、それ以上は…。趣味をやるなとは言えないですし。
ちなみに夜中の授乳はミルクですか?それなら起こしていいと言ってるなら頼ればいいと思いますよ😊

メメ

分かる部分もあるけど、それだけやってくれるならマシかなぁとも思いました
うちの夫なんて、赤ちゃんの世話はろくろく出来なかったので😭
家事もそこまで手伝ってくれなかったので、産後もガルガル期もあったし苛つきましたねー笑
なので、私ならそれくらいやってくれるのなら仕方ないかと割り切ります
因みに今はもう子供が邪魔するのでゆっくりゲームも出来ないし、子供の世話もしやすくなったので協力的になって一安心です笑

でもそれは私の感覚なので、不満ならやはり伝えた方が良いですよ
溜め込んでもロクなことになりません
2ヶ月なんてホルモンバランスもまだ整ってないし、疲れてるし!
強い口調ではなく、可愛らしく伝えたら良いと思います

ママリ

うちの旦那も夜にオンラインゲームしてます😬
普段子供達のお世話や家事を積極的に色々やってくれてるので夜中の子供達のお世話は特に求めていません(´ω`)

むしむしくん🐛

本当にやることやってくれてるので、私なら好きにゲームしてていいよ!って感じですね🤔本当に寝たかったら寝るだろうし😂✨
夜中はミルク作ってくれってことですかね?!
うちはなにも手伝ってくれない旦那なので、そういうもんだと割り切ってるって感じです😨💦