※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立でストレスを感じています。自分に申し訳ない気持ちと疲れが重なり、孤独を感じています。夫は理解があるが、自分に自信が持てず悩んでいます。

育児ノイローゼなのかなと...。

2歳の男の子がいます。
私は週3時短でパートをしていますが、元々朝が弱い上に子どもの朝の整容をしながら自分のこともして...なんてことがとても苦痛です。ご飯を大人しく食べてくれるわけでもなく、いろんな所に投げ捨て、オムツ替えも嫌がり、自転車に乗せる時も暴れまくり... 保育園には入れなかったので託児所のある職場に一緒に行きます。

そんな自分のペースで朝の支度が出来ないことに苛立ち、疲れ、朝になると自分の体調が悪くなるようになりました。(勿論朝のことが全ての原因ではなく。) でも、成人した人間がいつも体調不良で休むとは自己管理がなっていないと責められそうで言えず、いつも子どもの体調不良のせいにして仕事を休んでいます。

毎日家の掃除をするわけでもなく、毎食手作り料理な訳でもなく、...お風呂は夫が入れてくれて、寝る時も乳児の頃から夜泣きがない子で夫が一緒に寝てくれて私は別室で寝ています。

とても恵まれていると思います。
...それなのに、仕事にも行きたくない、仕事を休むと子どもと居ないといけない、仕事が休みの日には当然子どもと一緒、ずっと子どもと居ないといけない...可愛いけどうるさい、散らかさないで、ぐずらないで、言うこと聞いて、...とイライライライラしてしまいます。
私は遠方から嫁いできた為友達もいません。こんな話を出来る相手がいません。夫がたまに義実家へ2.3時間息子を連れて私を一人にしてくれますが外にも出たくないし、何もやる気がおきません...。

この深夜、誰の声も音も聞こえない静かな中 睡眠時間を削ってスマホを弄っている時が一番気持ちが穏やかになります。

夫は協力的で寛容。...職場の同僚たちの愚痴にも子どもの愚痴はあるものの私のように一緒に居ることが苦痛なんて母親失格な話も似たようなことも聞きません。
私は恵まれているのに... なんでちゃんと出来ないんでしょうか...。体調も気分も落ち込んで...、子どもは可愛いのに、一緒にいると疲れるししんどいし、みんなちゃんとお母さんしてるのになんで私は出来ないの...

苦しくて悲しくてたまりません。

コメント

恵まれているからとかそうでないからとかは育児に関係ないと思います!
みんな大変です。もちろん差はあります。
恵まれてるから仕事に行かなきゃいけないわけでもないし、完璧な料理を作らなきゃいけないわけでもない😊
もっと手抜いていいと思いますよ😊
私なんか恵まれてるのに手抜きばかり😂週に3回は外食です😂
心を広くなんて育児してたら無理な時もあります!そんな時は優しい旦那さんに甘えてカフェにでも息抜きに行ってください💕

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    勤めている以上は出勤しなければいけない。でももう行きたくない... 勤務を組まれている以上私が休むと他の職員に皺寄せが行く...。心療内科の予約は取れない。予約が取れるまで私は仕事をどうすれば...... 保育園の申請もしたのに仕事を休むの?辞めるの?お金に余裕があるわけでもないのに?...と、毎日不安でいっぱいです。

手抜きはしてる方だと思うんですが...。丼物ばかりでオカズなんて作ってないですし。

• 2月9日
ヒスイ

すっごい、ものすっごいわかります。
解決策とか回答じゃなくてごめんなさい。
でも、私も本当にそんな感じで、私は仕事はしていなくて仕事のために資格の勉強している段階なんですけど、、
私はまず朝起きれなくて。そんな自分にものすごくイラついてしまって、そのイライラを引きづってしまうので子供がちょっと何かしただけでまたすごくイライラしてしまって...
私も家事ほぼしてないです、、仕事もしてなくて1日ただだらだらしているだけなのに、それでもなんかしんどくて動けなくて、やらなきゃとは思うのにできなかったり、子供と一緒に遊べなかったり、出かけるなんてもう1週間とか2週間以上していないかもしれないです..。
本当に同じような気持ちです。仕事もしていない私なんかとすーさんを一緒にするのは失礼だとは思うのですが、、それでも気持ちが同じで、思わずコメントしてしまいました。
不快でしたらすみません。
私も悩んでいます..。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    生理前だと余計にイライラしてしまって怒鳴ることも手が出ることもあります。(ちょっと最近ニュースが物騒なので、アザが出来るようなものや本当に痛め付ける目的で頻繁にしているわけではないことは言わせてください。)
    私も休んだら何もしません。唯一洗濯物を干すことは元々私の好きなことなので、加湿の為に部屋干しを3日に1回ぐらいして、料理は週に夕飯を2、3回...それも丼物や鍋を作るぐらいです。あとはレトルトカレーや冷凍食、息子はポテトが大好きなのでマックに頼っています。私ももう1週間外に出ていません...。
    この何もしたくない気持ちとやらなきゃいけないのにという気持ちで毎日せめぎあっています。

同じような気持ちの人が居て安心しました...。あ、ちゃんと分かってもらえるんだって涙が出て少し楽になりました。

• 2月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

ほんとわかります。
    私も軽く手が出てしまうことあります、、。
    (私も同じく痛めつけるものではないです。)
    洗濯物干すのもお夕飯作るのもすごいです..😭
    私は義実家同居でお義母さんは仕事しているから料理など手伝わないとなのはわかっているのですが頼り切ってしまって料理は本当に月2回とか、、主婦失格ですし母親失格です。唯一子供のご飯だけは動けそうな日に沢山作って冷凍だけしてとしていますが、朝はパンにヨーグルト、昼はふりかけご飯だし、朝起きれなくて朝昼合体になったり、、
    本当に私もそんな感じで、家事とかもやらなきゃいけないのに、子供の為にも出かけたりしなきゃなのにと思うのですが、また今日も夜になっちゃった、明日こそ、が毎日続いてます..。

私も同じような気持ちの人がいてほっとしました。
    前ここで同じようなことを言った時、批判が多くて..私みたいな人はいないと思ってたので...。
    私も少し楽になりました。ありがとうございます。

• 2月9日
  • ととろ

ととろ

お義母さんとは仲良しなんですか?私はお互い会話がない感じなので一緒に暮らすなんて考えられないです...。
    私も朝はアンパンマンのスティックパンを何種類も買って「どの味食べる?」って息子に見せて、首を振るか笑顔になるかで選ばせてます、とりあえずお腹膨れたら大丈夫でしょってご飯多めでふりかけご飯してオカズはちょっとだったり、朝昼合体もします...。

私もそれが一番怖くて...。自分がこんなに甘えてぐーたらしてるのをいろんな人に叩かれるんじゃないかって。...いけないのは分かってるんです。でも愚痴を言ってスッキリ出来る相手も居なくて此処にすがってしまいました。

私こそありがとうございました。

• 2月9日