※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにーじゅに
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんがおっぱいしか飲まず、ミルクも搾乳も拒否します。同じ経験の方、ミルクや搾乳を飲むようになった方いますか?

四ヶ月の子がいます。
おっぱいしか飲まず、搾乳もミルクものみません。
同じような状況だった方で、ミルクか搾乳を飲んでくれるようになったかたいらっしゃいますか?

コメント

かおり(*^^*)

うちは7ヶ月から保育園に預けるために哺乳瓶の練習しました。
始めはミルクが嫌なのか哺乳瓶の乳首が嫌なのか全く飲まなかったけど根気強く練習したら飲んでくれるようになりました。
なので哺乳瓶の乳首いろいろ試したりミルクの温度を少し変えてみたり根気強く練習するしかないかなーと思います。

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

ありがとうございます。
    乳首とミルクの組み合わせを全パターン試す感じでしたか?
    毎日決まった時間だけ練習しましたか?それとも一日まるまる飲むまで練習しましたか?
    追加質問スミマセン😣💦⤵

• 2月10日
  • かおり(*^^*)

かおり(*^^*)

うちの子はヌークの哺乳瓶を初め試してダメだったので
    母乳実感の哺乳瓶に変えたら飲んでくれました。
    なので全部を試したわけではないので参考にならないと思いますが。
    母乳実感の哺乳瓶は母乳と合わせて使ってる人が多いってネットで読んだことがあります。
    ミルクも試供品などもらってたものと小さい缶にミルクを買ったりして試してました。
    うちの子はビーンスタークのすこやかが合ってたみたいです。

• 2月10日
  • じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

合うものが見付かって良かったですね♪
    ありがとうございます!

• 2月10日
ちょこまま

うちも4ヶ月です。

完母でしたが、体重増加量が少なくミルクを足すように言われました。
搾乳すると飲むので、少し違うかも知れませんが…

ミルクをあげるとギャン泣き。でも、ミルクを変えたら飲んでくれました。

どうしても飲ませたいなら、泣かせてでも諦めさせて飲ませるしかないかもしれません。

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

ありがとうございます。
    同じ四ヶ月のお子さんですね(*^^*)

一度作ったミルクを、飲むまで根気強くあげたんでしょうか?
    どのように根気強く取り組まれたのか、お聞かせいただけませんか?

• 2月10日
  • ちょこまま

ちょこまま

哺乳瓶の乳首は嫌いではないのに、ミルクだと分かった瞬間にギャン泣き。
    泣いて泣いて、やっている方も涙流しながらあげました。
    でも、50ml作っても20mlしか飲まず、諦めました。
    おっぱいの前に飲ませていたので、そのあとにおっぱいをあげました。

うちの母が私を育てた時には、私がミルクを嫌い大変だったと言ってました。飲みたくないと泣き、3日続けたら諦めて少しずつ飲み出したらしいです。ただ、その3日間はやるたびに泣き続けたそうです。

子供の嫌がり泣き声で、本当に泣きたくなります。いや、泣きます。

ミルクを飲ませたいなら、色んなミルクを試してみる。乳首を変える。温度の試行錯誤でいくしかないと思いますよ。
    ミルクの味、ホントに違いますから。実際、私は子供が残したミルクを飲みました。

• 2月10日
  • じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

追加のご回答ありがとうございます。

すごくわかります。
    私も、何度かミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりで試してはみたのですが、嫌がり泣き続ける我が子をみて、それでも頑張らなければいけないことに自分も泣き、諦めておっぱいあげることが続いてました。。

まだ試していないミルク、哺乳瓶あるので、やってみます。
    温度も変えてみたり、泣きながらでも、かわいそうかもしれないけれど、やってみます。。

ありがとうございます。

• 2月10日
じゅにーじゅに

お二方ともご回答ありがとうございました!
グッドアンサーはすごく迷いましたが同じ四ヶ月の方に差し上げたいとおもいます。
ありがとうございました。