※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

共働きで不公平感じる女性がいます。仕事も育児も家事も一人でこなしているのに、夫は飲み会や休日は義両親に任せることが多いそうです。同じような経験をした方、解消方法を教えてください。

夫婦共働きです。
日々とてつもない不公平を感じます。

平日は娘が起きる前に家を出て娘が寝てから帰宅する旦那です。当然娘の保育園の送り迎えも育児も家事も全部私でワンオペです。
フルタイム正職員ですが、保育園の送り迎え考えて時短勤務してます。
なのに、旦那は暇があれば飲み会、飲んだら帰ってこないこともあります。
休日は義両親が泊まりに来たりするのも全部私任せ。

娘のことは大切です。
産んで後悔したことなんて絶対にありません。
笑顔がたまらなく愛おしいです。
それでも、なんで私ばかり仕事も自分の生活も犠牲にしなきゃいけないのか納得いきません。

同じように不公平感感じてる方いますか?
どうやって解消してますか?

コメント

t.mama

毎日お疲れさまです
私は専業主婦ですが、それでも不公平さを感じてしまいます。。
私は風邪で体調が本当に悪くても子供から目は離せないし、休めない。旦那は体調が悪かったら仕事休んで寝てられますよね。
何処行くのにも常に子供と一緒で時間気にしなきゃいけない。
旦那は時間気にせず、遊びに行けるし、身軽ですよね。
同じく息子はとても可愛いですが、たまには1人になれる時間が欲しいです。nn62yyさんはとてもお辛い状況なのにすみません(>_<)
あまりにも育児を分担しなさすぎに感じます。。
共働きなら育児分担も当たり前です。
2人の子供なのになぜ全てが母親なのですか。。⁇
そのお気持ちそのまま旦那さんにぶつけてもいいと思います。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    専業主婦だからなんでも女がやらなきゃいけないわけじゃないですよね。
    家事だって育児だって2人の生活の場だし2人の子どもなんだから協力しあって当然なのに…
    なのに専業だから時短だからってことで女が負担することが当たり前になってますよね。
    時短勤務だって私(女)が時短するの当たり前、時短なんだから家事育児全部私がやるの当たり前って感じがイラつきます。

自分が体調悪い時のこと、全く同感です!!
    旦那は仕事休めば寝てるだけなのに、私は体調悪くても娘の送り迎えも面倒もしんどくてもやらなきゃいけないし。
    旦那には度々不満ぶつけますが、ごめんしか言いませんし、具体的に何か解決策をってなると「じゃぁ俺が時短取ればいいの?その分給料減るけど文句言うなよ」みたいな。
    結局は気持ちがないんですよね…

• 2月9日