※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊活

稽留流産手術後、生理1回で妊娠可能と言われたが、不妊治療は生理2回後が良いとのこと。自然妊娠の方が子宮に負担がないか気になる。

いつもありがとうございます😌
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
稽留流産の手術後、生理が1回来たら妊娠OKと言われました。ただ、不妊治療開始は生理2回きてからの方がいいと言われました。
何か違いはあるのでしょうか?
流産前に不妊クリニックに通っていましたが、特に検査で異常は見つからなかったのに、最初から排卵誘発の注射を5.6本打ち、人工授精でした。それで運良く妊娠に至ったのですが、10週で流産だったので…
やはり自然妊娠の方が子宮に負担がないと言うことなのかなぁと思ってしまったり…
よろしくお願いします!

コメント

私も不妊治療(顕微レベルの男性不妊だけどタイミング法で奇跡的に)で授かったけど心拍確認出来ずに8週直前でけいりゅう流産と診断されました。手術を受けた方が子宮内がきれいになって次妊娠しやすい&いつ流れるか怯えなくて済むと聞いたので手術を受けました。
次生理が来たらまた来てと言われ、結果手術を受けてから3ヶ月後(生理2回来た記憶あります)に再度妊娠、今2歳2ヶ月の息子がいます😄

流産した週数×倍休むとも妊活冊子で読んだことがあります。

通院している先生には週に関わらず生理=リセット=妊活開始出来る 流産の手術受けてから3ヶ月間は妊娠しやすいゴールデン期間
て考え方らしいです。しんどかったら休んでもいいよ とも言われました😅

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!先生によったり、本だったりでいろんな意見があってどうなんだろうと思ってしまって😅
    流産後は妊娠しやすいって言うのはよく聞きますよね✨私も次に向けて体を整えたいです!
    不妊治療の注射や薬が子宮にかかる影響を考慮して、自然妊活なら早めに取り組んでいいけど不妊治療はもう少し待ってってことなのか、、不思議です🤔

• 2月9日
nico(34)

私は生理2回見送るまでは子宮内に残留物がありました。

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    それは、病院で定期的にエコーなどの診察があってわかるんですか?
    流産手術一週間後の受診では、もう来なくていいって指示だったもので…

• 2月9日
  • nico(34)

nico(34)

私は術後1回目の生理のあと受診するように言われ受診しました。
    その時はエコーでまだ残ってるので次の生理で自然に排出されるよと言われました🙆‍♀️

• 2月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

質問にも答えていただき、ありがとうございます✨
    そうなんですね🤔私は全く次の受診の予定がないので少し心配です💦

• 2月9日
  • nico(34)

nico(34)

確かに不安ですね💦
    不妊クリニックに通ってるならエコーでチェックとかは毎回されるのですかね?
    その時にエコーで診てもらえば解ると思いますが、どうでしょう?

• 2月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

不妊クリニックは2回生理がきてからと言うことだったので少なくともそこまでは行く予定なくて、、
    1回の生理後はタイミングのみならいいとのことなんですが😅それだけのために不妊クリニック行くのは躊躇われてしまって💦

• 2月9日
  • nico(34)

nico(34)

不妊クリニックでは2回見送ってくれ下さいって事なのでは無いでしょうか?
    私は手術した病院とタイミングで通ってた病院が違うのですが、手術を受けた病院で2回見送ってから再開しても良いと言われていたので、2回見送ってから元の病院に戻り、タイミング治療を再開しました🙆‍♀️

• 2月9日
  • nico(34)

nico(34)

不妊治療開始が生理2回来てからなら、妊娠OKは2回来てからということなのでは?

私は生理2回目を見送った後のエコーは手術をした病院で確認してもらっていないです。

タイミング治療していた病院で診てもらいエコーで何も言われなかったので、子宮は綺麗になったんだろうなくらいにしか思ってませんでした。

• 2月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

すみません💦 nico(31)さんへの質問を下の欄に投稿してしまいました🙇‍♀️

それが、自然に出来る分には1回の生理でいいよってことだったので不思議で質問させていただいたんです🤔
    私もその時はそうなんだぁ、不妊治療の方が開始に時間かかるんだなぁ、くらいにしか思ってなかったのですがよく考えだすと謎で😅笑。

• 2月9日
  • nico(34)

nico(34)

なるほど。

私は流産手術のあと、残留物は子宮収縮剤などを使わず生理での自然排出を待つ方法でした。

手術をせず自然に排出した方は一回の生理で綺麗になるので、すぐに妊活開始できると聞いた事があります。

私は生理2回見送るまでは避妊するように言われました。

先生によっては一回生理を見送れば避妊しなくても良いよという事なのでしょうかね。

ただ、病院で治療開始は念の為2回見送ってからを推奨してるって感じなのでしょうかね?

• 2月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

そんな手術方法もあるんですね!
    私は普通に手術して、子宮収縮剤も5日分処方されました😌
    自然排出でないですが、普通の妊活は一回生理くればよいとのことでした。

nico(31)さんがおっしゃるように念のためなんでしょうね!
    ネットや本などでも医師によって見解は異なるようで個人差もありそうですし、どれがいいかはわからないですね🤔

• 2月9日
さっちゃん

すみません🙇‍♀️わかりづらかったですよね…
生理1回見ての妊娠、生理2回見ての不妊治療開始は手術してもらった普通の産婦人科で言われました!
不妊クリニックには妊娠してからは1度も行ってないんです💦