※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘の初節句に7段のお雛様を飾る場所に悩んでいます。実家に頼んでも断られ、自宅は狭いため困っています。家族全員が飾りたい気持ちもあり、日々の生活に影響が出るのが心配です。

来月のひな祭りが娘の初節句になります。
お雛様のことで悩んでいて…相談させてください。

我が家は私のお雛様を娘に譲るのですが、
7段飾りでとても大きいのです💦
自宅が1LDKでリビングは約12帖、
もう一部屋は約8帖でセミダブルとシングルのベットが置いてあります。
(元々はセミダブルだったのですが、
つわりを期に旦那さんと眠れなくなり買い足しました。)
リビングにはダイニングテーブルもあるので、
お雛様を飾る余裕がありません…。

私も旦那さんももちろんお雛様は飾りたいのですが、7段はさすがに大きいかな…と😞
私の実家と自宅が近いので実家に飾ってくれないか?とお願いしてみたのですが、
「猫がいるから飾れない」と言われてしまいました。
私や妹が使っていた部屋があるので、そこに飾ってと言ってもダメでした。
でも、母も7段のお雛様を飾ってほしいそうで…

母の気持ちも分かるのですが、
日々の生活がお雛様があることによって暮らしにくくなるのが少し嫌だなと思ってしまうんです。。。

7段のお雛様はあまり見たことないし、
娘の為にも飾ってあげたい気持ちもあるんです。
考えすぎてなんだか嫌になりそうです。

コメント

ピザりん

1LDKではさすがに…3Lとかでも一部屋つぶさないと7段は飾れませんから、当日までは三人官女までを高いところに飾り、当日だけ皆さんで7段飾って記念撮影して片付けるくらいしかうかばず(労力半端ないですが😞💦)
難しいですね😞💦

• ここあ

ここあ

ですよね…
    1LDKなんて3人で暮らすだけでも狭いのに。。。
    本棚の上くらいしかないのですが、スペースが狭いので考えてみます(><)

• 2月8日
ぴょ

ご実家が無理なら、お雛様と御内裏様だけをご自宅に飾るのはどうですか?
私は実家に私の7段のお雛様を飾りましたが、娘には木目込みの親王飾り(立ち雛)を買い、自宅に飾ってます😄

• ここあ

ここあ

そうですね😣
    お雛様と御内裏様だけ飾ることも考えてみます!

• 2月8日
るみぽち

段が分解できるタイプでしたら
写真撮る一瞬だけ7段出してあとは小さくお雛様飾って置くのはどうでしょくか🥺分解出来ないタイプだとひな祭り当日だけちょこって出してすぐしまっちゃいますかね😔生活しずらくなるのは大変ですもんね🙈

• ここあ

ここあ

分解できないんです( ; _ ; )
    伝統とかイベントも大切だけど、日々の暮らしの方が大事かと思い💦

• 2月8日
にこにこぷん

赤のフェルトとか小さめの敷物にお内裏様とお雛様だけ飾るのはだめですかねー?小道具とかも揃ってるだろうからそれっぽく少しだけとか!!

• ここあ

ここあ

下に赤のフェルト敷いたらだいぶ良い雰囲気になりそうですね♪
    置く場所とか考えてみます!

• 2月8日
ai0724

うちも私のお下がりの7段飾りのおひなさまです。初節句、去年はすべて出しましたが、本当に一室つぶれます😭💦一軒家ですが大変でした。
他のみなさんがおっしゃるように今年はお雛様と御内裏さまのみだしました。調べたらお雛様と御内裏様が身代わり?になってくれ、三人官女などは飾りみたいなので今後はこういう形で飾る予定です!

• ここあ

ここあ

お写真までありがとうございます♪
    みんな出さなきゃ良くないかな?と思ってたので、気持ちが軽くなりました。
    飾り方参考にさせてもらいます。

• 2月8日
♡

私の所もアパート暮らしなので
3段や7段飾りはとてもじゃないけど
おけず、
お雛様とお内裏様のみのを
買って飾ってます😊

あやか

7段は流石にそのスペースでは無理ですね。
お雛様とお内裏様だけ飾るのでよくないですか?
広い家に引っ越しできた時に飾るのでいいと思います。