※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所について、和室での寝具について迷っています。ベビー布団が必要か、敷布団で大丈夫か、クーハンは必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんの寝る場所について聞きたいです。
日中はハイローチェアにしようと思っているのですが里帰り中は和室です。和室だと布団の方がいいですよね?そうなると里帰り後の夜寝る時のためにも、ベビー布団って購入したほうがいいのでしょうか( › ‹ ๑)
私たちが使うような敷布団だとダメなんですかね?クーハン?も売っていますが、ハイローチェア買うならいらないかなとも思って…。何を買えばいいのか迷います՞՞

コメント

ままり

ハイローチェアは長い時間のせるのは控えるほうがいいのでベビー布団がいはいとおもいます

あけこ(子供は修正6ヶ月)

生まれたばかりの大きさなら日中は大き目の座布団、夜は大人用のお布団の中でも固めの素材なら大丈夫です。

☺︎

クーハン購入しましたが、
寝返りが始まったら使用しないでと
書いてあるので、
ベビー布団の方がずっと使えるかなと思います!
私は夜、敷布団で息子と一緒に寝ています😊

プーさん大好き

実家で里帰り中は姪のおさがりのベビー布団に寝かせていました。自宅に帰ってからは座布団に寝かせていて、夜は私の布団で一緒に寝ていました(^^)

2kids♡mama.

日中にずっとハイローチェアに寝かせるのは赤ちゃんが窮屈かもしれません😅うちもハイローチェア買いましたが、結局大人のご飯中に側に持ってくる時やぐずったときにユラユラする程度しか使いませんでした☹️

うちは日中用にベビー布団買いました☺️着替えもオムツ替えもさせやすく、一緒にお昼寝するときも楽ですよ😁

3ヶ月くらいになると寝返りのような運動もはじめるので、なるべく広いスペースを取ってあげると赤ちゃんも楽に過ごせるかな?と思います😊

さくら🍯

うちも同じ状況でした🙌
夜は大人と同じ布団、日中はハイローチェアか座布団の上で寝てました😄
ベビー布団もありましたが、寝返りしたり動いたりしてすぐ飛び出てしまい結局半年も使わず、必要なかったなーと思ってます😩
ハイローチェアは、寝かせるのはもちろんお風呂の時待たせたりお風呂上がりに乗せられて今でも重宝しているので私は絶対おすすめです!

へびちゃん

私の場合をお伝えします!
赤ちゃんはまだ骨が柔らかいとかでベビー布団を買いました。
実家にも頻繁に帰っていたので実家にもひとつ買いました。
私はクーハンにしましたが、寝返りが始まるとクーハンは卒業しました。
でも、それまでは掃除機かけたいときにさっと移動出来たりで重宝しました。
ハイローチェアを購入されるのであればクーハンはいらないと思います。
あまり参考にならない内容ですみません💦

バニラもなか

私も準備中です。
母親教室で保健婦さんに質問しまくりました。
少なくとも、大人用布団は柔らかすぎて窒息する危険性があるので、ベビー布団は必須です。添い寝も危険性があるそうです。
ベビーベッドが一番安全。
うちはミニサイズのベッドを貰ったので、それを使う予定です。
お昼寝用はとくに考えてませんが、車に使うベビーシートに短時間なら乗せてみるつもりです。

えっちゃん

みなさんアドバイスありがとうございます!とりあえずベビー布団は購入しておけば里帰り中はそれで済みそうなので、その後プラスで何か購入するかは産まれてから考えようかと思います!ありがとうございました(*^^*)