※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べない。むせて嘔吐したことも。食べる気をなくし、食事を拒否することも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月なりたての娘がいます!産後5日目くらいからずーっと完母で5ヶ月半で離乳食を始めました!ごはん中今まで2回ほどむせて嘔吐したことがあります。。とろみをつけたり味を変えたり野菜の大きさなど工夫はしているんですが大体1回の量が全部で40~80くらいしか食べないんですが同じようなかたいらっしゃいますか?😱
こうしたらいいよ!とかアドバイスあったら教えて下さい🙇食べたくなくなったら泣いたり、オエッてして飲み込むのを拒否されます😂またむせて吐いちゃうのも怖くて食べる気が無くなったらもう食事の時間をやめています。。離乳食の時間がちょっと辛いです😭

コメント

ポテト

うちもあんまり食べません。
食べない時とか1口、2口で手で払いのけたりするので代わりに私が食べて…個人差があると思って気長にやってます。ご飯を全く食べないなら、バナナとかヨーグルトだけでもまあ良いかって感じです。

• iro

iro

そうなんですね!BFは好きなやつは80グラム食べきるんですけど、、グラタン?みたいなホワイトソースのやつは3口しか食べないです😭娘もヨーグルト大好きでヨーグルトとフルーツとか食べさせてます!気長に頑張るしかないですよね😅ちなみに固さって11ヶ月で食べられるくらいの固さのものたべますか?

• 2月8日
ラッキー

ほんとそうですよね💦確かにうちの子もにんじんの棒状は最初は一口食べてポイされてました😂何週間後かに指で潰せちゃうくらいかなり柔らかくして手づかみ食べさせたら今度は食べました!
食べれるようになったからか、柔らかくなったから食べれたのかはわかりませんが🤣
うちは何となく3回食にしてみました!食卓を囲むことがいいことだよと栄養士さんに言われたので、BFに頼りながらやっています😋オエってなるのはもぐもぐが上手くないのかなぁと思っているので私が食べているのをめっちゃ見せてます🤣それでも量はあまり食べないので悩みがつきません!笑
お互い頑張りましょう😭💓

• iro

iro

本当ですか!ポイされてめげてました😅3回食にしようか悩んでいたので決心つきました🤗明日から3回一緒にごはんの時間をとろうと思います🙋あたしもBFのほうが食が進んでいるので頼りまくりです😂娘といっしょにゆっくり頑張ってみます❣️お互いほどほど頑張りましょ😊ありがとうございました!

• 2月9日
ポテト

一時全く食べなくなり休んでいたので、ご飯だと中期くらいまでしか進んでないです。
固さ?うーん、卵焼きとかは食べますよ。

• iro

iro

そうなんですね!あしがとうございます!手掴み食べができる固さが食べられるまで気長にちょこちょこ頑張ります🙇

• 2月8日
loreley

娘は前までよく吐きました。ひどい時一日3回も😓心配で病院に連れて行きました。飲み込みにくいから水分多めに入れてって。今は5倍粥に毎回トマトジュースや豆乳とか入れてあげます。それから一回も吐いたことがありません。
うちも少しだけ食べたら集中できなくなり食べてくれません。これも先生に相談しました。今の時期は遊び食べはするんですよ。大事なのは食べてくれる環境を作って、時間かけてあげることです。だから今は茶碗の蓋とか、ガーゼとか持たせてあげます。それでもダメな時はユーチューブの歌を見せながらあげます😅これはあまりよくないかなと先生に聞いたんですが、まだ大丈夫みたいです。一歳になる前にやめたらいいって。毎食お粥110g野菜30gタンパク質15g完食してくれます。40分かかりますが😂あー疲れます!

• iro

iro

そうなんですね!1日3回は心配になりますよね😨トマトジュースとか豆乳は思い付きませんでした!いつもお湯いれてだしとかで味付けしてました!試してみようと思います☺️口にいれてブーブー飛ばしたり手に着いた野菜とかギュッてしてみたり毎回ごはんの時間が終わるとグチャグチャです😭いつも長くても15分くらいで切り上げちゃうので完全に食べなくなっちゃったとき以外はもっと粘ってみようと思います🤗いつもお疲れ様です🙇あたしも頑張ってみます!

• 2月8日
ラッキー

うちの娘もよくオエってします😂それに5日前まで5口くらいしか食べなかったのでお気持ちすごくすごくわかります!
うちは野菜もくたくたに煮てからみじん切りした物や鶏そぼろでもオエってなります。
でもにんじんや大根などを舌で潰せるくらい柔らかく煮て棒状に切って持たせるとぺろりと食べてくれたのでびっくりしました!笑

逆に細かくしちゃうと舌で潰さないで飲み込んでしまってオエってなってるのかなぁとちょうど今日思っていたところでした!
なので野菜スープなど作るときはくたくたに煮て少し大きめにしてみようかと考え中です。
あとおかゆ食べなかったのにパンをそのままあげてみたりパン粥にしたら食べたりもありました!
その子その子によって違うのでママさんも試行錯誤大変かと思いますが、手抜きしつつ色々チャレンジしてみてください😊

• iro

iro

そうなんですか!もう毎回離乳食が憂鬱で、、😂ニンジンは棒状のしたらオエッてなってそーっとお皿にポイしてました笑っ!もっとクタクタに煮てみようと思います!大きめに切るのって親としてはちょっと勇気が要りますよね😅オエッてなるのが怖いです😭最近パンあげてなかったのであげてみようと思います🤗貴重な情報ありがとうございます!もう一個だけ質問してもいいですか?お忙しかったらスルーして下さい🙇こんなに食べないのに3回食にするか悩んでます!

• 2月9日