※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
XYZ
子育て・グッズ

首都圏直下型地震が発生した場合、保育園に子供を迎えに行くのが難しい状況について、対策や準備、保育園との連携について相談していますか?

首都圏直下型地震が来たら…子供に会えない!!

企業は震災発生直後の混乱を避けるため、72時間社外に出ることを制限するように政府から言われてますよね。

仮に外に出たとしても、道路は電話ボックスの面積に6人ほどの大混乱のようです。

そして、火の海…とても歩けませんよね。

このような状況下…職場から電車で1時間もかかる自宅近くの保育園に我が子を迎えに行けるのは、3日後、4日後…もっと後かもしれません…

何か対策、準備、保育園との連携などなどされていますか?

コメント

りぃ(26)

我が家は職場から8分のところでなおかつ営業職なので
社内とは限らないのですが

最近、災害用メールの登録のお願いが来ました!

旦那
父3件、登録出来るようになっていました

もちろん不安でたまらないですが
無認可で保育人数が少なく保育士さんは保育人数なみにいるので安心して任せられるかなと思ってます!

• XYZ

XYZ

それは安心ですね!!羨ましいです。。

うちは、歩いたら5時間半です。
    それに先述の通り…東日本のときのように歩いて帰れるとは思えません。道路は緊急車両優先でしょうし…

• 2月8日
まり

私も同じことを心配しています💦
都内のオフィス街勤務なので、会社から出られても人で溢れているなか帰れるか心配です…。
それでも歩いて帰ることを想定して、帰宅ルートの地図は会社に置いています!
あと、保育園で保護者会があった時に園の備蓄はどうなっているか聞きました。
先生と園児の3日分の食料などは備えがあること、毎月避難訓練をしていること、避難場所となる小学校や大学とも非常時に備えて連携体制が取れていることを教えていただきました。
なるべく早く子供を迎えに行くつもりですが、先生方を信頼してお任せします🍀

• XYZ

XYZ

やっぱり心配ですよね…。
    色々調べると徒歩帰宅は無謀そうです。電話ボックスの面積に6人って、混雑で人が亡くなる次元です。。そこに救急車、消防車…

3日分…3日で帰れるんですかね。。心配すぎますよね!?!?

4月から入園予定ですが、職場近くの保育園にすればよかったという思いが出てきました…

• 2月8日
  • XYZ

XYZ

私も最大限準備して備えようと思います!
    そして先生に色々確認してみます^ ^

• 2月8日
  • まり

まり

人混みが無かったとしても、道路は渋滞だろうし横断歩道が渡れなさそうですよね…停電の可能性もありますし😅
    3日分の備蓄が園にあれば、その後は避難所などに支援物資が行き渡ると言われているのでそれでいいかなと思っています。
    出来れば当日中には帰りたいですよね…。電車はいつ復旧するか分からないと思うので、歩くつもりでいます。
    (Google mapだと3時間です)
    4月から復職ですか?私も復職前が一番災害のことなど心配でした😞
    地震の時は職場近くの園ですぐ迎えに行けると安心かなと思いますが、普段の送り迎えを考えると私は家の近くがいいですね!
    例えば大雨や雪などの悪天候の時、電車のダイヤが乱れて超満員の通勤ラッシュに子供と電車に乗る…とか、子供が保育園で体調不良になった時に園から家まで電車で1時間かけて帰る…とか考えると私は難しいなあと思います💦
    ここは人それぞれだと思うので、決して職場近くの園の批判とかではないです!
    長文ですみません。こういう話は周りにしても「心配しすぎだよ〜」って言われてしまうので、お話したくてつい長くなってしまいました😅

• 2月9日