※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱい好きで、徐々に断乳したい。夜間から減らすか昼間からか、やめさせ方を教えてください。

1歳4ヶ月の息子は超おっぱい星人です。
日中は欲しがるだけあげているので回数は数えられません💦自分で服めくって勝手に飲みます。エルゴの中でも飲んだりします。
夜は添い乳。夜中起きるのは3回くらいだと思います。

秋くらいには2人目の妊活はじめたいので、息子に負担がないよう徐々に断乳に向けて動けたらなと思ってるんですが、徐々に減らすにはどうしたらいいでしょう??

夜間断乳からがいいのか昼間からがいいのか、ほしがったらどうやってやめさせればいいのか、、等々なんでもいいのでアドバイスいただきたいです!

コメント

刀堂奏

うちは離乳食増やして徐々に飲まなくなりましたよ。
歯も生えて痛かったので😅

• まま

まま

離乳食増やしたいんですが、おっぱい飲んでるせいでお腹空かないのか、全然食べないんです😞

• 2月9日
  • 刀堂奏

刀堂奏

離乳食の時に離乳食+欲しがっただけミルク又は母乳でうちはやってましたよ。
    双子なので母乳足りなかっただろうけど😅
    小さかったので食べる量が少ないかもですが。

• 2月9日
  • まま

まま

なるほど!ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 2月10日
結優

うちがそんな感じです。

抱っこひもの中では流石にないけど、去年の4月からだからちょうど1歳5ヶ月くらいからかな?外ではなるべくおっぱいあげないようにしてます。

何してもつまんないきはダメですが、基本欲しがらなくなってきたし我慢できるようになりました。

うちは3歳になったら卒乳したいなと思ってて、昼を減らそうと思ったけど難しそうなので昼を家にいるときは二時間二一回にできるように先月から練習してます。

いろんなところで母乳相談してるけど、誰に聞いても同じような回答ばかりです。

• まま

まま

回数を減らすというより間隔をあける感じでやるんですね!やってみます!
    あと外でもあげないようにですね_φ(・_・
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • 結優

結優

授乳室を覚えてしまってたので、おっぱいのお部屋工事中とか、おっぱいのお部屋は赤ちゃんが優先やからお兄ちゃんは入れませんって書いてるとか説明してました。

痛かったのパイ、思うようにならなかったのパイを求めてきても、限界まで気をそらして我慢してもらってます。

外でパイ無しも限界と思ったらあげてます。

一時間に一回のところを二時間我慢できたら、ちゃんと褒めてあげて約束を守って拒否せずにあげるようにしてます。枯れてなければですけど^^;

• 2月9日
  • まま

まま

なるほど、言葉が通じるとその手も良さそうですね‼️
    今までほしがったら即あげていたのでだんだん我慢を覚えさせようと思います!褒めることも忘れずにですね_φ(・_・
    ありがとうございます😊

• 2月10日
kanan

うちは昼間に欲しがる時はミカンなど子どもが好きなものをあげて気を紛らわしてました!
保健師さんからも「そんな感じで忘れさせていくといぃよ」と言われました( ¨̮ )

• まま

まま

食べ物で気を紛らすのは確かにいいですね!みかんは息子も好きなのでやってみます☺️ありがとうございます❤️

• 2月9日
  • kanan

kanan

食べ物とか散歩などでも気が紛れず、おっぱいを欲しがる時はあげるようにして今では1日全く飲まない日もあります( ¨̮ )

• 2月9日
  • まま

まま

そうなんですね!すごいです!
    今では考えられないですが頑張ってみます😊ありがとうございます‼️

• 2月10日
なえ

だいたい一緒です😂
家だと5分前に飲んでたのにまためくって飲んだり… 外ではもう少し間隔空きますが泣いてパイパイって求めてきます💦💦💦

うちは夜間断乳してますがそれでも夜中とかいまだにパイパイって起きます!笑
抱っこでトントンしたら寝てくれますが…
ちなみに夜間断乳したら日中のおっぱいへの執着心さらに増えました😂もっと早く夜間断乳すべきだったなーって後悔してます

でも一般的なのは夜間断乳が先かな?!

私も夏から妊活したいので暖かくなったら外出て気を紛らわしてくしかないのかなって思ってます(それこそ外でお弁当食べてお昼寝しに帰って起きたらまた公園行くみたいにするつもりです)

• まま

まま

分かります、うちも5分とかそれ以内ですぐやってきます😅笑
    夜間断乳されたんですね💦大変でしたか?寝かしつけるときもおっぱいなしでやってますか??
    いろんなとこに連れていくのいいですよね!私もやりたいんですが体力なくて毎日できるか不安です😩

• 2月9日
チキン

昼間、おっぱいばいばーいだよ
を言いきかせて
ちょっと我慢させることからはじめました。
我慢させるかわりに抱っこして猛ダッシュして走って笑わせたり、、(笑)気を紛らわしてました。

1ヶ月ぐらい続け、だいぶ昼間おっぱいから離れてきた所で夜間の寝かしつけを3日間気合いでおっぱい離しました。
おっぱい無しの寝かしつけに慣れたら、自然と夜中の授乳もなくなってきて
起きてもおっぱいバイバイだよーでトントンで寝かしつけれるようになり、朝まで起きなくなりました

寝る前にベッドサイドにお茶を用意し、飲ませる習慣をつけました。今でも寝る前お茶飲んでます😃

うちはこんな感じでした

• チキン

チキン

追記 昼間のおっぱいバイバイチャレンジは、そろそろ欲しがりそうだなと思ったら、痛い~おっぱい痛い~😭痛いよお…と泣き真似したりしたりして、おっぱい痛いからダメだよ。バイバイしようね←って事で納得させてました。
    欲しいけど、痛がる私を見て心配してくれたので効果はありました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月8日
  • まま

まま

とっても参考になります。ありがとうございます‼️‼️
    まずは日中気を紛らわせて減らすところからですね!家にいることが多いのでついあげちゃいがちですが、頑張りたいと思います😊寝かしつけおっぱいなし大変でしたか??最初は夜中はふつうにおっぱいあげてましたか?
    痛がる作戦もいいですね!やってみます☺️

• 2月9日
  • チキン

チキン

寝かしつけ…30分は泣いてました😂
    お茶飲む?って聞いても
    いやぁーア゙ア゙ア゙ア゙ア゙( ̄▽ ̄;)
    最初は普通に夜中あげてました!
    泣いて寝るから喉も乾くだろうと思って( ᐛ )وこの段階だとお茶も飲んでくれないですし🥶

多分、同じぐらいの時期に卒乳させてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝友達も最近この方法で卒乳できたと言ってたので、気長に頑張りましょう( ᐛ )و

• 2月9日
  • まま

まま

とっても参考になりますー!感謝です(>人<;)
    寝かしつけはパイにして夜中抱っこより、その逆の方がおたがいよさそうですね😍その発想なかったです!
    頑張ってやってみます!ありがとうございます❤️

• 2月10日
みみみさん

はあああああ!😭😭😭
うちもまっっったく同じ状況です😭
エルゴの中も一緒です。
どうしていいかわかりません😭😭
こちらの回答、私も参考にさせてください🙏💦
関係ないコメントですみません。
あまりに同じすぎて心強いです。
なるべく子どもに負担のない自然な断乳目指して頑張りましょうね〜😢😣

• まま

まま

そうなんですねー!!この時期おっぱい星人は少数派なのでとても心強いです❤️今すぐお会いしてこれからどうする?と相談したい位です笑 皆さんの意見とても参考になりますよね☺️徐々に減らしていきますかね😅

• 2月9日

私の娘もおっぱいだいすきマンですが、回数も最初は多くて、離乳食も食べなかったんで気にしてなかったんですが、だんだん離乳食食べてくれるようになってから、それからは意識的におっぱいあげるのは昼寝と夜寝るときだけと決めて(おっぱいないと寝ないので)ました。
それを3.4ヶ月くらい続けて最近そろそろ保育園のことも考えないと、、と思い昼寝も夜もおっぱいやめています!継続してまだ1週間経ってないくらいです!昼は家にいるとおっぱいほしがってしまうので車でドライブして寝る子なので寝かせて、夜だけ2.3日はおっぱい〜って感じでしたが、遊んだり、youtubeみせたり、いろいろ気を紛らわしながらしてたらおっぱいに興味がなくなって、今ではおっぱいみせても、ないない!ってしてくるくらいです!w
ちょっと調子乗ったら吸ってきますが、すぐだめだよないないだよって言ったらきちんと服下げてしまってくれます!
夜もおっぱいあげなくなって夜1.2回起きてたのが朝までぐっすりですよ!
参考程度にどうぞ🥺大変ですががんばりましょう!!

• まま

まま

すみません下に返信してしまいました💦

• 2月9日

退会ユーザー

昼夜以外に寝起きと夕方17時くらいですかね、朝は私自身朝おきが苦手でその間に勝手に服めくって飲んできたのでパジャマの下に膝くらいまでの長い服を着て阻止ですね!そしてご飯を朝起きてすぐあげるようにしました!
    朝はとりあえずそれですぐ改善しましたね。
    夕方はなかなか難しかったですね。外で遊んでる時ですら思い出したら欲しがってグズグズって感じだったので、好きなもの(果物とかお菓子とか)をちょっとだね夕飯前にあげたり、ジュース飲ませたりそれこそご飯の時間はやくしたり、家にずっといる時の夕方は座ってしまうと欲しがってだめだったので夕飯の準備したりおもちゃで遊ばせたりYouTubeみせたりしてました。娘の場合お腹が空いてたのか、口さみしいのかって感じだったのでとりあえずご飯をあげて気をそらすしかなかったですね。それかもしそれでもだめな日は2.3分だけあげてはいおわり〜で終わらせてました。強制的に終わらせるので少しグズグズしますがちょっと飲んだことでだいぶましになるのか、それこそその時にお菓子とかおもちゃとかあげたら、すんなりそっちで遊ぶとか食べるとかでしたよ!
    子供の好きなこと、好きなもので気をそらすのが大事かな?と思います!
    ご飯前にお菓子はな〜とかジュース、果物あげるのもな〜って思うかもしれないですがおっぱい吸うよりましって考えるようにして、量も少しだけ私はしてました。
    1.2日は張りました!吸い乳だったので張らないだろうと思ってましたが張って痛いし絞っても、これはやばい!と思って産婦人科でおっぱいが止まる?薬処方してもらっています!そのおかげかそれから張らないですし徐々に止まるようにしてもらったので、母乳はまだでますが、痛くもないのですんなり終わりそうですね!

• 2月9日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!!とっても参考になります。
    とにかく日中はごまかすしかないですよね。座るとほしがるのは確かにです、、うちの子はご飯全然好きじゃないのでお菓子とか果物とかでやってみます!ジュースもよさそうです💡
    やっぱり産婦人科とかいったほうがいいんですね。なかなか自分だけで自然に終わらせるってのは難しいんですね😟
    ほんと丁寧にありがとうございました😊

• 2月10日
まま

ありがとうございます、とっても参考になります😊
意識的に寝るときだけにしたというのは、それ以外の時ほしがったときはどう対応してましたか??
今は全くあげてないってことなんですね!徐々に減らしているのでおっぱい的にも痛くなったりせずに役目果たしおわりそうですか??