※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃーママ
子育て・グッズ

男の子が1歳8ヶ月で歩けない。他の子は歩いているのを見て心配。同じ経験の方いますか?

明日で1歳8ヶ月になる男の子を育てています。まだ一人で歩けません💦ここまで歩けなかったお子さんいらっしゃいますか?保育園にも行っていますので毎日他の子が歩いてるのを見てます😂

コメント

ままり

病院からはなにかいわれましたか?

• きぃーママ

きぃーママ

コメントありがとうございます!
    1歳6ヶ月検診では今月まで待ちましょうと言われました💦

• 2月8日
ユリ♥

2月1日からヨチヨチ歩くようになりました。同じく1才8ヶ月の息子です。
ハイハイ、つかまり立ちは1才2ヶ月の時でした。寝返りは8ヶ月の時。
10ヶ月検診引っ掛かり1才半で再検診、その時点でハイハイもまだだったので発達医療センターへ行き、診てもらいましたがゆっくりなだけですと言われその後3ヶ月おきくらいで通ってますがやはりゆっくりなだけで順序を追って出来る様になってきているので心配ないと言って貰う事が出来ました。

• きぃーママ

きぃーママ

うちの子は寝返りは6ヶ月前、ハイハイ、つかまり立ちは9ヶ月でつたい歩きは10ヶ月でした。
    やっぱりゆっくりだけなんですかね💦
    一度診てもらったら安心出来ますね!

• 2月9日
  • ユリ♥

ユリ♥

グッドアンサーありがとうございます。

真美さんのお子さんはハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは平均よりやや早いくらいだったのですね、その月齢でそれだけ出来てきたのなら、慎重な性格だったりとかまだ歩く気持ちが湧いてこないだけかも知れませんし、専門の所で診て貰うのも良いかと思います、ゆっくりなだけだよと言われて少しほっと出来ました。

• 2月12日
  • きぃーママ

きぃーママ

平均並みに出来てきてたんですが歩くのだけが慎重なのかなと思います!
    今月末に保健所の方が来られてからの判断にはなると思いますがまだ首を長くして待っておきます!

• 2月13日
ちゃんこ

友達の子供も、ずっと経過観察で2歳になってから歩いてました!3歳の今めっちゃストライダーのりまわしてます!

• きぃーママ

きぃーママ

2歳になってから歩く子もいるって聞いたことはありますがもうそろそろ歩いてもいいかなと思って心配してます💦

• 2月8日
はなまる

担任としてだったら気になりますね💦今月まで待ちましょうとなっているなら、もどかしいけどあと少し様子見で!

• きぃーママ

きぃーママ

ホントもどかしいですがもう少し様子見てみます💦

• 2月8日
まなみ

私の息子は1歳8ヶ月であるけるようになりました。

• きぃーママ

きぃーママ

ホントですか😆?ちょっと期待してみます✨

• 2月9日
  • まなみ

まなみ

はい。急に本人もヤル気になったようで、よちよち歩きはほぼなく、すぐにスタスタ歩いたので、びっくりしました😂結構心配していたので、拍子抜けしました。
    真美さんのお子様もタイミングを伺ってるのかもしれませんね😊

• 2月9日
  • きぃーママ

きぃーママ

それはびっくりですね!
    楽しみにしておきます😊

• 2月9日

私の娘も1歳8ヶ月で1人で歩けるようになりました!
2歳4ヶ月ですが、今じゃスタスタ歩いています笑
大丈夫ですよ😊

• きぃーママ

きぃーママ

そうなんですね😆うちの息子も歩けるといいなぁって思います✨

• 2月9日
ゆっこちゃん

うちはまだつかまり立ちもしません😅
シャフリングベビー の疑いはあるのですが…
1歳半検診で引っかかっているので、療育センターで詳しく診てもらう予定です!!
いつになったら歩けるようになるのか不安でたまりませんが、マイペースな我が子を家族で温かく見守ろうと思っています😊

• きぃーママ

きぃーママ

そうなんですね💦
    不安ですが見守りましょう‼️

• 2月9日
未知

うちの娘も明日で1歳9ヶ月になりますが、まだ歩けません。
つかまり立ちや伝い歩きはします。ハイハイをし出したのも1歳7ヶ月頃でした。
外反扁平足で足首の関節とかもすごく柔らかいそうです。
今、リハビリに行っていて靴型装具を作ることになりました。

• きぃーママ

きぃーママ

そうなんですね💦お互い早く歩けるといいですね✨

• 2月9日