※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ☆
妊娠・出産

妊娠中の急な体重増加に不安を感じています。体重管理方法や5ヶ月までの増加目安について教えてください。

今日から18週目に入りました!
17週目に入ったくらい?5ヶ月入ったくらいから
急に体重が増えてます😔😔
今まで体重の変化は妊娠前からあまり変わりませんでした。
なのに急に増えて、気持ち的にも赤ちゃんにも
大丈夫かなーと心配です_| ̄|○
みなさんはどのように体重の管理など
増えないようにしてましたかー??
あと、5ヶ月までにだいたい何キロくらい増えて
いいんですかね?
教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

あーか

安定期入ると一気に増えますよね(´・ω・`;)
赤ちゃんは急激に大きくなるわけじゃないので、急に増える=ママの脂肪が増えたってだけみたいです。
しかも産道にo(>_<*)o
赤ちゃんが出てくる時に狭くて苦しいそうです。。
安定期は1か月1キロ、後期は2週間で1キロを目安にとうちのクリニックは言ってます!

ひたすら野菜を山盛り食べてからお肉やお魚食べてました!
炭水化物は夜だけ抜いてます!

• べべ☆

べべ☆

産道に脂肪が付いてるなんて思いませんでした(>_<)
    炭水化物、わたしも抜いてみます!

• 2月10日

安定期に入ってからは、糖質を優先的に赤ちゃんに送り、母体のエネルギーは脂質になるので皮下脂肪がつきやすくなります❗️なので、このくらいの時期に体重はかなり増えやすいみたいですよ!わたしも急に増え始めて焦ってます💦
私は5ヶ月まで±0でしたが、5ヶ月に入ってから+3.5kgです。。。
私は運動するとすぐお腹が張ってしまうので、今は間食は野菜のみにしたり、毎日体重計って食べたもの記録して何がダメだったのか調べてます🤔

• べべ☆

べべ☆

5ヶ月入ってから増えますよね_| ̄|○
    毎日体重計に乗るのが怖いです😑

• 2月10日
nanomi1989

私もですー!
いきなり増えだして、え??なんで?今まで増えなかったから心配してたのに、逆になっちゃったなーと。
足には肉ついた感じしなくて、いきなりお腹周りに皮下脂肪ついた感じです。
今プラス2キロくらいで、便秘などないためこれが本当の体重なのだと凹みます。ムクミもあるんですかね?血液量も増加したとか?

増えるのは覚悟してましたがいきなりだと気持ちついていかないですよねー…
ネットには沢山の情報がありますが、この時期からは増えて当たり前みたいですね。

でも今気を緩めたら後期はもっと大変かと思います。幸い私は食事制限にそこまでストレス感じないようなので(お腹が満たされれば良い)たまに好きなものを食べ質素に過ごそうと思ってます。肉、魚、大豆、野菜が大事みたいですよ!炭水化物は控えめにしてます(@^^@)/

何かと不安ばっかりだし制限も多いですが長い人生のうちのほんの一瞬ですので気楽にいきたいですね(^◇^;)難しいですが笑

• べべ☆

べべ☆

お腹についた感じありますよね!
    わたしもそおです_| ̄|○
    体重増えるのはしょうがないことなので
    調節しながら過ごそうと思います!
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月13日