※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母との距離感についてのモヤモヤです。義母はかなり孫(私の息子)の…

こんばんは。
義母との距離感についてのモヤモヤです。
義母はかなり孫(私の息子)のことを可愛がってくださり、そのことに関してはとてもありがたく思っています。

しかし、毎週末のように、孫と遊びたいので迎えに行っていいですか?と連絡がきます。
息子だけそのまま義母の家に連れて行かれます。
以前も、迎えにいくと言われ、時間を夕方に設定したにもかかわらず、ごめんね、朝迎えに行きます、と言われ、朝息子を連れて行きました。
明日も朝7時に息子のことを迎えに来ると言われました。
義母だけでなく、義父、主人の兄弟も息子が大好きで、家族で家に遊びに伺う際、私は抱っこもできないほどです。
泣いてもあやすのは私ではなく、ミルクをあげるのも私ではなく、全て主人の家族が自分の子のように面倒をみます。

義母は、私にも優しくしてくださり、とても良い方だと思っています。
しかし、息子への愛情が大きすぎて、、、

主人は預けることに賛成しており、むしろ、預けたいと言っています。
私は息子と一緒にいたい。

このモヤモヤをどうしていいか分からず、毎週ストレスになっています。
息子を可愛がってくれてる、私にも優しくしてくれる、だから我慢すればいいんだ、と思ってやってきましたが、我慢の限界が近づいています、、、

コメント

ちょこ

私の元旦那の両親も毎週末来てましたね〜昼から少しの時間来るだけでしたがそれでも嫌でした💦たまに見てもらう分にはいいけど毎週末朝から来られると嫌ですよね…予定があるとか言ってやんわり断るとかどうでしょう?

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    以前、2日間預けてほしいと言われた際に、2日離れているのは寂しいので、と断ったのですが、それでも2日目にお昼ご飯一緒に食べないかと誘われたほどで、、、もう何を言ってもなにかと用事をつけてこられ、なかなか断れないのです(..)

    • 2月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね…よっぽどお孫さんのことを溺愛してるんだと思いますがこっちからするとちょっと遠慮してほしいですよね💦もう友達とご飯に行ったり予定入れちゃうのも手かもしれないですね!

    • 2月8日
  • まる

    まる

    溺愛加減がすごすぎですよね。。
    もう実家の近くに土地まで買われています。

    やはり予定を入れるしかないですかね!

    • 2月8日
そよかか

めっちゃわかります!!
うちも義母いい人ですが、距離感近い?というか友達親子みたいなタイプで実母と真逆すぎて苦手で…。
うちの義母も息子(孫)が産まれる事に「産まれてくるのを家族みんな楽しみにしてます」といわれ、私にとっての家族は旦那ですし、なんで同居もしてないのに同居感出されなきゃなの!?ってプンプンでした(笑)
初孫なので、失礼のない程度に私が嫌がらないといけないと思い「家族3人で協力して生活していきますので、温かく見守ってください!また時々遊びにいきますね♪」と、こちらから遊びにいく、と言っておいて来るのを若干拒否してます😂💦
それまでは毎週末きてました…かなりストレスでした。。

  • そよかか

    そよかか

    あとダメなものはダメ!と義母さんにもきちんと言わなきゃいけないこともあると思います(>_<)私もかなり猫かぶってて今もかぶってますが、LINEの待ち受けに加工されて載せまくってたのに引いて「まったく載せないでくださいというわけではないですが、悪用されたりも怖いし嫌なのであまり載せないで頂きたいです。。たくさん可愛がって頂いてるのにごめんなさい」と言って綺麗さっぱりやめちゃいました。苦笑

    • 2月8日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    わー!もう、共感です😭
    分かってもらえて嬉しいです。
    外に出かけた時も抱っこするのは必ず主人の家族で、私は付き添い人みたいな感じです。

    家族3人で協力して、、、とってもいい伝え方ですね✨
    しかし、うちの場合、主人が預けることに賛成していて、、、
    でも、私も相手のことを思いながら拒否する言い方考えてみます!

    • 2月8日
  • まる

    まる

    すごく丁寧な伝え方ですね!
    私は猫かぶりすぎてて、もはや爆発してしまいそうです。笑

    ちゆみさんはその後関係は悪くなりませんでしたか?

    • 2月8日
  • そよかか

    そよかか

    うちは旦那の妹2人もとても可愛がってて、上の義妹がもー自分の子供のように愛でていて引きました😂💦あ、私強制で産後3週間義実家に居たので…おむつも旦那にやり方聞いて勝手に変えられたり(私も仲良いですが何故かわざわざ旦那にきいててイラッと)
    私はその3週間が我慢の限界だったので、そこからは何かと理由つけては私が抱っこしてました…目も離さねぇよって感じで🤣
    丁寧な伝え方だなんて…遠回しなだけですよ😊💦やはり嫌われないか怖いので。。
    もうひとつは、今は息子と離れたり目を離すのも不安で怖くて、他の人が近くにいるだけでガルガルしてしまい失礼な事をしてしまうかもなので、今はゆっくり息子と向き合わせてください、とも言ったことあります!

    うちも旦那が実家大好き人間なので「やってもらえばいいやん」と簡単に言われるのでムカつきますよ😂💦
    ちなみに預けたら、まるさんは何かされてるんですか🤔?
    いいかた良くないですが、溺愛ってだけで特別理由なく預けることで、まるさんの心が不安定になる可能性もあるかと思うので…なるべく一緒にいて成長を1番近くで見守ったら、義母さんたち義家族の溺愛を見守る余裕ができる日がくるかなとも思いました…!
    ずっとこの生活だから、いつか奪われてしまうんじゃないかって、勝手にまるさんの気持ち考えたら涙出そうなんですが…旦那さんには嘘でもいいのでお子さんと離れるのが怖いと不安を伝えて、しばらくはゆっくり家族3人で過ごしたいといってみてもいいかもですね😢

    関係悪くなったりはないです👏!
    嫌ですが、その分義母を喜ばせる事をしてます!例えば敬老の日が生後2ヶ月の時期だったのですが、写真たくさん貼って「おばあちゃんいつもありがとう!」って息子の気持ちみたいに代弁したり🤣
    突撃されるのを回避するために、平日もお散歩ついでに寄りましたーっていったり。
    上手いこと会わせてる感ださないとって必死です😂💦

    • 2月8日
  • そよかか

    そよかか

    ちなみに義母はパートしてるので家居ないときは「会えなくて残念でした」です😂
    会わせに行ったのに居ないからだーって上から目線で考えてます(笑)
    となると次いつ会える?って話出たりするので、いつですかねーちょっとスケジュール見直してみます!と少し先の日程で組みます😁
    例えば、支援センターで仲良くなった方のお家に遊びいくのでごめんなさい、なども嘘でもいいので理由になりますよ!

    • 2月8日
  • まる

    まる

    遅くなってしまい、申し訳ありません。

    ちゆみさん、本当に頑張って乗り越えたのが伝わってきます😢
    嫌われるのは怖いですよね。
    何かとお世話になる人ですもんね。

    今日は、預けている間ひたすら掃除をしました。
    まだ息子が帰ってこないので、これから何をしようか迷っているところです。

    義母を喜ばせることをする、そのアイディアは素敵ですね✨
    私、ちゆみさんのおっしゃる通り、息子が主人の家族に連れて行かれそうで、奪われてしまいそうで、寂しいんだと思います。
    だからこそ、余裕がないのだと思います。
    私も息子との時間を大切にしたいのに、その時間を奪われているので。

    少し距離をおいて、ほどよい関係を築いていけるように、少しずつ気持ちを伝えてみます!

    • 2月9日
  • そよかか

    そよかか

    私もお返事遅くなりすみません😭
    グッドアンサーありがとうございます!!♡
    そういって下さるとすごく嬉しいです😢💕まだまだ乗り越えてる最中なのでがんばります😭!!

    お掃除してても気掛かりですね😢
    奪われてしまいそうで寂しいってのは当たり前です!持っていい感情ですよ♡
    大丈夫。誰だって余裕なくなります…だって子育て初めてなんですから!
    失敗したなぁ、成功したなぁ、その初めてを義父母、たとえ実父母だとしても奪っちゃいけないと思います!
    義母さんたちが可愛がってくれるそれ以上に、私達は子供を母親として愛してますし、義父母さんが大事に旦那さんを育てたのと一緒で、私達ももう子供ではなく「親」ですから!
    気を遣ったり嫌われたくなかったり…色々考えてしまいますが、時には遠慮しないことも大事なんだなーと思ってきてます😊
    それまではなんでも肯定しなきゃとか否定したり断っちゃダメだと思ってましたけど、私ストレス溜めるタイプなのでめっちゃイライラしてしまい…育児にも自分の体調にも悪影響しかないと思って少しずつ伝える努力を始めました!
    まずは1度断ってみて、そうするとまた来週に…などなると思うので、そこを隔週になるように「来週は予定あるので2週間後なら」とか「今月は土日旦那さんに家族サービスしてもらうので♪」とか…多分旦那さんも産まれてずーっとこの生活なので、より自分の時間を手放したくなくて変化を求めないと思います。

    というか義母さんの話からずれますが、旦那さん土日こそ一緒に過ごさないとー😣!
    例えば朝からまるさんがお子さんの遊び相手に家事育児して、夕方へとへとになってるの見たら、まぁー最初はなんとも思われないし片手間に子供と遊びはじめて泣いたら「おっぱい欲しいって!」だし。そこから喧嘩って訳ではないですが、息子の要求に答えれば泣いてても笑ってくれるって事を体感させて(泣いたら立たなきゃ泣き止まないよ!抱っこゆらゆらしないと無理だよ!とか、燃費いい遊び方しかしないのでもっと身体と声を使え!とか笑)
    父親の自覚も母親が働きかけてもたせてあげないとってどこかで聞いて、私も息子育児ですが父親育児も平行してます😂💦
    月齢もありますが、少しずつ旦那があやして笑うので、それに味をしめては相手してくれるようになったかなーと思います。ま、まだまだですけどねぇ(´Д`)笑

    • 2月10日
うきわまん、

9ヶ月の息子さんですよね?
私なら体調不良とか下痢してるからとか友達来るからとか毎回デタラメ言って渡さないです(°▽°)
連れて行かれて何してるかも分からないのは不安すぎます(°▽°)

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    はい。
    生後間もないときから、このような生活です。
    主人とも連絡をとっているので、嘘がバレたらと思うと、なかなかつけず、、、

    • 2月8日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    義実家に連れて行かれてはちみつ入りのお菓子とか勝手に食べさせられたりとか思うと怖いです(´⊙ω⊙`)
    まるさんが嫌ならご主人にも毎週毎週連れて行かれるのはストレスでおかしくなりそうだからたまに短時間にしてほしい。だからあなたも口裏合わせて!と言っちゃいますね(°▽°)
    しかも今インフルエンザとかすごい流行ってるのでもしその辺に連れて行かれてもらってくるのとかも怖いです(°▽°)

    • 2月8日
  • まる

    まる

    いつも迎えに行くと、今日はおせんべい2枚と、、、と食べた量は教えてくれるのですが、聞いてるとかなりお菓子は与えてそうです。

    主人に一度相談したのですが、一度相談してみます!

    • 2月8日
ゆう

毎週末、しかも自分と離れて過ごすの私だったら正直嫌です😂
何されてるかわからないし、短時間ならまだしも丸一日となるとまるさんも不安じゃないですか??

私なら週末に予定入れちゃって、すみませーん!出かけるので!と断っちゃうと思います😂

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    本当に、正直嫌ですし、ストレスです。
    毎週予定入れた方がいいですかね!
    こんな生活を生後間もないときからしているので、誘われるの分かってるのに予定入れてると思われそうで怖いです。。。

    • 2月8日
  • ゆう

    ゆう

    よく今まで耐えられましたね!偉いです😂
    怪しまれますかね〜😵たまには家族水入らずで出かけてきます的な感じで逃げちゃいましょう🙌

    • 2月8日
  • まる

    まる

    救われるお言葉です😭
    実母に相談しながらなんとかやってきました。

    そうですね!
    家族で出かけてしまえば何も言わないですよね!!

    • 2月8日
ママリ

それは、、、つらいですね😓
義母に悪気がないのがまた困りますね。、
旦那さんには正直にお話しして、協力してもらった方がいいんじゃないかと思います。
きっと、すっーーと続いていきそうですし、ストレスは良くないです!!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    主人には、預けたくないなら預けなければいい、でも、俺を介すと面倒だから、自分で言って、と言われましたことがあります😭
    ストレスって良くないですよね。
    優しいお言葉をありがとうございます!

    • 2月8日
めれんげ

うちも、産後車で3時間の距離を隔週で義母が2泊3日で泊まりに来ていました・・

今も2ヶ月置きに泊まりにきます。

ただ、私も我慢の限界が来たので旦那にかなりキツイのでやめて欲しいとお願いしました😂
義母は迷惑なことに1mmも気づいていないので下の子が産まれたら1週間泊まりに来て毎週面倒見に泊まりに来ると言っています。

  • まる

    まる

    かなり遠い距離なのに2ヶ月おきに泊まりでくる、、、
    考えただけでストレスです。。
    しかも下の子が産まれたら一週間泊まりでくるなんて。
    ストレスで狂いそうです。😭

    義母は気づかないんですね。
    私も言おうと思います!

    • 2月8日
もこ

それはキツいですね😢
毎週末...本当なら親子でお出掛けとかしたいのに...
しかも義母がいい人ってところでなおさら言いにくい😭
でも息子さんはまるさんのお子さんです!
しっかり気持ちを話して少し距離をおいてもらいましょうよ😢
毎週末そんなんだと頭おかしくなっちゃいますよ💦

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    私、あまりイライラする方ではないのですが、もうイライラが激しくて、、
    気持ちを伝えないと相手は分からないですよね。
    息子の後追いも始まっていて、本当に離れるのが辛いです。
    話し合ってみます!

    • 2月8日
  • もこ

    もこ

    私の義母もすごくいい人(たまにアレだけど)で、一人息子の子供だから余計に可愛すぎて...そして同居してるんですが、一時ガルガル期になってしまい、毎日どう義母を避けて生活しようか、どうやって極力会わせないように触らせないようにするかばかり考えてました💦
    そしてもう直接義母に相談しちゃいました!
    もう心がボロボロで言わないと精神的におかしくなりそうで...
    まぁガルガル期のことは理解されませんでしたが、こういう気持ちでいるってことは分かってもらえて気持ちは軽くなりましたよ!
    でもまた向こうもズカズカ来るようになってまた泣きながら相談して...
    今は二人目もいて逆に助かってます😂
    こんな嫁でよくお義母さんも耐えたな!って🤣
    だから相談してみましょ!
    言わなきゃ相手の気持ちってわかりませんからね!

    • 2月8日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    辛かったですね。
    義母に相談したんですね!
    いろんな解決策があるんだなぁと思い、とっても勇気付けられます!
    はい、相談してみます★

    • 2月8日
ぴーた

よく今まで我慢されましたね😅
私なら発狂しそうです😨
大体、朝7時に迎えに来るとか、常識人のすることじゃないと思います😥
この小さいうちになんとかしとかないと、つけあがって、これからどんどん欲をだしてくると思いますよ?
土日は全部預かりたいとか、もう少し大きくなったら、旅行に連れて行きたいとか…。
義母の孫であることには変わりないけど、血が繋がっているからと言って、まるさんの気持ちを無視してまでしていいことなんてないはずです!
今回みたいに、約束の時間勝手に変えたりしたら、「むりです!」って断りましょ?
だって、約束破ったの向こうですもん💦
旦那さんが言ってくれないなら、自分で伝えるしかありません😥
大変でしょうが、好き勝手させず、まるさんの理想の生活を取り戻しましょう!
応援しています📣

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    もう、優しいお言葉に涙が出そうです😢✨
    ぴーたさんの予想通り、旅行の話も出たことがあります。。

    私は義母のために産んだのか、と思うほどでしたが、自分を強く持って、息子を守らないとですね!
    応援ありがとうございます!

    • 2月8日
まいくわぞーすき

読んでて涙が出ました💦
本当によく耐えてらっしゃいますね😭
私だったら相手が義母だろうと、後先考えずに暴動を起こしてると思います笑💦

他の方もおっしゃっているように、先々のことを考えるとここできちんと気持ちを伝えておかないとより大変なことになる気がしますね💦
ここらで一度義母さんに正直な気持ちを伝えてみたほうが良さそうですね😥
ていうよりまずご主人ですね💦
ご主人にもう限界なんだということをしっかり伝えて、俺を介すと面倒だからとか自分は関係ないような雰囲気出してる場合じゃないってところを分かってもらうところからですかね💦

朝7時に息子を連れ去られるまるさんのお気持ちを考えると胸が張り裂けそうです…
なんとか義母さんに気持ちが届いて自重してくれるようになりますように😭✨

  • まる

    まる

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    正直な気持ちを言うべきと分かっていても、結局言えず、、、
    今日も午前中だけと伝えたのですが、義父が午後帰ってくるからそれまで預かりたいと連絡が来ました。
    主人は、帰ってきてほしいの?と私に聞いてきました。
    自分の時間を大切にしたい人なので、寂しくないんだと思います。

    まずは主人にどう切り出すか、考えてみます。

    • 2月9日
のん猫

可愛い我が子と引き離されるなんて可哀想に…お辛い思いをしましたね。

でもお義母さんのされてる行為は、孫が可愛い、大切にしてる人の行為じゃないですよ!本当に孫を思い、大事に思ってる人なら、子供が今1番側にいたい人から引き離したりしませんよ。自分勝手に孫を振り回してるだけです。普通ならママと離して可哀想と思うのが正常な判断です。

どんなに美味しいものが食べられても、抱っこをされても、遊んでもらっても、赤ちゃんが安心して、心落ち着くのは母親の胸の中だけなんですよ。なのに朝から晩まで引き離されてお子さんが可哀想です。義母というのは、母親に成り代わろうとしますが、子供にとって母親の代わりになる人なんて存在しないんですから!それをわかってない人に、子供を預けるのは危険だと思います。

お義母さんだって、母親を経験した人です。我が子を連れ去られたらどんなに辛いかわかるはずです。「お義母さんも子供を連れていかれたら悲しくないですか?」と聞きたいですよね!

  • まる

    まる

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    のん猫さんのコメントを読み、ハッとしました。
    義母のことをよくしてくれてかわいがってくれてありがたいと思っていましたが、確かに大切にしているとは言い難いですね。
    息子が泣かないから、話せないからと連れ回して、それが正常とは言えないですね。

    午後まで預かりたいと言われたのですが、このままでは一日息子と離れ離れになってしまいそうなので、何時まで、と時間を設定したところです。
    少しずつ私も自分の意見を伝えていこうと思います!

    • 2月9日