※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が右側ばかりを向く姿勢です。向きグセを直した経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています☆彡

生後一ヶ月の息子のことです。
寝るとき、起きているとき、右側ばかりを向く姿勢です。左側から声をかけたりすると時々は左側を向いてくれますがすぐに右側を向いてしまいます。

なんか病気の疑いがあるのでしょうか?
頭の形も心配です。

向きグセを直した方いらっしゃいますか?

ご意見お願いします!!

コメント

息子も右ばかり向いて寝てました😔
左向きに変えても、右向きに…
病気ではないと思いますが、やはり頭の形が右側がへこんできてしまいました😱
なので、寝る位置を私が息子の左側に寝て添い乳して寝るようにしました!
なおってはないけど、少しはマシになったかな〜と思います😅

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私も寝る位置を子供の左側にしてるのですが(^^;;いつの間にか右を向いてしまってます。

頭の形へこんでくるのですね。
    よく観察してみます。
    ありがとうございました。

• 2月10日
詩子

向きグセがある赤ちゃんはよくいますよ。と、いうかほぼほぼ皆あると思います。お腹の中で居心地の良かった方を向くそうです。

なので、病気の心配はさほどしなくていいと思いますよ。1ヶ月検診はうけました?その時に何も言われなかったなら大丈夫ですよ(*^^*)

頭の形や耳の形は向きグセによって変形するので、背中に丸めたタオルやクッションなどを入れてあげて逆側を向けるように助けてあげるといいと思います。
うちの子も向きグセがひどくてそうしてましたが、頑固なほどに治らず若干頭は変形したかな?って感じでしたが、気にならない程度です。髪の毛が増えたらさらにわからないです。

• はる

はる

回答ありがとうございます☆彡

向きグセは皆あるんですね。お腹の中でのくせなんですね。初めて知りました(^^;;
    一ヶ月検診は終わり、何も指摘はありませんでした。大丈夫てことですね。安心しました。

タオルを使用して左側を向くように試してみます!!
    アドバイスありがとうございました!

• 2月10日