※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
子育て・グッズ

保育園で砂遊びの対策について質問です。長靴やブーツを履かせていたら子供が嫌がりました。砂遊びに適した靴やシューズカバーについて教えてください。

いつもお世話になってます
大寒波ですね

保育園の靴について質問させてください

日中、よく砂遊びをするため
砂まみれ、泥まみれになります

対策として秋くらいから長靴を履かせてました
ちゃんとした靴の方がいいかなと思い
冬がらブーツを履かせてました

先日、先生が危なくないかな?と言ったらしく
子供自身が危ないから履いちゃダメと捉えてしまい
今日はブーツ履くのを嫌がりました
(先生に確認したら思い切り遊べるのであれば
何でもいいですよとの事)

みなさんは砂遊び対策にどのような靴を履かせてますか?
シューズカバーというのも気になり
もしご使用されてる方がいらっしゃいましたら
使用感教えていただけると助かります

宜しくお願い致します

コメント

ゆっこ

保育所にはスニーカーかスリッポンタイプしか履かせたことないです😅雨の日は長靴ですが… 中まで砂が入るんですか?回りだけなら私は安い靴を2足用意して汚れが相当気になったら洗ってます。園庭の構造上、ビニール袋にみんなの靴を入れて先生が運ぶので夏場は毎日の外遊びで真っ白です。毎日だと諦めて週末だけ洗います。ブーツで行くと言う発想がなかったです😅

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    スリッポン大丈夫なのですね!!園によって違いますね
    スニーカーだと確実に砂が入ります
    先日はブーツにも入ってました
    どんだけ元気なんだ😅というくらい
    山盛りで砂が出てきます
    砂だけならいいのですが、小川が流れてるので真冬でも濡れてる日があります(T ^ T)なのでスニーカーも足りずです

    • 2月9日
羊のショーン

雨の日に長靴、普段は靴です!
ブーツもはかそうと思いましたが
走ったり、遊具に乗って遊ぶ時に
危ないなーと思いすスニーカーです!

うちは今のサイズを二足、大きめを予備で一足、三足もってます!

もちろん保育園に迎えに行くと
靴からは砂が大量にでてくるし
靴は泥が固まってるしで汚いけど
そんだけ遊んだんだなーって思います!
汚れたら週末に洗って、二足とも乾かなかったら
大きめのやつ履かせてます!

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    保育園で外遊び終わりで砂を出してくれるといいのですが、何故か砂まみれのまま室内に戻ってるようです
    濡れてしまってる日は洗ってくれますが、帰り履く靴がなくなります
    置き靴もダメなので予備も置けず(T ^ T)

    • 2月9日