※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

間取りで悩んでるんですが、シュークロークって必要ですか?あと和室はリ…

間取りで悩んでるんですが、シュークロークって必要ですか??あと和室はリビングと繋げる派ですか?独立派ですが?シュークロークは家族が4人なので靴の数が多くなったりすると思うのでいるかなと思うんですが、玄関入った時匂いとかどうなんだろう?と思ったり…あと和室は独立させた場合、物置部屋になる可能性ありますよね💦一生だから迷います💦

コメント

AI

リビングの横に和室があり
普段は開けて使用してますがドアで部屋になるようにしてます💦

• a

a

ですよね、仕切っちゃえば独立するので続いててもいいですよね✨

• 2月8日
さらい

シューズクロークは、必ずではないかと、、

うちはつけて便利でした。

• a

a

やっぱそうですよね!!
    旦那がスニーカーオタクでたくさんあるのでわたしも必要だと思ってます!!ちなみにシューズクロークに扉?つけました?あと、玄関からも入れるし、家の中からも入れるようにしました??

• 2月8日
  • さらい

さらい

玄関からも入れるようにしました。扉は玄関がわにつけましたよ。

ハンガーポールもつけて上着をかけられるようにしてあります。

• 2月8日
  • a

a

ハンガーポールいいですよね^ ^!
    ありがとうございます、やっぱシューズクロークはつけようと思いました!

• 2月8日
  • さらい

さらい

狭いですが畳スペースつくりました

ごろ寝や昼寝ができていいですよ。だんさはつけていません。

• 2月9日

4人家族です(*^^*)
シューズクロークあります。まだ子供も小さく、靴も少ないので今使っている靴は玄関にある下駄箱のみで事足りています。玄関の壁一面に下駄箱がありますが、ニオイなどは気になったことないです。(自分の家だからかも??)
シューズクロークはベビーカーやバギー、夫の趣味用品(車関係)や工具などを置いています。庭にも物置はありますが、なぜかシューズクロークが夫の趣味用品で溢れています(^_^;)
和室はリビング続きにあって、3枚の引き戸で仕切られています。その引き戸を外せば広くなるし、閉めれば独立するし…っていう感じです。

• a

a

シューズクロークやっぱ便利ですよね✨つけようと思います💓物置をつくらなくてもそこが物置になりますし!
    ちなみにシューズクロークには扉つけました??

• 2月8日

退会ユーザー

細々したものを置くなら物置よりシューズクロークのほうが整理整頓しやすいかなー?と思います(*^^*)ただ単に私が整理整頓下手なのかもしれませんが(笑)

扉つけましたよ!クローゼットみたいな扉で、下が浮いている?ものです!多少ごちゃついてても目隠しになるし便利です!

• 2月8日
  • a

a

やっぱ便利って意見が多かったのでつけることにします💕新しいお家たのしみです!

• 2月8日
aya

昨年マイホーム建築しました!
我が家は下駄箱ではなくシューズクロークにしました🙌
子どもも女の子2人で将来靴の数も増えると思ったので✨
匂いはそこまで気になりません😊
玄関にアロマディフューザー置いてるだけですが、下駄箱開けた時みたいなプーンとした匂いは無いですよ😆

和室は作らず、リビングに3畳の畳スペース作りました!
今は子どもの遊び場になってます🙌

間取り難しいですよね💦
いいお家が出来ますように❤

• a

a

リビングに畳スペースいいですね💓わたしも畳スペースと迷ってます💦
    差し支えなければリビングの広さ教えていただけませんか??

• 2月8日
  • aya

aya

子どもの様子も近くで見れていいですよ💞
    洗濯畳んだりとか😊
    リビングは17畳で畳スペース込みで20畳です✨
    そんなに広くないのでみんな近くにいれて落ち着きます😂

• 2月8日
  • a

a

いまのわたしの設計図と同じ感じです!ほんと畳スペース迷います笑
    ちなみに畳スペースは段差があって収納できるような感じですか?段差はないタイプですか??

• 2月8日
  • aya

aya

そうなんですね😆🙌
    身の丈に合った広さです✨(笑)
    畳スペースは、小上がりにすると金額結構上がったので😂節約のためフラットです(笑)

• 2月9日
MAXとき

シューズクロークありますよ!
雪国なので、コート掛けもつけましたし、灯油も置くスペースがあります。
玄関がすっきりしてとても良いです😊
匂いは住んでる側は気になりませんかね?一応、消臭剤は置いてあります。
和室は独立してますが、リビングには置けないジャングルジムが置いてあり、子供達の遊び場です。
二階に子供部屋はありますけど、階段があって危ないし、実質下の和室が子供の遊びスペースになってます。
あとたまにお客さんが寝泊まりします。

• a

a

灯油置くスペース!!✨全然考えてなかったです💦笑
    お客さんがたまに泊まりに来た時に、独立してある和室あると便利ですよねー😭ほんと迷います😓

• 2月8日
ママリ

我が家は、シュークロークいらないかーと思ったら、やっぱり必要でした。
雪国なので子どものソリやスコップ置いたり、雪かきする時に着るようなアウターなどをかけられるように作ればよかったと思いました😭

和室はリビングと繋げてます。
L字に戸を付けたので、開けっ放しにしてるとリビングと繋がって広く見えるようにしました。
子供の遊ぶ道具を置いてます♡
和室あれば客間にもなりますしいいですよ😀

• a

a

やっぱりシューズクローク必要ですよね!!わたしの住んでるとこでは雪はあまり降らないですがベビーカーとか置き場がないので必要かな?と思ってきました!!和室もやっぱり開放感ほしいので続けます⭐️

• 2月8日
食べるレモン

一般的な靴箱にしました!
シュークロークにすると、普通の靴箱だけより少し広さが必要になってきますよね?なんだか勿体無かったし、使うイメージが湧かなかったのでしませんでした。
庭に物置があるし、必要性がなかった、てのはあります。

和室は主寝室と隣り合わせにして間仕切りにしてます!

和室は客間として使う想定で、家族以外をリビングに入れたくない、とリビングからは離しました。

和室を客間として使うのは子どもが大きくなってからの話なので、それまでは子どもと寝るための部屋にしています。
主寝室の隣にすることで、寝室の空間を広く取れているので満足です!

• a

a

主寝室の隣ってことは二階にあるってことですか??すみません、理解不足で💦

• 2月8日
  • 食べるレモン

食べるレモン

我が家は主寝室が一階なのです。
    二階は子供部屋と納戸しかありません。

• 2月8日
  • a

a

あ、そうなんですね!
    うちは土地が狭いのでリビングとちょっとした和室が限界です😭😭

• 2月8日