※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

予防接種の質問です。A型肝炎は1歳から任意ですが、打ちましたか?

予防接種について質問です!
基本の物はもちろん、おたふくやインフルなど任意の注射も打ってます。
ふと予防接種の書類を見てるとA型肝炎というのが1歳から任意でありました。
こちらはみなさん打ちましたか??

コメント

マッドハッター

B型肝炎でなくA型肝炎ですか∑(๑º口º๑)!!

• みーママ

みーママ

そうなんです!
    B型肝炎とは別にA型肝炎が1歳からありました(⊙︎ロ⊙︎)
    打ちましたか??

• 2月8日
  • マッドハッター

マッドハッター

なんと…今新しい母子手帳をあわててみたら書いてました…
    でも下の子の手帳には乗ってないので新しく出たのでしょうね(´・_・`)
    今のうちの子たちは打ってませんが今度産まれる子は任意であるなら打とうかなとは思います(*゚-゚)

• 2月8日
  • みーママ

みーママ

2013年頃に日本の子供にも打てるようになったみたいです。
    近くの小児科でも取り扱いをしている病院は少なくどうしようか迷ってます(*_*)

• 2月8日
いちご

現在妊娠中ですが、A型肝炎の欄はないです…
1歳の上の子のもないですけど、現在妊娠中の子のもないってことは、自治体によって違うよですかね?
予防接種の余白はあるので、言えばしてもらえるのかな?…
失礼ですがどちらにお住まいですか?
私は兵庫県神戸市です…

• みーママ

みーママ

愛知県名古屋市です!
    うちの母子手帳には記載がなかったのですが、保健センターでもらった予防接種一覧表やネットやアプリでの予防接種管理表には記載がありました(´・ω・`;)
    海外では定期予防接種のようですが日本では最近のようです…
    取り扱いをしてる小児科も少なく迷ってます(°_°)

• 2月8日
  • いちご

いちご

保健センター行かないのでわからないですが、おそらく名古屋では一覧表があるのなら神戸市もあるような気がしないでもないですね…
    ネットはたまたまみたものには書いていなかったんですが、探したら書いてるのあるのかな?
    最近取り扱うようになってきたのなら、なかなか浸透しないものなんですかね💧
    ちょっとまた調べてみます!

• 2月8日
  • いちご

いちご

今、神戸市の任意予防接種で調べてみたんですが、記載がないですね…
    やっぱり自治体によって違うってことですね💦
    市がしてなければどこに行っても打てないってことですよね…
    早く全域に取り扱いできるようになってほしいです💧

• 2月8日
  • みーママ

みーママ

ママリでもA型肝炎について質問してる方がいて、海外に行かれる方は打った方が良いけど皆さんあまり打ってないみたいです😅

• 2月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    海外行く予定もないしとりあえず仕方ないですね💧
    情報ありがとうございました🙇

• 2月9日
ピコ

打ちましたよ!
先週2回目打ってきました。