※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ずっと寝ていて、授乳後もすぐ眠ることが多いです。コミュニケーションや歌を歌う時間がないけど、体重は増えていて熱もないので心配はいらないでしょう。

生後1ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。

先週までは朝から昼までご機嫌良く起きてお昼寝てまた夕方起きてという感じだったんですが、数日前から朝から晩までずーっと寝ています。夜中も寝てます。

3時間おきに自分から起きておっぱいをひたすら飲み、終わるとまた勢いよく眠りに落ちてそのまままた3時間。たまに授乳後少し起きたまま一人でご機嫌よくバタバタしてます。

夜中も同じペースです。


こんなに寝て大丈夫でしょうか?
なぜ突然こんなに寝るようになったんでしょうか…


コミニュケーションを取る時間も、歌を歌ってあげる時間もまったくないんですが、こんなんで脳は発達してくれるんでしょうか?

体重は順調に増え熱もありません。

コメント

みみ♡

その頃はまだおっぱい飲むか寝るかでした☺️
体重の増えが問題なければ、ただ寝るのが好きな子なのかと思いますよ☺️
1日ずっとグズグズの子もいますし、たくさん寝てくれてありがとー!と思いつつ寝てる間にゆっくりしちゃいましょう😊!

  • まりも

    まりも

    そうなんですね!よかったです。
    あまりにも寝てるので家の中で存在感が薄すぎて…😂 ちなみにどのくらいから起きてるようになりましたか?

    • 2月8日
  • みみ♡

    みみ♡

    薄すぎるくらいだなんて本当よく寝るんですね😍
    起きるようになったのは3ヶ月とかですかね🤔
    その頃から日中起きて、夜にまとめて寝るようになりました!
    が、今は昼寝も夕寝もするし、夜もがっつり寝るので同じ月齢の子からしたら結構寝てると思います☺️笑

    • 2月8日
  • まりも

    まりも

    寝るのが好きな子っているんですね!すこーし起きて私の相手してくれるようになるのも夢見つつ、今できることをやっときます!ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • みみ♡

    みみ♡

    うちの子はいつの時間でもチャイルドシート乗せると必ず寝るので大助かりです😊笑
    一緒に遊べるの楽しみですね☺️
    今は身体をお大事にされて下さい❤️

    • 2月8日
はじめてのママリ

私の子は産後退院する前からそんな感じでした😂
ミルク飲むとき以外は寝てました😊

そして未だに寝てる時間のほうが長いです😂

体重の増えに問題がないなら大丈夫ですよ😃

  • まりも

    まりも

    寝る子は育つと思ってていいですかね😅 よく寝るって人が他にもいて安心しました!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いま夜は平均して6~7時間寝てくれるんですけど、この間いつもより早く寝たなーと思ったら12時間ぶっ通しで寝てました😂😂

    寝る子は育つと思ってるんで全然問題ないと思いますよ✨

    • 2月8日
花ちママ

うちもすごーく寝る子でした😂ぶっ通しで昼寝4時間とかしてた頃もありました。ですが今は夜泣き、寝不足癇癪があります😭💦
体重増えているようですし大丈夫だと思いますよ!

  • まりも

    まりも

    夜泣き、癇癪😱 いつどうなるかわからないと覚悟をしつつ今の時間を楽しむことにします😭

    • 2月8日
  • 花ちママ

    花ちママ

    癇癪は明らかに昼寝不足の時にだけ起こします😂ちゃんと昼寝すれば大丈夫です( ¨̮ )
    うちもかなり寝ててたまに生存確認してました笑。

    • 2月8日
so9i3a

とてもいいと思います。
寝る子は育つといいますし、今の時期は飲んで寝ての繰り返しなので、お子さんが寝てる間にりんごさんも休んだり家の事をされるといいと思います。

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます。あまり心配しすぎず、このままやっていってみます(^^)

    • 2月11日
むにゅ

うちの子も1ヶ月と10日です!
最初からタイマー付いてるんじゃないかと思うほどきっちり3時間ごとに起きてミルク飲んだらすぐ寝て…って子でしたが最近夜になるとグズグズ。
そのかわりグズグズしていて1時頃寝たら朝8時頃まで起きないことも…😅
大丈夫かな?って思いましたが体重の増えも順調だし体調も機嫌も良さそうなので無理に起こさず好きにさせてます。
最近は昼間の温かい時間にお散歩に行ったりしますが外にいる間は寝ていても話しかけて外の様子を実況したり、オムツ替えでうっすら目覚めた隙や寝かしつけの時に歌を歌ったりしています。
反応ないけど耳は聞こえているから声のトーンの変化などで刺激にはなっているかなって思ってます😊

  • まりも

    まりも

    同じ感じですね(^^)うちも夜グズグズしだしました。でも夜もしっかり三時間タイマーです🤔
    起きてる時間を楽しみたいと思います(^^)ありがとうございます!

    • 2月11日