※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

離乳食のとき、スプーンを持ちたがります。食べ進まない時はつかみ食べの合図か?同じ経験ありますか?どうしたら良いでしょうか。

最近離乳食のとき、スプーン持ちたがります💦渡さないと怒って泣き始めるし……使ってないスプーン渡すとそれカミカミして食べ進まないし……
つかみ食べの合図とかですか?みなさんも同じ時期ありましたか?どうしたら良いのでしょうか……

コメント

モンブラン

ありました😅
私は渡してカミカミの隙を見て食べさせたりとか😅
あとは「一緒にすくって見ようか」って声かけて子どもが持ってるスプーンを一緒に器の中にいれてすくってからカミカミさせてました。
もしくは離乳食つけてからカミカミさせて、もう一本につけて交代させてカミカミさせて、とかもしてました😅
量食べない子でしたが、時間がものすごくかかって困りましたねぇ😅
手つかみ気になるようでしたら、中期から食べられるおやきのレシピもいくつか見たことありますので、チャレンジしてみてはどうでしょうか🤗❓

• たろうちゃん

たろうちゃん

やっぱり隙を見てですよね……
    スプーンにつけても上手くくわえないと飛び散ったり😂
    あるあるなんですね笑
    時間かかりますよね。おやき、作ってみようかなと思います😂

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

うちもです😅
    ほんとめんどくさいし、全然食べないくせに時間ばかりかかって😅
    でも、そのおかげか一歳過ぎには一人で上手にスプーンで食べてましたよ🤗
    興味があるということは、親はめんどくさいですが、成長には良さそうです😅

手づかみはまってくれたら楽ですよー。
    散らかるのはすっごく散らかりますが、自分で食べてくれるだけ楽だと私は思いました。
    でも、床に新聞紙とか引いといた方がいいですよ💦
    私は子ども産んで初めて知ったことの1つに「おにぎりは椅子の高さから落下させると、ドスッて音がする」があります🤣
    遊びの一貫で、そうとう食べ物落とされますから😅

• 2月8日
みの

うちもスプーン持ちたがるし、噛んで遊んでました!

常に二つ用意して、一つはカミカミ用、もう一つでカミカミのすきに口に突っ込んであげてました。いつも私が持ってるスプーンに興味を持つので、食事中何度もスプーン交換してましたよ^_^

• たろうちゃん

たろうちゃん

通り抜ける道なんですね……
    やっぱり隙を見てですよね😂
    1つ、かみかみ専用にしようと思います笑

• 2月8日
かほ

持ちたがるなら持たせてもいいと思いますよ🤗
私も持たせて食べさせてます🌟
スプーンかじって口から離した隙に
ご飯口の中に入れてます笑
口から離さない時は片手で子供のスプーン持つ手を少し抑えつつ、もう片手でご飯食べさせて、また自由にさせます😂
ご飯の時間が長ーく感じますが…
自分でスプーンが持てて口に入れられるのが嬉しいんだと思うので、ある程度自由に食事楽しんでます🍽🌟