※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

流産経験のある方、両親・義両親への妊娠報告時期について教えてください。

流産経験のある場合の両親・義両親への報告時期について

現在7wで心拍確認済、出血等もなく順調と言われていますが、両親・義両親への妊娠報告をいつするか迷っています。
昨年の10月に16w0dでの後期流産を経験しています。
両親・義両親ともにいまの住まいからは離れているため、GWなどの長期休暇等でないと会う機会がありません。

流産経験のある方、いつ頃報告されましたか?
両親・義両親それぞれ教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちあち

16週での流産はお辛かったですね💦
私は前回6週での初期流産でしたので、今回の妊娠では、実親には10週頃、義両親へは安定期に入ってから報告しました。

• せさみん

せさみん

やはり前回の流産時期は考慮しますよね!まだまだ迷っていますが、実親には安定期前に言おうかなーというところです。

• 2月8日
るー

私は、流産2回経験しています!
3回目の妊娠が現在の子です!
その際は両親にはすぐに話しました!
義両親には母子手帳もらってから話しました✨
もしかしてまた、、、とも思ってしまいましたが、そう思わないようにって意味と、家族には気を使わなくていいかなという気持ちもありました!!
何かあった時に頼れるのが家族なので、報告は早めにしようと旦那に言われ早めに報告しました👍
いつ頃、報告したら良いのか私自身悩みましたのでお気持ちがわかります😂
流産すると周りから気を使われる、気を使わせるのが辛かったです😭
お腹の中の子が無事に産まれてきますように🙏💓

• せさみん

せさみん

4ヶ月!おめでとうございます🎊
    両親義両親ともに早めに話したんですね。ほんとに妊娠わかった時からすごく悩んでしまっていまして…。
    何かあったときに頼れる、そうですね。前回は、流産後の入院中、高速乗ってわざわざ様子を見にきてくれました。両親には感謝しかないです…!

• 2月8日
のん

私は前回15週頃から異常などを指摘され始め21週でお別れだったので、今回は安定期に入ってから伝えました。
私自身も不安だったし、早く伝えてまた悲しませることになったら嫌だって気持ちが強かったです🙇

• せさみん

せさみん

まさに、早く伝えてまた悲しませることが嫌、そのとおりです(>_<)
    両方初孫でしたので、尚更落胆が凄かったです。火葬にも両家両親とも来てくれました。
    義両親には安定期以降が良いかなと思えてきました。ありがとうございます!

• 2月8日
葉奈

前回8週で不全流産しています😭
今回の妊娠は、8週超えてから伝えました(≧∇≦)

• せさみん

せさみん

前回の時期を超えてということですね!目安になりそうですー(^^)

• 2月8日
  • 葉奈

葉奈

はい、そうです(≧ω≦)
    いまは、順調ですよ(≧∇≦)

• 2月9日

私も安定期を迎えた後に2度経験があります。
実母には12w頃伝えました。お手伝いをしてもらいたかったからです。
実父や妹には話していません。

義母は未だに話せずにいます。
11月に妊娠がわかり年末年始のご挨拶は失礼ながら体調不良を理由に伺いませんでした。
今のところ経過は順調ですが、入院していることを告げると心配させてしまうので、いつ言うか未定です。。

もし遠方でお手伝いしてもらう予定もなければ急がなくて良いのではないでしょうか?お互いに気を遣わなくて済むし、考えたくないですが万が一の時に悲しい思いをさせなくてすみます😣💦

• せさみん

せさみん

いきさつまで詳しくありがとうございます!
    いま入院していらっしゃるのですね。

里帰り予定ではあるので、実家家族には準備のことも考えるとうまく見計らって話すべきかなと思っています。

いわゆる◯週の壁である、12w16wが目安になりそうですね。

アウラニさんも22wまであと2週間です!入院生活大変かと思いますが元気な赤ちゃん産めるように頑張ってくださいね(*^^*)

• 2月8日
ひまわり

私も前回9wで流産しました。
前回は心拍確認後すぐ両親に伝えましたが、今回は怖くて私側の両親には9wで伝え、旦那側はまだ伝えてません。
14週で病院行くのでその後に伝える予定です💦
慎重になってしまいますよね😢

• せさみん

せさみん

実親は前回の週数後、義両親は安定期くらいということですね。
    その辺り目安の方が多そうです🤔

会社にはつわりが酷く休んでしまったので昨日伝える羽目になってしまいましたが、会うわけでないのと悲しませたくないのとで慎重になってしまいます…

• 2月8日
ダッフィー

私は最初の妊娠が9wで稽留流産でした。
今回の妊娠は実両親には検査薬の時点で報告しましたが、義両親には母子手帳もらって
1回目の妊婦健診(10w)が終わった後に報告しました。

naaaa

私は前回20wで流産してます。
今妊娠10週ですが今実両親にのみ報告しています。近くに住んでいてよく会うので。
義両親はせさみんさんと同じで遠方で中々合わないので安定期入ってから、もしくは遅くなりますが前回の週数超えてから伝えようかと思っています。
心配が尽きないし、もしまた起きたらと思うとタイミング悩みますよね😔