※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

白ごはんを食べさせる方法について相談です。息子は白ごはんを食べないが、味付きのごはんは食べる。保育園からも白ごはんを食べられるようにとアドバイスがありました。皆さんはどうしていますか?

白ごはんを食べさせるにはどうしたらいいでしょうか💦

息子は1才2ヶ月、ごはんはもりもり食べてくれるのですが…最近白ごはんを食べてくれません😅味がついてる炊き込みごはんや、ピラフはバクバク食べます。ふりかけなど味をつければなんとか食べてくれるのですが、真っ白のごはんだと全く食べません。なんとか食べさせようと思い、味をつけてきた私も悪いのですが😭保育園から、白ごはん食べられるようにおうちでも頑張ってくださいと言われました。みなさんどんな風にされてますか?

コメント

トマト

白ごはんと魚とかでも食べませんか?
保育園の先生そう言うなら具体的な頑張り方教えてほしいですね😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❗
    交互食べができなくて…お魚を混ぜてしまえば食べると思うのですが😭
    保育士さん頑張り方教えてほしいです…

• 2月8日
  • トマト

トマト

まぜて食べるならそれでいいのでは🤔
    栄養素的にはかわらないですし、もう少し大きくなったら言葉で説得できるのではないでしょうか?
    私の子供も別々にだしても混ぜますよ😅
    保育士さんにも質問してみましょう😊

• 2月8日
くまむし

おにきりにすると楽しく食べられるかも?でも、美味しいものを知ってしまうと白ごはん食べにくい気持ちはわかりますね。100均で売ってるフリフリするおにぎり器で一口大のおにぎりにしてみてはどうでしょう。

• ママリ

ママリ

一口おにぎりやってみました🍙つかみ食べはできるのですが、ご飯は触らないんです😭粒がつくのが嫌みたいでついつい海苔を巻いてしまいます😢

• 2月8日
pikumin

保育園で食べてくれないということですかね😭?
わが家も家では、あ、ご飯ね、ふりかけどこ!?って感じでふりかけ無しでは絶対無理です😢
でも園では完食しているようなので、私と食べるときはふりかけあるって思ってるみたいです😭💦
どうやって練習するんですかね…
私も知りたいです。。。
回答になっていなくてすみません💦💦

• ママリ

ママリ

HONUさんのお子さんは保育園では完食なんですね😃うちの息子はおかずはお代わりするほどなのに、白ごはんの時だけ進まないみたいで💦
    先生にもどうやって練習したらいいか聞いてみます😵

• 2月8日
  • pikumin

pikumin

正直食事に関しては保育園でできないことは家で無理!というのが私の感想です😭というのも保育園なら
    ・いろんな先生に応援してもらえる
    ・他のお友達が食べてるのを見る
    ・お友達が食べたら先生にほめてもらってるのを見る
    ・完食したらおかわりできる(うちの園では)
    おそらくこのような理由で、大嫌いな納豆も園では食べる日もあります(先生が喜んで教えてくれます🤣)

あとは、それくらいの月齢まではぬいぐるみに食べさせるフリして美味しいー!ってしたら食べたりもしてました😅
    もしされてないなら試してみてください😅💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほどφ(..)
    ぬいぐるみやってないです!試してみます😆ありがとうございます❗

• 2月9日
SOMAMA

海苔サンドとかはどうでしょう?😣
うすーく塩振って慣れさせてどんどん白米にしていくとかどうかな〜と思ったんですが、、そもそも海苔つけたら白米じゃないですね😂
うちも一口おにぎりの周りにかつおぶしや青のり振ったりしていましたがすっごい掃除が大変だったので最近海苔サンドイッチにしました👏

• ママリ

ママリ

海苔サンドにされてるんですね!うちものり巻きにしたりしてるんですが、保育園には海苔とかふりかけないから、お母さん頑張って!と言われました😓

• 2月8日