※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達が遅れており、自閉症スペクトラムや知的障害の可能性が気になる。将来に不安を感じています。

11ヶ月になりました。
発達がどんどん遅れてます。
目があいにくい、アイコンタクトが少ない
人よりモノに興味がある
保育園に行くわりに何も興味がない。
ハイハイでこれば、喜んでくれたり、
するけど、だんだん発達の差がでて辛いです。
自閉症スペクトラムとは気づいてます。
知的障害もありそうです。
正直この先きついです。

コメント

ひまわりママ

大丈夫ですか??
保育園に通われているのであれば、保育士から何かしら指摘はありましたか??

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    保育士からは指摘ないです。

    • 2月8日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    下のコメントを拝見いたしましたが、療育相談に行かれたそうですね。そこでも何か指摘はありましたか??

    まだ11ヶ月ですし、もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

    • 2月8日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当は養護施設にだしたいです。

    • 2月8日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    養護施設はどういう施設かご存知ですか??診断名がついていない以上は簡単には養護施設には入所は出来ないかと思いますよ。

    • 2月8日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    週明けに児童相談所に相談してみます。

    • 2月8日
msms

とても心配なコメントを拝見しました…
10ヶ月検診なども受けられていますよね?そのときに、医師からの明確な診断はあったのでしょうか?
発達については個人差も出てくる月齢かと思うので、ご家族や支援センターなどで今一度相談されたらいかがでしょうか😶?

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    養護施設にだそうか迷ってます。

    • 2月8日
  • msms

    msms

    正直、他人がどうこう言えることではないので、後はご本人やご家族が決めることですが…
    ただこの投稿を見てしまった以上、私はもう一度よくお考えいただきたいと思います😞
    施設に預けても娘さんのお母様はまゆこさんだけです。
    どうかお二人が幸せな結果になることを願っています…

    • 2月8日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    もう自閉症を疑って半年以上
    たちます。叩いたこともあって
    もうつらくて、離れたいです。
    私はもう知的障害の子は
    恥ずかしいし、見ていて自分は
    あんなふうになりたくない、差別があるので、娘もそうやってみてしまいます。もう心が限界です。週明けに児童相談所に相談してみます。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。

    同じ気持ちです。
    こんなにも自分と同じ気持ちの人がいるんだと夜な夜な涙が出ます。

    もう息子と一緒に死にたいとまで思ってしまいます。

    • 9月13日
まつ

コメント失礼いたします。判断は医師の診断が必要です。ご自身の判断で各種施設に入所はさせられません。まずは医師の診断をお受けになってください。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    児童相談所に相談してみます。

    • 2月8日
  • ひかり

    ひかり

    発達支援センターまた保健センターに相談して下さいね💚

    • 2月8日
ひかり

今からでも遅くありませんよ❣️
お子様に目を合わせ、おはようとか挨拶をしてあげて、お子様に関心があることを気づかせてください。また、お船をぎっちらこや、キュウリをきゅっきゅっきゅなどのふれあい遊びをしてあげてください💚テレビは2歳まで絶対見せないであげてください💚音や画像の刺激が強いため脳に残存画像が残りやすく、睡眠障害や夜泣きになります。
部屋静かな環境で、今は愛着形成が大切ですのでやってみてください💚
目を合わせて笑顔が見られたら大成功です💚

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    目は正面だとあうし、ニコニコしてくれるんですが、すぐ違うとこに行ってしまうんですよね😥

    • 2月8日
  • ひかり

    ひかり

    それでもいいんです💚気になさらず目を合わせることを心がけて下さい。
    しかし、お子様にもう少し関心を持って下さい。まだ11カ月で愛しい時期、私がみたいくらいです。

    • 2月8日
deleted user

同じ月齢で時々質問を見かけておりましたので気になってました。

息子も心配な部分が多く悩んできました。

お母さんの精神状態も心配です。私もなんですけどね。。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    息子さんもなんか、自閉症っぽいと思うとこありますか。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番はやっぱり後追いが無いことですね。部屋の中に私がいれば泣いた時私でないと泣き病みません。でも、いないならいないで平気って所ですかね。

    あとは赤ちゃん期にはよく見られることだから決めつけはよくないのですがフラッピングのような仕草が見られることです。ただ、これに関しては諸説あって2歳3歳になっても手遊びばかり同じようなオモチャへの執着がある場合が良くないとは言われてますが

    私の親族に重度自閉症(知的含む)の子供がいるのですが1番母親が『あれ?』って思ったのは後追いをしない、母親への認識が薄い所と、独特の指遊び(←恐らくフラッピングだったのだと思います)だったので・・・😣

    悩み出すとネット検索が止まらなくなって辛いですよね。

    • 2月9日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちもです。。フラッピングもしてました(;_;)今はしなくなりましたが。。
    ただ最近たまに指差しするので
    吸収してほしいです。

    • 2月14日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    こんにちは。
    もうすぐ、1歳になる息子の母です。

    実は私も同じようなことを心配し投稿してます。

    私も生まれた直後から違和感をもち、良く笑うようになってきたので安心してたのですが、最近になりクレーン現象がでてきたこと、呼びかけの反応が薄いこと、共同注意がないことからほぼ確信に変わってますます眠れない日々を過ごしてます。
    先月の投稿でしたがその後はいかがでしょうか?

    うちは自分のしたい行動を邪魔した時に顔を見ようとしないこと、指差しの理解もできていない、さしたものは見るが親の顔をみないので三項関係は未だ確率されてないと思われます。
    共同注意は普通、1歳までに80%みられるとのこと、うちはもうすぐ1歳…

    この先も運動発達はしてもこの部分は発達しないのではないかと思ってしまいます。

    • 4月1日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちはあのあと半月くらいで
    指差し、真似っこもできるようになりました!指差しした方向のものをとってくれたり、どうぞとものを渡したりバイバイとか、おもちゃを持ってきてくれたりします!がうーん、、うちもやはりグレーかなと思います。
    クレーンはよくありますよ、健常でも、私もやっていたみたいですから!
    うちも三項関係あやしいですよ~
    といいますか親の顔みるのはまだ先かなと、、

    • 4月1日
ピヨママ

今の時期は急成長する時期のようですね、お子様も成長されたなら安心ですね。

うちは運動発達の面では成長しましたが指差しも未だありませんしやはり黒かな…

クレーン、本当に手しか見ないんです。私の顔は見ません。
行動を止められた時も手を引っ張るのみ…


お子様はそんなことはないですよね?
それなら安心だと思いますよ

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ちょっと待ってください!11ヶ月で
    指差しはない子普通にいます!
    11ヶ月の保育園の子はバイバイ、指差しもしないです。
    うちはまだ歩かないし、低緊張もあるので、絶対普通ではないです。
    うちはまだクレーンはないですが
    そんなんまだ特性がでるかなんてわかりません。
    なんせ人よりものに目が行くので。。

    • 4月1日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    うちも人より物です。
    でもこの間プレイジムで遊んでいた時別の子供たちが入ってきた時に喜んでいたので安心してたのですが共同注意の記事をみて愕然としました。

    是非1度お子さんと遊んでいる時にその遊びをやめたらお子さんが何に注目しているのか観察してください。
    遊びをやめた時に顔をみたなら大丈夫、手やおもちゃをいつまでもみて相手を見ていなければ今後も気をつけてみた方が良いかもしれません。

    • 4月1日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    うちは多分スペクトラム特性がある
    娘だとは思いますよ!😂
    もうわかってます!😥
    うちはアイコンタクトは昔より増えました!遊んでほしいときの要求とかはすごいありますし、でもやはり社会性は低いのは核心してますので、保育園に行かせて集団に慣れてもらっています!あとはどこまで特性がでるのか
    知的が伴うのかそこはまだ未知です。
    まだ共感の指差しはないです。

    • 4月1日
ピヨママ

アイコンタクト伸びてきたなら良いことだと思いますよ。

低緊張のこともよく、運動発達が伸びると精神面も伸びると聞くので…

うちのように運動発達と認知面の差がある方が心配です。

この頃癇癪、こだわりもあるし…

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    まあ自閉症児、大半に思うのは
    姿勢が悪いですよね😅→体幹弱く、低緊張、運動発達が遅れている
    なのでまだピヨママさんの息子さんの息子さんは伸び代ありますよ。
    多分勉強されてるかもですが
    粗大運動→微細運動を経て発語に繋がるみたいなので。。
    うちはバイバイとかお辞儀などは
    11ヶ月にしました!しかしね
    やはりスペクトラム特性があるんですよ。😢手を見るのもあります。
    ただ指差しすら1歳半になくて
    今普通な3歳児(私的にはグレーにみえるけど)もいますので、、1歳半に指差しすらなかったら、1歳に三項関係は成立していなかったはずですから、
    やはり発達は未知なんだと思います。
    癇癪なんてうちもあります!とゆうか普通な気がします。

    • 4月1日
ピヨママ

そうですね。
今はまだなんとも言えないですよね、

うちもとりあえず指差しでてくれると嬉しいな〜

癇癪本当ひどくなってきて、最近は怒って顔を掴み掛かられます
他害もあるのかな 泣

発達は未知数の言葉を信じてもう少し様子を見てみようかと思います。

ありがとうございました。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なので、大丈夫やと思いましたよ😃
    あ~私も他害していましたから、、ただずっとしてませんからね。
    友達のお子さんも他害ありますが
    自閉症スペクトラムではないです。
    頑張りましょう✨

    • 4月1日
ピヨママ

今日やはり確定的なことありました。

絵本を夢中で見ていた息子に目の前で何度も名前を呼んだのにいっさい私の方を見ることなく、読んでいた絵本を取り上げてみてもそれでもこちらをみず、別の絵本を見始めました。
私の存在がまるでそこにないかのように振る舞う息子にこれはクロだなと思って、明日発達相談の予約を入れようと決めました。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    そうですかね😣
    取り上げたとき、怒りませんか?

    • 4月1日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    今日は怒りませんでした。
    また別の絵本を取り出して私にいっさい目を向けることもなく見始めてました。
    とても悲しいです…

    • 4月1日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うーん、、
    そんな毎回みんな見るかな😥
    保育園いくと、毎回そんなような
    女の子がいまして、、無視!
    愛想なし!親見ずに走ってしまう!
    など、、なので、やはりまだわかんないかなと。。うちみたいな低緊張がないなら!

    • 4月1日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    ありがとうございます。

    それでも自分の中の気持ちが少しでもすっきりできるように一度相談受けてみようかと思ってます。

    1歳ならおそらく1歳半まで様子見になるでしょうが専門医の意見を聞いてみたいと思います。

    • 4月1日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね!!
    一応もし気になるなら集団生活や療育もすすめられる感じになるかもです😣

    • 4月1日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    子どもを客観的に見てもらう機会でもありますしね。

    今後はほぼクロと考えて行動していきたいと思います。

    • 4月1日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    どうでした?多分大丈夫だと思いますが🙌

    • 4月3日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    実はまだ踏み切っておりません…

    その時はやっぱり!と思うのですが、ここ最近反応良いこともあり、次の乳児相談の時か1歳児検診で聞いてみるか考えております。

    心配して頂きありがとうございます😊

    • 4月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なんかあたし思うんですが、子どもは毎回同じ反応やないし、勝手な生き物なので、、大丈夫やと思いましたよ😃
    うちも自閉症タイムと健常者タイムのある娘!あたしにそっくり、そんなあたしも発達障害です!笑
    でも世の中生きていけます!自閉っこは大変だけど、意外に社会にたーくさんいますし、多分ピヨママさんも息子さんにフィルターをかけてしまってるから余計にそう見えるんですよ✨大丈夫です😌💓

    • 4月3日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    本当にフィルターかけて見てしまうからいけないですよね😓
    確かに子どもは勝手な生き物だし、日々変わっていきますものね。

    実際にはもう少しときが来ないとどーなるかはわからないけど、もう少し楽に見ていこうかなともいう気になってきました。
    といってもまた何かあるとすぐに気に悩むことと思いますが…

    ありがとうございました😊

    • 4月3日
  • maba

    maba

    過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えて頂けませんか?

    • 6月29日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    こんばんは。
    この時間にママリを開いているということはお子様のことでご心配があるのでしょうか?

    息子は現在、1歳2ヶ月になりました。まだまだ私も心配症で少しのことが気になり色々調べてしまう毎日ではありますが、この頃に比べると息子も成長した部分増えてきましたよ。

    発語はまだありません。
    しかし指さしを1歳1ヶ月ごろからようやく初めて、現在は要求、発見の指さしはみられるようになりました。共感の面では?と心配になることもありますが意思疎通は取れてるなと思うこと増えてきましたよ。
    絵本を読んで欲しい時に絵本を持ってきたり、言葉の指示や模倣も完璧ではないものの理解力は伸びてきてるのではないかと思います。

    この投稿をした頃は1番モヤモヤしていて悩んでいる時期でした。正直今も元気すぎるほどの息子の姿を見て多動?など心配になることは多々ありますが、前ほど塞ぎ込むことが不思議と減ってきました。
    自分でもよくわからないのですが、1歳半まで様子をみるかーとなんとなく大らかな気持ちで子どもをみるようになってきてます。

    まだまだ息子も1歳2ヶ月なので今後どうなるのかは全くわかりませんが、もしお子様のことで心配なされているならやはり、まだまだどう成長されるかはわからないし、本当に子どもの発達は未知数なので肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。

    心配するのは1歳半過ぎてからで十分ではないかと思います。
    かくいう私もこんな夜中まで色々検索して不安には思ったりすることもあるのですがね😓

    ご希望に沿ったお応えではないかもしれませんが、すいません。

    • 6月29日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    私も数ヶ月間悩んでいて、最近やっと落ち着いてきた所です。ただ、時々「やっぱり心配かも…」という時があって、質問させていただきました(ちなみにこんな時間だったのは夜更かししてただけです💧遅くにすみません!!)

    息子の気になる所
    ・目が合いにくい気がする→これは最近すごく合うようになってきたと思ってますが、抱っこしている時に誰かが話しかけてるのに、その人を全然見ようとしない時があり、それを見ると心配になってしまいます。私とはそうした場面でも比較的合うような気はするのですが…。話しかけられていない時は、めちゃくちゃ見ます(特に見慣れない人のことは見つめ続けるので、「めっちゃ見られてるー笑」って街中でもよく声掛けられます)

    ・人より物な気がする→これは最近玩具を自分で取りに行ったり、遊んだりできるようになってから気になり始めました。何か興味のある物を見つけたら、夢中で見たり触ったり舐めたりして、しばらくの間集中します。「こんなに周り見えなくなる!?」と思ってしまいます💧呼んだらこちらをチラッとは見るのですが…

    ・後追いが薄い→これも個人差あるのかもですが。、最近前に比べると後追いのようなことをする時もあるのですが、機嫌いい時や何かで遊んでる時は私が目の前でいなくなっても気にせず遊んでいます。しばらくしても私が姿を見せないと声を出して呼んだり泣いたりする時もありますが。食欲旺盛なので、離乳食の用意をしている時はひたすら足元をチョロチョロしてたり、外行く準備をしていると(カバンに何か入れたり帽子かぶったり、抱っこ紐持ってたり)追いかけてきたりはしますが、寂しくてではないし…。と思ってしまいます。ただ、近くにいると足にべったりくっついてきたりすることは多いです。

    割とこちらの言ってることは理解してくれてる方だなーとは思います。真似っこも「バイバイ」「パチパチ」「あっかんべー」「いただきます」をするようになり、単発でもこちらがしたことを真似したりするので、見てはいるのかなと思います。

    長くなりましたが、こんな感じです。元々私自身が心配性で、新生児期から息子がめちゃくちゃよく寝る子だったので、それも心配で検索し…といった感じで家族には私の方が心配だとよく言われました💧

    でも、お子さんも成長されたとのことで、私も前向きに成長を見守っていきたいなぁと思います。

    あと、フラッピング?って何ですか??時々息子が手をクネクネ(クルクル?)させたり、グーパーしてる手を見てたりするんですよね

    • 6月29日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    抱っこしてる時に話しかけなても見ないのは、まだ自分に話しかけられているという自覚がないんじゃないかと思います。まだ8ヶ月ですしそうした姿全然珍しくないと思いますよ。それに目線が高くなることで他に気になるものがあって集中してるのだと思います。ちなみに1歳2ヶ月の息子もまだまだそんな姿あります。(大丈夫か?)
    自分で動けるようになって嬉しいからこそ探索行動に夢中になっているのでは?適度な探索行動も大切な時期だと思います。時期を見ていつまでも物に執着するようなら心配とは思いますが、周囲の人にも目配せしたり配慮するような行動があれば全然気にしなくて良いのでは?とも思います。
    後追いは1歳になってから激しくなる子もいるそうです。私の周りは割とそうした子多いですよ。うちも普段2人でいる時はそれ程感じられませんが、例えば初めての場所で知らない人に預ける時、自分がちょっと姿を目の前から見えなくなった時は不安で泣いて探しているので私はそれで十分かと思ってます。
    8ヶ月での理解力も十分だと思いますし、今は何も心配されることないと思いますよ。

    ちなみにフラッピングとは自閉症の方が不安な時などに自分を安心させる為の自己刺激の一つで、手を叩いたりヒラヒラさせたり意味もないのにやる事ですが、赤ちゃんも手遊びなどの一つでなんでもない場面でもやったりすることはよくあります。常に同じ場面で同じ手の動き、行動というわけではなければ特に心配ないのでは?と思います。

    専門家ではないので正しいアドバイスはできませんが、まだまだ心配されるようなことは大丈夫だと思いますよ。

    • 6月29日
  • maba

    maba

    丁寧に回答して下さりありがとうございます!
    お子さんがお母さんの方を見ずに遊ぶ等の姿は今はないですか??

    • 6月29日
  • ピヨママ

    ピヨママ

    すいません、下に書いちゃいました💦

    • 6月29日
ピヨママ

今でもありますが、姿が見えないと探してるので彼なりに確認してるようです😓

というか、最近は相手にしてないと怒ることの方が多くひとり遊びをしないので逆に大変です💦

  • maba

    maba

    変化してますね!きっと大変だけれど、もっとそうなったら私も安心できそうです!

    • 6月29日