※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ako*
子育て・グッズ

離乳食で行き詰まっています。1ヶ月経ち、最近全然食べてくれなくなりました。果物をあげるか、少し休んでみるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食で行き詰まっています!
離乳食始めて1ヶ月経ちました!
最初は食べてくれていたのですが、最近になり全然食べてくれなくなってしまいました。
最初は10倍粥、慣れてきてかぼちゃ、ほうれん草、人参、トウモロコシと増やしました!
お豆腐、お魚と増やしていこう!と思っていた時に、急に食べてくれなくなってしまいました…。
時間も変えてみたり、和風だしで味付けしてみたり、野菜とお粥を混ぜてみたりとやってみたもののダメで…思い悩んでいます!

果物はまだあげてないんですが、バナナなどあげてみると少しは違うでしょうか?
それか、少し休んでみるとか…

同じような経験をされた方、今頑張っている方などアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

リュー&ホノ

もし抵抗が無いならば、レトルトを試されてはどうでしょうか?
我が家も食べてくれ無い時期がありレトルトをあげたりしてました。

  • *ako*

    *ako*

    レトルトですね!トウモロコシはレトルトを使ったんです。他のも試してみます(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます!

    • 2月10日
あかさだな

固さはいかがですか?
十倍がゆを完全すりつぶしてるなら、つぶを残してみる、もうつぶつぶになってるなら、少し水分減らしてみる…等
うちの子たちは、皆ステップアップすると食べるようになりました。
本などに書いてある時期はあくまで目安で、ちゃんと本人が教えてくれるんだなぁと感心したものです

  • *ako*

    *ako*

    10倍粥を今は裏ごししています。確かにもう少し粒を残してみてもいいかもしれないです!
    初めての子育てなので、ついつい本とにらめっこしがちなので反省です…(´°ω°`)

    • 2月10日
ひまわり

うちも食べなかったり頑張り中です!
バナナはヨーグルトときなこかけて一時たくさん食べてくれましたが今は飽きたようで...

今はbaby foodのコーンを気に入ってるので混ぜたりして食べさせてます♡︎
おかゆもしらす入れると食べがいいです!

  • *ako*

    *ako*

    今日バナナとシラスを買ってきてみました!明日は祝日で病院も休みなので、金曜日にまずバナナからトライしてみたいと思います。

    • 2月10日
0..2mam

うちは思い切ってお休みしました!4日くらいしてまた食べさせたらそこからどんどん食べるようになりました^_^でも未だに食べムラはあるのでゆっくり進めて大丈夫だと思います*\(^o^)/*

  • *ako*

    *ako*

    始めたばっかりの頃は食べなくて、少し休んだら食べてくれるようになり、また食べず…って感じで、疲れてしまいました。。でも、お母さんも楽しみながらでないと、子どももご飯の時間が嫌になってしまいますよね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    ラクな気持ちで頑張りたいとおもいます!(*˙˘˙*)ஐ

    • 2月10日