※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼間は抱っこしないと寝ない状況。友人の子は自分で寝ることができるので羨ましい。布団でお昼寝できるようになる話が聞きたい。

抱っこマンを育てていたかたいらっしゃいますか?

もうすぐ7ヶ月です。夜は添い乳で寝かしつけ一度起きるくらいで朝まで寝てくれるのですが、昼間は抱っこじゃないと寝ません。置いてすぐ目が覚めます。一人遊びもしてくれますがだめな日はずーっと抱っこしっぱなしです。友人の子は昼間もセルフねんねできるみたいで正直羨ましくて💦
その子によって違う事も理解しています。いつかは自分で寝られるようになる事も理解しています。

ただそうだったけど、おひるねも布団で出来る様になったよ、というお話が聞きたいです😣

コメント

092159

抱っこマンでした。。。
腰や肩は辛かったですが、長い目で見れば短い間だけだなと思っていたのでできるだけ抱っこしてました。
でも妊娠して難しくなったので1歳の誕生日頃からほとんど抱っこしてないです。
やってみたら意外とできました✨
今では腕枕したり一緒に寝て抱きしめているだけで寝てくれます。

• ゆう

ゆう

これから腰も座って、一人遊びできる時間が増えてくれるといいのですが…長い人生の中でほんの少しの時間ですよね、楽しめるよう頑張ります。ありがとうございます☺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこマンでした。笑
夜も、お昼も、一時間程ぐるぐる歩き回ってようやく寝てくれてました。
お昼寝は置くと泣きました( ›_‹ )

今はお気に入りの毛布なしじゃ寝れないので外出先では抱っこじゃないと寝てくれません。笑
逆に、毛布がある家では寝てくれます!

仕方ないので酷い時はおんぶのできる抱っこ紐で、寝ぐずりが酷くなったら家の中で背負ってましたよ😂
それなら寝てくれるし家の事できるしでした❁

• ゆう

ゆう

おんぶができるようになったらまた変わりますよね😣気長に抱っこを楽しめるよう頑張ります😣ありがとうございます☺

• 2月8日
てんてんどんどん

1人目が抱っこしたまま昼間は寝かせていました。おんぶ出来る様になったらおんぶしながら寝かせてそのまま……半日肩が本当に辛かった💦

ですが2人目を出産して思ったのが、泣くから抱っこ抱っこばかり、置いたら起きちゃうからまた抱っこしていたら、昼寝=抱っこと赤ちゃんは思うんだと思いました。下の子はあまり構えず、眠い泣きは基本的に泣かせて寝ていました……なのでセルフネンネは2ヶ月半でマスターしています。
泣くから抱っこしなきゃ‼︎と思うんですが、布団で寝て欲しいならギャン泣き覚悟で練習しかないです。
いつかはセルフネンネのいつかって2歳でも3歳でも出来ないママ友さん知っています。添い乳やおしゃぶり、抱っこネンネ、車でドライブして寝かせる……など心を鬼にしてギャン泣き覚悟でしか無いです😭

ちなみに上の子は妊娠してから私の身体がしんどくてそのあと昼寝はおしゃぶり、夕寝はおんぶでしのいで、1歳半で里帰り中に母がセルフネンネをマスターしてもらいました😅
早ければ早い程楽になります。性格とかではないとその時思いました……。
私の都合で一緒にいたいために、自然に寝かせる事を妨げていたんだと……
経験から言わせてもらえるなら、親次第でセルフネンネは出来ます😊

ゆう

そうなんですね。ギャン泣きされると可哀想なのとイライラもしてしまって💦私の覚悟が決まったらしてみます。ありがとうございます😣