※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを拒否する理由や対処法について相談があります。

昨日で2カ月になった男の子を育てています。

母乳8割、ミルク2割の混合です。
最近おっぱいをくわえてもらおうとすると、物凄い力で拒否するようになってしまいました。体を反らせて抵抗し、全身を使ってバタバタしながら、唸っています(^◇^;)くわえてからも吸ってくれず、ワーワー言っている時もあります、、吸い始めると落ち着くのですが、なんだか可哀想になってきます>_<
美味しくないのでしょうか?お腹が空いていないのでしょうか?哺乳瓶が好きなのでしょうか?どうしたら、スムーズに飲んでくれるのでしょうかσ(^_^;)
アドバイス等お願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1ヶ月の頃ですが、数回母乳拒否されたことありました(^_^;)今は拒否とかはないですが、飲みながら体を反らしたりとかされてます。
搾乳したものを哺乳瓶で与えると飲んでくれますか?

• あおまま

あおまま

返信ありがとうございます(^^)
    あまり搾乳はしていませんが、搾乳した母乳は哺乳瓶でスムーズに飲みます(^◇^;)やっぱり哺乳瓶好きなのでしょうか?

• 2月10日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

その可能性もありますね。
    ミルク飲ませたいのに母乳要求された時ありましたが、最初母乳吸わせて隙を見てミルクに変えたらすんなり飲んでくれました。
    最初少しだけミルク飲ませて、隙を見つけて母乳飲ませたらどうでしょう?

• 2月10日
  • あおまま

あおまま

なるほどですね!(o^^o)
    それは思いつきませんでした!
    さっそく次からやってみます!

• 2月10日
いりたまご

ウチのチビもおっぱい拒否の時がありました!
ミルクなら飲むのにおっぱいは拒否みたいな(>_<)
ウチはおっぱいの近くでミルクあげて、途中でおっぱいにすり替えるみたいな感じでやってました。
お腹が空きすぎると赤ちゃんはパニックになるので、ミルクで少し落ち着いてからだとおっぱいでも飲んでくれるかもしれません(^-^)

• あおまま

あおまま

おっぱい拒否されると切ないですよね>_<
    すり替え作戦やったことないので、さっそくやってみたいと思います♡

• 2月10日
MhRtYn

哺乳瓶の吸いやすさに慣れてしまい、乳頭混乱を起こしているのではないでしょうか?
哺乳瓶は簡単に出てくる仕組みになっているので、慣れてしまうとおっぱい嫌がりますよ(._.)

美味しくないのかな?と思ったら和食中心に食生活をしてみても良いと思います^o^

• あおまま

あおまま

なるほどですね!確かに混乱しているような表情をしています(^_^;)私が赤ちゃんでも哺乳瓶の方が簡単だから好きになっちゃうと思います、、
    とりあえず面倒がらずに、和食を心がけたいと思います!

• 2月10日