※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3~4歳のお子さんについての育児相談です。食事やトイレトレーニングに悩んでいます。保育園入園前に何ができるべきか不安です。

今回の「今日の日替わり質問」はこちらの投稿を紹介します。

・・・・・

3~4歳くらいのお子さんいる方!

自分のことちゃんと自分でできますか?
たとえば食事や排泄など。。。

3歳半なる息子ですが。
食事中もすごい食べ方汚くてカチャカチャだし
普段はスプーンですがすぐ手づかみでぐちゃぐちゃにしてしまいます。

またおむつもまだ取れる気配なくて、
便座には座らせたら座るけどいまだにトイレでしません。

最近はいろいろ教えてもやる気ないのか
全く聞く耳もたなかったり、反抗期なのか注意しても逆にいけないことやり続けたりふざけたりで?

まだ保育園とかいってなく来年からですが。

みんなで座って一人でちゃんと食事できるのかも不明で、、、
やはりできなかったら園から指摘されたりしますか?

保育園いくまでにはいろいろ自分でできたらなって思うんですか、普通どんなかんじなんでしょうか??

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

🌻

トイレはできますが
食事は全然じっとしてないです(*꒦ິ³꒦ີ)
3歳ってこんなに落ち着きがないのかなち言うくらい暴れます(*꒦ິ³꒦ີ)
落ち着いてくれー

2*girl__mama.

トイレは3歳になってすぐ完全に外れました。
食事もキレイに食べてくれます。

でも、周りの子でもトイレまだだったり食事中立ち歩いたりじっと出来ない子もたくさん居ますよ。

根気強く教えるしかないと思います😊

aa

トイレは1人で行ってちょんちょんと拭いて戻ってきます😅
食事は補助ハシ、スプーン、フォークで食べてます!ご飯は最後のあつまれは私がやってます!

幼稚園教諭をやってましたが、年少さんは、お母さんが食べやすいものをお弁当にしてくれていたので、スプーンフォークを使ってみんな自分で食べてましたよ!!
簡単なおにぎりやフォークで刺せる物にしたらどうでしょうか?🙆‍♀️

まめちゃん

分かります!分かります!
でも、
保育園に行く様になると、
やっぱり集団生活のお陰で、
ビックリするくらい成長します!
ただ、
『保育園では出来るのに家ではやらない』
ことも多々!

恐らく親はやってくれるとの甘えたさんになるのかもしれませんが、
子どもって本当に凄い成長するので、
我が子を信じて、
長い目でみることも大切かもしれません(*^^*)

あいちゃい

保育士をしていました。

保育園ではちゃんと座って食べている子も家では座って食べないという話を何度も聞きました。
それくらい子どもたちも保育園では頑張ってるんだと思います。
排泄については燃焼さんでも取れてない子もいました。
でも周りの子がやっているのを見て徐々に出来るようになっていきましたよ!

うちもそのくらいの年齢の長男がいますが、食事はまだまだ手づかみなこともあります。
排泄も3歳半くらいでどうにか出来るようになりました。

保育園、幼稚園に行くんだからちゃんとさせなくちゃ!とママが焦ってしまうと子どもは敏感なので察すると思います。
今こそ出来ないことより出来ることに目を向けてあげてください♪
あと、うちの保育園の話ですが、食事や排泄などについて保護者に指導のようなことはしませんでした。
一緒に頑張りましょうというスタンスでした。

行きたい園が決まっているのであれば、不安な点など相談してみてもいいと思いますよ♪

• あいちゃい

あいちゃい

燃焼さんじゃないです😅
    年少さんです💦

• 2月9日
tantanmen

息子は3歳4ヶ月です。
食事は同じく、スプーンはエジソン箸使うのは最初だけで、手づかみでグチャグチャ、食べ物をお茶に浸したりしてます😨
トイレは大&小できます。
小だけなら介助ナシで1人でできます。

園行きだしたらお友達同士、出来るところを見て刺激を受けて、すぐできるようになると思いますよ!出来ない部分は先生がサポートしてくれますし。
指摘されることはないと思います!
最初から完璧な子のほうが少ないと思います。

まりたん

ぅちは食事はちゃんと食べます!下手ですが箸も使います。
でもトイレがなかなか出来ません。
トレーニングパンツを履いてますが出てからオシッコと言うので、オムツを出かける時履かせてます。
9月で4歳になります

あいこ

昼間のトイレは出来ますが、寝てる時はオムツがないとおねしょしてしまいます。
お箸の持ち方もまだまだ苦戦してて、ココ最近はやっとハサミが上手になりました。
小学上がる前までにこれらをクリアしたいなと緩く思ってます。

みーんなみ

分かりますー!
保育園は行ってますけど
落ち着きないし,トイトレは全く進まず。座ったら満足,オシッコは出ません

うちの子は発達グレーゾーンなので?
やっと会話らしくなってきた所です。
言ってる意味が伝わなかったり…

もう、うちの子はうちの子のペースでって開き直って根気よく付き合おうと思ってます!!
がんばりましょーーー

まぁ

うちも食事は汚いし最初はスプーンフォークを使ってるなと思ってたら手づかみになってることがほとんどです😔食べこぼしも凄いです。
オムツは夜だけしてますが昼間はほぼ取れてます。たまーに失敗しますが💦
去年の4月からこども園通ってますが行き出してから凄く成長しました。オムツも園のおかげで取れた感じですしきっと保育園など通えば変わると思いますよ😊
担任の先生に指摘されることも多々ありますが…笑

柊0803

おむつは3歳の誕生日あたりにトイトレなしですんなり取れました。
トイレは心配せずともいつか取れると思いますよ。

周りの2歳児~3歳児は全員おむつは全員取れていますが、食事中落ち着きのない子は確かにいます。

食事は厳しめに注意していくなり、ルールを決めるなり(我が家は立ち歩いたら即座に食事終了というルールで1歳から躾けています)
そのお陰か元々の性格か、食事はごちそうさまをするまでは絶対に動かないですよ。

眠れる森の美女←羨ましい

3歳になってすぐ、保育園に入りました。
トイレでは全く出来なかったので
常にオムツでした。
ご飯はスプーンで自分で食べれるのですが
好き嫌いが激しく、野菜は一切食べない。
そんな状態からの保育園生活スタート!
ですが、周りのお友達の影響なのか
3ヶ月も経たずに、日常でのオムツは取れ
お野菜も食べれる様になりました。
3月で4歳になりますが、そろそろお箸に
ステップアップしようかな。と考えてます。
お家では甘えて、ママ食べさせて~
とか、よく言ってきますよ💦
靴下履かせて~とか。
保育園行く様になると、ビックリするくらいの
スピードで、色々出来る様になりますよ!
何せ、自分の事は自分で。が基本だから。
なので、急がなくても、子供のペースで
進めて行くと良いかな~?と。
ママも焦らなくて済みますし😊

シ

娘3歳。幼稚園に行ってます。
トイレ(おしっこ)は補助あり入園前にできるようになりました。うんちはいまだにオムツです。
ごはんは座って食べれません。はしも使えませんでしたがエジソン箸を使って半年ぐらいでふつうのはしが使えるようになりました。
うちは2月生まれなので3歳になってすぐに入園だったので他の子よりはできないかな?と思っていましたが、いろんな子がいるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ。