※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🙈
お金・保険

マイホーム購入に関する質問です。頭金、土地購入、月々の返済、建売or注文住宅について教えてください。旦那の収入は23〜25万円で不安。土地はないため、土地からの購入になります。

マイホーム購入されたかた教えていただきたいです♡
①頭金いくら払ったか
②土地は購入したか
③土地購入されたかたは土地と家でいくらか
土地あったかたは、家だけでいくらか
④月々の返済金
⑤建売or注文住宅

よければ教えてください。
旦那の給料23〜25万ほどで、マイホーム購入できるかとても不安です。うちは土地がないから土地からの購入になります。

コメント

マークアーサー

①頭金0
②土地購入なし
③上物+新調した家具家電+引越し費用=2800万
上物のみでおそらく2700万ほど
④8万弱(35年ローン)
⑤木造三階建 注文住宅

です。
当時主人の月収は40万程で、勤続年数15年程だったと思います。

  • ap

    ap

    横からすみません。
    今マークアーサーさんと同じ感じで家立てるんですが引越し費用などもローン組んだんですか?

    • 2月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    工務店さんにお願いして、それをおおよそ含んだ金額で出してもらったんです…本当はいけないのかもしれないんですけど(*-∀-)ゞ

    • 2月10日
  • ap

    ap

    なるほど!(笑)有り難うございます(^-^)

    • 2月10日
  • ap

    ap

    人の質問なのに何度もすみません。
    引っ越すまでどのぐらい時期かかりましたか?
    契約から引越しまでです(><)

    • 2月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    家が建つまでですか??

    • 2月10日
  • ap

    ap

    はい!そうです!

    • 2月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    4、5ヶ月だったと思います。でもうちは私の父親の知り合いに頼んでいたので…結構のんびり造ってた気がします(*-∀-)ゞ

    • 2月10日
yuka9093

頭金は土地と合わせて200万くらいしか払ってません。
頭金…というより、契約金みたいな感じですかね。

土地と建物合わせて4600万
月々13万でボーナスなしです。
ヘーベルハウスで注文住宅建てました!

ちなみに共働きで、共同ローンです。


友達のところがりんさんと同じくらいの収入で、3500万でほぼ頭金なし、月々8万+ボーナス払いと言ってました。
ボーナスでいくら払ってるかはわかりませんが…(´・ω・`)
土地も建物も購入で注文住宅です!

ひなみうた

旦那月収23万です!
①頭金0
②③土地付中古戸建て5LDK
リフォーム代込みで2,500万
④65,000円くらい変動金利35年ローン
⑤中古戸建て

都内23区です。
探せば中古戸建ての方が良い物件多いですよ。
同じ条件で新築ですとうちの近所では借地建売でも4,000万〜5,000万くらいするので(^^;;
リフォームすれば新築注文住宅並みに好みにできますし、今の新築建売は作りが弱いので災害時心配です。
それに比べ昔の建売は作りがしっかりしてることが多いので何十年も住む事を考えると新築建売はやめておいた方が良いと思います。

ひまわりさん

①払ってません(一括購入のため)
②土地は父親が買いました。(私の実家の裏)
③土地は8000万円。家は3500万円。
④ローンなし。
⑤注文住宅
5年前に建てました!!(^-^)

taka

①頭金1,000万
②ー
③購入金額は3,500万
④月々6万円でボーナス払い無し
⑤建売物件

私は後々住み替える予定で購入しました(^^)どうしても月々の返済額を少なくしたかったので頭金を多く入れました♩

すずちゃんだょ✨

①頭金100万
②土地購入なし
③建物+土地で2280万から2080万に値下げしてもらいました。
④6万7千でボーナス時なしの35年
ローン
⑤建て売りです。
旦那の月収22万位で勤続年数が10年❗