※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

住宅ローン控除で還付金が振り込まれた場合、控除しきれなかった分は来年度の住民税から引かれます。年収や他の控除が変わらなければ、ふるさと納税しても損はありません。

一回目の住宅ローン控除をして還付金が振り込まれました!3,600円が控除しきれなかったので、来年度の住民税から引かれると言う事であってますよね?☺
それと、今年他に控除する物がなく、年収も変わることがなければ、ふるさと納税しても損しないですよね?
ふるさと納税する金額によるのは理解出来てます!

コメント

どらねこ

還付金ってなんの還付金ですか?
住宅ローン減税でしたら、繰越とかはありませんよ?

• みい

みい

1年目なので、確定申告してその還付金が振り込まれました!

• 2月8日
ちぃ

合っていると思います。
住宅ローンが高く収入からの各種控除が多いと引ききれないのかなと思います。

給与計算の職務をしていてそういう人を見たことあります。
年末調整してると源泉徴収票にうちの会社は表示されてました。住民税から還付って。

ふるさと納税は最初に控除されてから所得税住民税額が決まって、そこから住宅ローンが控除されるから、場合によっては次の年の住民税からもしきれなくなる可能性はありますよね。

でも今年控除出来なかったのが、3600円ならそんな問題なさそうですが…

• みい

みい

詳しくありがとうございます!
    今年はあまり大きい金額のふるさと納税はしないようにして、様子見て見ます!😊

• 2月8日
アイス

1回目の住宅ローン控除で3600円ですか?
申告の仕方は合ってますか?
1回目で3600円は少なすぎるかなぁと思います。
ちなみに我が家も今月1回目の住宅ローン控除で93000円くらいでした!

• みい

みい

190,100円の還付があり、3,600円が控除しきれませんでした!

• 2月8日
タマ子

殆ど所得税から控除できていたけど、僅かに控除し切れなかったのが3600円だったのですよね。
それは住民税から引かれます。

全く状況が変わらないなら問題ないです。
ですが、年末になっていきなり医療費が増えたりとかするので、下半期くらいまでは待ったほうがいいなと思いました💦(うちが去年そうで、医療費控除含め再計算したらめちゃくちゃギリギリで😅)

• みい

みい

そうです!

確かに、年末まで待った方が損しなさそうですね😊

• 2月8日
えま

控除しきれなかった分は住民税で引かれますよ😊

• みい

みい

ありがとうございます!

• 2月8日