※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
子育て・グッズ

共働きから専業主婦になって良かったと思っている方の体験談を聞きたい。

共働きから専業主婦になって、良かったと思ってる方いらっしゃいますか?
半年前にも同じような質問をしましたが、まだ辞める決心がつきません。
最近思ったのですが、自分が金の亡者のようになっていて、寂しい価値観になっている気がしてなりません。
やめられない原因は、いつもお金を考えるからです。
夫の給料だけでも家族3人なら十分やっていけますが、老後資金やレジャー費や子供のこれからの習い事学費を考えると余裕を持ちたいとか、自分の自由になるお金が欲しいとか、いつか2人目が生まれた時に足りないし産休育休もとれなくなってしまうから…と考え始めるとやめないでもう少しだけ頑張ろうと思って、ずるずるきてます。
仕事復帰して10ヶ月ですが、子供の体調不良とともに、自分が体調不良になってしまいがちで、今までも仕事をたくさん休んできました。
子供は以前より体も丈夫になってきてはいますが、最近また夫含めて家族全員が体調不良になりました。夫婦はノロウィルス、子供は鼻風邪です。
私が一番重症で熱が39℃以上出ましたが、夫は熱はなく、痛みに弱いのか夜中腹痛で痛い痛いと言うので、私は水分やOS-1を持ってきて飲むように促したり、気になって眠れずで、子供の夜泣きにも対応するのは私で、結局完徹でした。翌日は夫を寝かせて私が子供をみてました。辛い時に休めないので、熱が出て5日目の今日も吐き気がおさまらず、出勤途中に吐きそうになって病院へ再度行く羽目になりました。いつも休んで会社に迷惑かけるのも私です。どこの家庭でもこんなものなのでしょうか。

平日は夫が4:30出発20:30帰宅が基本なので、子供に会うのは寝る直前くらいです。
夫は通勤2時間ですが、保育園経由だと私も通勤に1.5時間近くかかるので、仕事が多忙なこの時期は、毎週水曜日くらいになるとヘトヘトです。
子供はイヤイヤ期に片足入ったくらいで、可愛い盛りですが、本格的なイヤイヤ期に入ったら、子供の相手を一日中する勇気や覚悟もまだ持てません。どうにかなるものでしょうか?
幸い、近所に実家と義実家があるので、時々遊びに行くのは可能です。
児童館や支援センターに決まった曜日に通ったり、公園へ行って遊ばせたり、習い事もしてみたり、そうやって子供と楽しく過ごすことは出来るのか?メリハリのある生活にだらっとせず子供のためにちゃんと出来るかな?男の子は体力あるけどついていけるかな?と不安ばかりです。
仕事を辞めて専業主婦になって良かったというお話をぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

リリ

私は、結婚したら辞めたい派でした😊
仕事は続けていましたが、妊娠したので、辞めました。
子供を産んで産休育休する選択肢もありましたが、
職場が車で片道1時間の距離だったのと、
保育園の送り迎えや
仕事が朝早く夜も残業になることがあったので、
はなから辞めるきでした。
金銭的な事を考えたら、辞めない方が勿論いいですが、
旦那さんの給料でやれない訳ではないので。
ただ外食や旅行、自分に使うお金は、ほぼないです☺️
ただ、子供と過ごす時間や今まで
仕事を長い間続けてきたので、
ゆっくりしたかったです😊
子供がもう少し大きくなったらパートしようかなとかは考えたりしてます😃
子供がいても働く方は沢山いますし、モモ犬さんだけではないですよ。職場の方に迷惑かけてるなと思っても体調悪いのに出てきて、周りに移しても逆に困りますよ😥

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます✨
    外食旅行、自分のお金がなくても、子供の成長をそばで見れるのはやっぱり幸せですか?
    たしかに、今焦らなくても、子供が大きくなってからパートしても良いですよね😊

同じ職場で妊娠後も働いてるのは、今の上司、復帰後旦那様の転勤で辞めた同僚、今育休中の同僚もいますが、皆子供は女の子で、男の子よりも手がかかっていなくて、正直羨ましいとも思います😅
    一般論ですがやはり男の子は体が弱いし、夜泣きも多いし、癇癪もすごいし、一人遊びできないし、色々手がかかる気がします。
    書き方が悪くてすみません💦胃腸炎は熱が出てたのは初日だけで、5日後には下痢も嘔吐もおさまってましたが、睡眠不足で疲れがたまって仕事に行く初日の今日になってぶり返してしまい、結局吐いて休んでしまいました😭
    医療関係なので、完治してから出勤が基本なので、治ったつもりでの出勤予定でした💦

• 2月8日
  • リリ

リリ

働いていた時の貯金はあります。ただ共働きの時のように
    頻繁に行きたい時に外食や好きなものを買うのは、後々の事を考えてセーブしてます。
    旦那さんの給料内でやるようにしていかないと、後々困るかなと。
    自分で欲しいなと思っても何回か考えて本当に欲しい物を買う感じです☺️
    子供の小さいうちは、一瞬なので後で後悔したくないので。
    うちは、女の子ですが、女の子だから、小さいうちは、育てやすくていいよ~って言われます。
    確かに男の子を二人育てているお母さんみてたら、本当に大変そうでした。
    癇癪起こしたり、思い通りにならないと激しく泣いたり、お母さんが抱っこしないとダメ、お母さんの姿が見えなくなるとギャン泣き。私が同じ立場だったらノイローゼになりそうでした。
    その子にもよるとは思いますが、
    身近で見てたら、二人目は考えます。小さいうちは、幼稚園や保育園に行って、病気もらってくるようなものだなと思ってます。
    仕方ないかなと。
    ただ、防げるように予防するしかないかなと。それでもかかったら、免疫が落ちているか栄養不足ですね😞
    私も産後、インフルの予防接種したのにかかりました。
    なので、育児で疲れていて免疫落ちていたら、普段なんともなくても移ります。
    長々とすみません😣
    一生懸命考えて出した結論なら誰に何を言われようともそれがモモ犬さんの正解だと思いますよ😃

• 2月8日
  • モモ犬

モモ犬

働いてた時の貯金があると心に余裕はありますよね。
    でも、レジャー費や外食はセーブするようになりますよね。無駄遣いしないいい習慣と節約習慣が出来ていいかもしれないですね。
    リリさんもとてもいいお母さんですね‼️
    自分には母性が足りないのかなと思うほど、今目の前にいる可愛い我が子より貯金や将来に目が向いてしまってました😞
    夫にも昨日、辛かったら専業になったら?と提案されたので、じっくり考えたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます☺️✨

• 2月10日
  • リリ

リリ

働いていて悩みもあると思いますし、専業になってみて、
    見える事も出て来ると思います。
    私は片付けが苦手で今も苦手です。でも働いてたら言い訳になるかなと思ってましたが、仕事辞めてからだらしないと言い訳出来ないと思って、少しずつ改善していってます😊
    完璧な人間はいないと思ってますのである程度ずぼらでもいいかなと😁
    子供に美味しいもの食べさせてあげたい、可愛いお洋服着せたい、習い事させたい、旅行に連れて行ってあげたいなど
    考えて、働く人もいると思います。色々な考えがあると思いますので、やらないで後悔するより、実際にやってみてもいいと思います。

• 2月10日

育休後復帰予定でしたが、途中で転勤になったので退職して専業主婦です(^^)今後も専業で行く予定です‼︎
私は元々そこまで仕事に力入れられないタイプなので専業主婦なって良かったです😄
一番良かったのは息子といれて、成長間近で見れる事です✨
あとは働いてるとどうしても家事サボりがちだったので、子供や旦那に品数多めのご飯作って綺麗なお家で快適に過ごしてもらえるので自己満ですがそこも出来ない事がストレスでしたがすっきりしました💦
土日も旦那がアウトドアなんですが、嫌だなーって思わず付き合えるようになりましたし私は心に余裕が出来ました(^^)両家共遠くて周りに知り合いもいないですが、子供と2人で辛いとか退屈とか思った事ないです😄
お金はあればあっただけいいですが、旦那の給料もあがってきますし共働きだった時の貯金もあるので、専業主婦になったからといってお金の使い方もそこまでかえてません。今後もっと貯金増やしたい‼︎って思ったり旦那の給料じゃ足りない‼︎ってなったらまた働くつもりではいます✨

• モモ犬

モモ犬

すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 2月8日
モモ犬

やはり息子さんの成長を間近で見られる幸せは何にも変えがたいですよね。
仕事してるから仕方がないとはいえ、家事のできないストレスもありますよね。
切り捨てないと仕事とは両立できないけど、ご飯作りだけは、家族の健康のためにもしたい派なので、出来ないとすごく罪悪感を感じるタイプです。
土日私もぐったりで出かけられないので、これから子供が動きたがるようになった時の自分の体力も心配でしたが、心と体の余裕も生まれれば行けそうですね。
子供と二人でつらいとか思わないというぽけっとさん、素敵なお母さんですね‼️私はどうなるかな…不安です😅
お金は必要だと思った時点で働く選択肢もありかなと思えたし、少し気が楽になってきました。
コメントありがとうございました✨

ももん

まさしく今の私ですーー😭
仕事辞めよう辞めようと思いながら結局お金が大事でズルズルきてます、、、😭
不安ですよね😭
保育園のお迎えも最後になることも多く、ポツンと待ってる娘を見るたびに胸が締め付けられ、もう辞める!と思うのに結局またお金のこと考えてしまいます。
回答になってなくてすみません。。。

• モモ犬

モモ犬

悩みますよね。。こんなにお金のことばかり考えるなんて、寂しい価値観だなぁと自分が嫌になってきました💦決して親にお金お金と言われたわけではないのですが😭
    でも、将来子供が困らないようにしてあげたい❗️と思ってるのも事実で。
    あれもこれも選べないので、今一番に何を選ぶかですよね。
    じっくり考えて決めたいと思います。
    ももんさんにとっても納得いくいい決断が出来るといいですね。後悔しない選択をお互いにしましょうね☺️✨
    コメントありがとうございました❤️

• 2月10日