※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

14週6日までに受ける予定だったロタウイルスワクチンが間に合わず、20週までに受けることになりました。小児科の指示は遅れても問題ないと言っていますが、腸重積のリスクが気になります。どうしたらいいでしょうか?

14週6日までに1回目のロタは受けないといけない、と分かっていたのですがスケジュール管理不足で間に合わせることができませんでした。
が、小児科に電話したところ20週までに1回目を受ければいいと言われ一応予約は取ったのですが、腸重積のリスクが上がるというのを知り迷っています。
小児科の人は推奨期間を過ぎたからと言って何かある訳では無いので大丈夫ですよと言われました。
みなさんならどうされますか?

コメント

腸重積になる確率はすごく低いですが、ロタはほぼなります。受けずにロタが重症化して入院になる確率の方がずっと高いかなぁと思いました😅
でも受けさせるかどうかは親の自己責任ですから、よく比較されて検討してみてください😊

• ほ

そうなんですね😓ロタを受けずに後悔したという話も聞いたので💭受ける日までまだ時間があるのでしっかり考えたいと思います!教えていただきありがとうございます😭

• 2月8日
あかり

こんばんは!2週間前の投稿に今更コメントをしてすみません(;_;)私の娘も先週の土曜日、ロタの予防接種を受けました。その時は生後19週と4日で、ギリギリでした!
腸重積のことがすごく心配ですが、1歳前に保育園に入れることが決まってたので、集団生活の中で絶対ロタになる。しかも1回じゃないかもしれない。ということを主人とよく相談して決めました。主人の同僚も娘さんがロタ予防接種受けてなくて、重症化して入院した。って聞いて、怖くなり、すぐに受けました。間に合ってよかったー!!!って今では思います。
予防接種する日では無かったのですが、先生が1日でも早く受けた方がいいと、その日に打ってもらえました。もしまだ悩んでるのであれば早い目の方がいいと思います(;_;)

もし、もう受けてられたらすみません!長々と失礼しました!(;o;)

• ほ

こんばんは!!やっぱり受けれるなら受けるべきですよね!うちの子も1歳になる前に保育園に預けようと思ってるので尚更ですよね、、同じよう方がいて良かったです!コメントしていただきありがとうございました😭

• 2月19日