※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お仕事

小規模の保育園で働いています。寝かしつけが苦手で悩んでいます。保育士さんのコツや信頼関係を知りたいです。

小規模の保育園で仕事をしています。
元々看護師で子供の扱いには慣れていたつもりですが、複数の子を一気に見るのでなかなか上手くいかず落ち込んでます😢
小規模なのでほとんど保育士さんと同じことをしてます。

特に寝かしつけがダメダメで。
足手まといになってる気がします💦
遊びの時間は楽しく遊べてると思うのですが、寝るときになるとわたしでは泣いてしまったり、寝そうなところで起き上がってしまったり、、
さまざまな場面で怒るべきなのか、優しくなだめるべきなのかの判断にすごく迷います。

保育士さんの寝かしつけのコツ、子供との信頼関係を築くコツを知りたいです💦

コメント

bunnybunny

小規模保育園で保育士しています。
私の職場にも看護師さんいます😃
保育士8人で看護師1人です☆
正直言うと、保育士だからって寝かしつけが上手いわけではないし、資格を取るために寝かしつけの単位があるわけでもないので慣れです😉
一人一人寝かしつけは違うので、子どもたちの特性を知っている職場の保育士に聞くのが一番かと😊
私が心掛けているのは安心して貰えるようにすることです。
寄り添いたいこどもには添い寝をするし、抱っこしてほしいこどもにはするし。大体の子はトントンで寝てくれます😊

ちちぷぷ

保育士です😁
やっぱり信頼関係なのかなと思います!子どもとたくさん遊んで大好きになってもらったら自然と寝てくれますよ!怒る必要はないです!
あとは子どもも大人をよく見てますね🤣新人さんだと寝ません笑ベテラン保育士だとソッコー寝たりしますね🤣