※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゅ♪
子育て・グッズ

初節句に神社へ行く必要があるか疑問。祈祷に行く予定の方いますか?

生後6ヶ月の娘がいます。今回、初節句になるのですが旦那の両親から両家集まって初節句に神社に祈祷をしに行こうと言われました。私はわざわざ両家集まって行くものなのかと疑問に思っています…。私の家では家族だけでお祝いしてきたので(>_<)そもそも、初節句に神社へ祈祷しに行くものなのでしょうか?また、祈祷しに行く予定のある方はいらっしゃいますか?

コメント

もちもち

うちも今回初節句です。神社には行きませんが両家では集まります(・ω・)ノ

• みんちゅ♪

みんちゅ♪

ご回答ありがとうございます!
    両親にとってみたら孫の初節句はみんなで集まってお祝いしたいですよね。
    何か料理を作ったりしておもてなしする予定ですか?

• 2月10日
  • もちもち

もちもち

そーなんですよね。お雛様も見たいしって言ってました。
    うちに集まるのに、料理はなぜか義両親が作ってくれるそうです(笑)
    ケーキ買うぐらいかなって。
    あとはその日いっぱい写真撮って、後でフォトブックにして渡します(^o^)

• 2月10日
  • みんちゅ♪

みんちゅ♪

すごく素敵なご両親ですね(⌒▽⌒)
    私の場合は、全て私達で料理とか用意をしなければならないのでうらやましいです!

• 2月10日
ぬこ

私も生後6ヶ月の娘がおり初節句です!

まさに昔ながらの考えですよね。私の母の話ですが、神社は家族のみで行き、食事会は両家や親戚が集まってやったそうです。

私も家族のみが気楽でいいのですが、義理両親宅に呼ばれてます。私の実家は遠いので両家集まるとゆうことはありませんが、近かったら親同士が集まろうとなってたと思います。

もしそれでも両家で神社は無いですね。行くなら家族のみで、義理両親には食事会はみんなで集まってやりましょうと言うと思います(・ω・)

• ぬこ

ぬこ

あ、もうすぐ6ヶ月です(笑)

• 2月10日
  • みんちゅ♪

みんちゅ♪

私の母にもぬこさんと同じように神社には家族だけで行って食事は両家揃ってならば分かると言われました。
    旦那に間に入ってもらい、義理両親を説得してもらえるようにしたいと思います(>_<)

• 2月10日
わわん

してないですね。地域にもよるのかもしれないですね。

• みんちゅ♪

みんちゅ♪

そうですよね〜周りの人からもそういうことは聞いたことなかったので(*_*)
    なんとかやらない方向に持っていけないか考え中です…。

• 2月10日
粋葵

娘が初節句ですが、神社にはいきませんよ。
ご祈祷はお宮参りでやりました。(行ってお参りしただけですが)
初節句は、両家の親を家に呼んでお雛様みながらご飯たべます。

• みんちゅ♪

みんちゅ♪

そうですよね、ご祈祷はお宮参りでやっていればいいですよね。ご飯だけならば話は分かるのですが…。ご飯だけなるように話を持っていけないか考え中ですσ(^_^;)

• 2月10日
みぃたん✽ஐ✯♡

義親から声をかけられただけでもいいと思いますよ(*^_^*)

うちも初節句ですが、まだ未定です💦

• みんちゅ♪

みんちゅ♪

そうですかね〜σ(^_^;)
    義理両親は家から近いため何かあるとすぐ家に来るし、両家集まるとか言い出すのでこちらの状況と私の両親の事情とかも少し考えて欲しいなと思ってます…。
    家族だけでお祝いするのもいいと思いますよ!

• 2月11日