※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

離乳食の後期に入る赤ちゃんが食べムラが出てきて困っています。お米以外の食材を組み合わせて食べさせる方法や、無理矢理にご飯を食べさせることに悩んでいます。お野菜はお芋系やかぼちゃ、ほうれん草が食べやすいそうです。

離乳食もうすぐ後期に入ります!
お粥を突然形状変えても味付け変えても好きなものを混ぜても食べなくなりました😭うどんも😭
一口食べたらその後は口も開かず嫌々で泣き出します!
食べムラが出てきたんじゃない?とママ友に言われましたが、食べるようになるまで食べるお野菜とかヨーグルト、パン、果物とか組み合わせて食べさせるのでもいいんでしょうか…?お米は一口くらいで!

義母が無理矢理にでも主食のご飯は食べさせないと!!と言うのですかそうするともっとご飯が嫌になると思ってしたくなくて😭
食べるお野菜はお芋系やかぼちゃ、ほうれん草です!

コメント

ととろ。

その頃って1~2週間休むと、コロッと忘れちゃうこともあるって言われました( ¨̮ )

お芋食べるならら主食はご飯で置き換えたりしてみて良いと思います( ¨̮ )パン粥もダメですかね?(><)

• りさ

りさ

そうなんですね!!
    お米→お芋 に置き換えるって事ですか😭??
    卵アレルギーでパンに入ってなくても製造工程ので違う商品には卵使われてたりするとたまにアレルギー出ちゃうので頻繁にはあげてなくて…微量のみ食べさせてます!なので主食の量ではないんです😭😭

• 2月8日
  • ととろ。

ととろ。

そうなんですね😭

お芋もかぼちゃも炭水化物の部類だし、置き換えOKだと思います!うどんがダメならそうめんとかもダメですかね?(><)

息子は10ヶ月まで離乳食食べませんでしたが、今普通にご飯食べてるし育ってるので問題ないと思いますよ( ¨̮ )♡

• 2月8日
  • りさ

りさ

そうめんはまだあげた事なくて😭
    大人用だと塩分ありますもんね…どこかでベビー用探してみます!!

同じような方がいると安心します泣
    ありがとうございます😌

• 2月8日
ゆちゃん

蒸しパンとか手づかみできるもの
とかどうですか?☺️
うちの子は8ヶ月の頃から
じっと座って食べるのとか
好きじゃなくなったらしく自分で
手で持って食べるのが楽しい
みたいでした😅😅😅
サツマイモいれてあげたり
いろんな味の応用もできるので
楽ですよ〜♩。*

• りさ

りさ

卵入ってるしなあと避けてたのですが卵なしでも蒸しパン作れるんですね😲!今調べてみたらあって!
    蒸し器がないのでちょっとそこから探してあげてみたいと思います😌
    ちなみに蒸しパンをよく食べた場合、お米がまた食べれるようになるまでお米ナシか一口程度でも大丈夫だと思いますか…😭?
    ありがとうございます♡

• 2月8日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

フライパンでできますよ〜♩。*
    うちは牛乳50.小麦粉40.
    ベーキングパウダー2〜3gに
    バナナやかぼちゃを大さじ2
    くらいいれてますよ☺️
    そこからお湯をはったフライパンに
    入れて、弱火10分で簡単です♡
    お米少なめでも大丈夫だと