※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおりんまま
子育て・グッズ

上の子がトイレでおしっことウンチを自分から教えてくれず、事後報告して困っている。いい方法はありますか?

初めて投稿します。上の子のトイレの事で悩んでます。
最近やっとトイレでおしっこができるようになったのですが、自分からおしっことウンチを教えてくれません。
私達がトイレに連れて行ってタイミング良ければおしっこ出ます。
その時は褒めまくって次は出る前に教えてね!と言って本人もうん!と返事してくれますが教えません。
オムツはわざと隠してお出掛けと保育園のお昼寝の時だけ履いて夜はおやすみマンです。
嫌がらずにパンツを履いてくれるのでオムツの減りもかなりなくなったので助かってますがおしっこもウンチも事後報告。
この前イライラして怒ってしまいました(><)
保育園では朝履いて行ったパンツで帰ってくるので完璧みたいですが、帰ってからはタイミング悪いとトイレ行っても出ない、しばらくしてお漏らし💦
ひどい時は4回くらいお漏らししたり部屋の中にウンチが落ちてる時もあります😅
いつか自分から教えてくれる日が来ると信じてますがなにかいい方法はありませんか?

コメント

MaaaaaM

寒いからちょくちょくしたくなるだろうからこまめに連れて行かなきゃいけないと思います😅
うちは上二人とも温かい時期にしましたよ💦
とりあえずは子供の行動をこまめに観察するしかないかもしれません😭

• みおりんまま

みおりんまま

回答ありがとうございます(^^)
    確かにする時期も大事ですね!保育園で出来てるので焦ってました💦
    おしっこもウンチもしれっとしてる時あるのでちょくちょく見るようにしてみます😀

• 2月8日
Hiiiina

たまたま、私の母がトーマスのガチャガチャのオモチャで回すとマーブルチョコが出てくるやつを息子に買ってきたので、普段チョコはあげませんが、おしっこ!って言えておしっこ出たらガチャガチャして良いよ😊と言うとチョコとガチャガチャしたさにおしっこ!って言うようになりました😅
それまではシールとかでも興味を持たせてたんですが、トーマスのガチャガチャチョコが1番でした!
たまにチョコ欲しさにおしっこ行った後またおしっこ!って言う時がありましたけどね😂
うんちも同じようにしました!

• みおりんまま

みおりんまま

私はおしっこ出来たらご褒美シール貼るようにして全部たまったらトミカを買う約束をしてます😊
    ガチャガチャのおもちゃもあるんですね!試してみようと思います🤗

• 2月8日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちの長女も今まさに同じ状況です💦💦
うちはトイレ寒いのでオマルにしてます😓
声かければおしっこはちゃんとオマルでしてくれるのですが、ちょっと下の子のことやってたり、タイミング合わないとパンツにしちゃって…
最近ガッツリ怒っちゃいました😢
おしっこやうんちしてしまった時も教えてけれる時もあれば、してるのに嘘つく時もあります💧
もうなんとか沢山褒めてあげてやる気を出させ、自分で教えられるようになって欲しいんですが…
こっちも気持ちが焦ってしまいなかなか上手く行きません😭
回答になっていなくて申し訳ないのですが、全く同じ状況なので、コメントしてしまいました💦
お互い怒らずに頑張りましょう‼️‼️

• みおりんまま

みおりんまま

まさに同じです!ほんと焦ってしまいます💦
    パンツにしてもすぐ教えてくれればいいのですがしれっとしてる時もあるので困ったものです🤦🏻‍♀️
    たぶんトイレに行くのが面倒だったり、遊びたいんだと思います😅
    ちなみに朝起きた時はどうですか?
    うちは寝起き機嫌が悪くトイレ行くの嫌がって泣くのでお着替えまでオムツです😔

• 2月8日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちもパンツにしても気持ちいいーとか言ってるのでもう呆れてしまいます😭
    うちは朝起きたらすぐオマルにおしっこしてくれるので、朝は楽なのですが…オマルでおしっこした後にもうパンツが濡れてる😨なんて事が多くて…😢
    もういつになったら教えれるの??と娘を責めてしまったこともあります😣

• 2月8日
  • みおりんまま

みおりんまま

今日もまた怒ってしまいました🤦🏻‍♀️
    怒ってはダメだと分かっていてもついつい怒ってしまって後から反省…
    ほんといつになったら教えてくれるの〜(><)て思います!
    でもいつかトイレでできるようになりますよ😊
    一緒に頑張りましょう!
    ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 2月8日