※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpp
妊娠・出産

妊娠中のつわりで5キロ減少。点滴や内科受診は必要?

いま、5w6dです。つわりが4w3dから始まりました。
その日から食べなくても食べても吐きそうで吐けない一日中ずっと胃がムカムカする状態です。嗚咽をすると数秒スッキリしますがまたすぐにムカムカします。スッキリするものを探しては試してみましたが、オレンジジュースが唯一飲めていたものの一昨日から急に吐き気を伴うようになりました。妊娠前の体重が49キロ。現在44キロで1週間と少しで5キロ減ってしまいました。でも吐いてないから、自分から点滴してくださいなんて言っていいものなのかなと思ってるんですが、この状態でも行っていいんでしょうか?ちなみにこのとき、内科に行ってもいいんでしょうか?

コメント

いっくんmama

内科ではなく産婦人科です!
水は飲めますか?
食べ物は食べてはいるんでしょうか?

• kpp

kpp

お返事ありがとうございます。
    いまは、2日前からなにも受け付けない状態です。あ!でもアイスの実のぶどう味のみ食べられます。

それが、通っている産婦人科が車で30分のところにあるのでできたらすぐそこの内科に行きたいんです…

• 2月8日
  • いっくんmama

いっくんmama

アイスの実だけでは微妙ですねぇ💦💦
    でも食べないよりはアイスの実だけでも食べてた方が良いです‼︎

まずは産婦人科に電話して今の状態を伝えてください。多分そこまで酷いのなら、脱水状態と栄養失調で入院になると思います...😓妊娠中は何かあれば内科や耳鼻科などの前に.まず産婦人科に電話で相談した方がいいですよ!

しかし、つわり酷そうで辛いですねぇ💦💦

• 2月8日
  • いっくんmama

いっくんmama

あと、もっと近くに産婦人科はないのでしょうか⁇

• 2月8日
  • kpp

kpp

水分補給がオレンジジュースが飲めなくなってから氷だったんですが、氷もなんかまずくなってきてアイスの実にたどり着きました😭一日かけて一袋食べてます。ゆっくり(笑)

入院ですか?!吐いてはないのにそこまでなることもあるんですね…
    吐いてないからとずっと我慢してました…。産婦人科に連絡してみます。

地元に産婦人科がない田舎に住んでるんです😭

• 2月8日
  • いっくんmama

いっくんmama

アイスは内側から冷えてしまうので、冷え対策も一緒にした方が良いですよ‼︎腹巻や湯たんぽなどで暖めてくださいね!

吐いてなくても、水分が摂取出来ないと、脱水症状を起こしてしまうので、入院になる場合が多いです😅食べ物が食べられないより水分摂取出来ない方が危ないので💦
    もし入院が嫌なようなら、それも電話で相談してみるといいと思います!
    近くの内科で点滴が出来るように手配してくれるならいいですが、聞いたことがないのと、この時期内科はインフルなどの菌だらけですので、よっぽどのことがない限り行かない方がいいかとは思います💦💦

地元にないんですね😫

• 2月8日
はるちゃん

水分も摂れないとかなら点滴してもらった方がいいかと思います。
行くとしたら産婦人科ですね。

• kpp

kpp

コメントありがとうございます!
    2日前まではとれてたんですが、いまは氷で水分取るような状態です。
    やはり産婦人科ですか…
    ありがとうございました😢

• 2月8日

産婦人科で今の状況を先生に伝えたら点滴が必要な場合はしてくれると思いますよ✨まずは産婦人科に行ってみたらいいかと思います。

• kpp

kpp

ずっと昔からある産婦人科で、おじいさん先生なんでつわりは病気じゃないから!みたいに怒られたらどうしようと思ってなかなか動けないでいます😭

• 2月8日
ママママリ♡

遠いかもしれませんが、産婦人科にかかった方がいいですよ!
私も重症妊娠悪阻になり10㌔痩せました…何も受け付けなくなったことを先生に相談してみてください!点滴してもらうと少し楽になります!ちなみに知人は吐き気止めの点滴もしていたようです!

• kpp

kpp

コメントありがとうございます😭

maiさんも知人さんも大変だったんですね…。
    病院に連絡してみます😰
    ありがとうございました!

• 2月8日
🐒

いま、まさに同じ状況で入院三日目になります。産婦人科受診して、尿検査したらケトン体4プラス。
入院した方がいいよ!と言われ、点滴500mlを4本してます!

• kpp

kpp

コメントありがとうございます😭

大変なんですね…。
    婦人科受診はつわりがひどくて行かれたんですか?それとも妊婦健診で尿検査して…という感じですか?

• 2月8日
  • 🐒

🐒

まだ、妊娠確定の受診もできてなくて、検査薬では陽性。って状態でした!病院に行く暇がなく、仕事してたらつわりが出てきて、お休みもらって産婦人科を受診。
    わたしも吐いてはないんですが喉のつかえ感があって何も食べられず体重も減ってました😢

• 2月8日
  • kpp

kpp

そうだったんですね😢
    すぐ先生に相談してみます…
    ありがとうございました😊

• 2月8日
ママリ

私は吐いてないですが妊娠悪阻で入院すすめられました💦💦
吐いてなくても症状によっては入院になると思います。
まずは産婦人科に電話して指示をあおいだほうがいいと思います。
つわり辛いですよね😭💦早く落ち着いてくれますように