※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

来週3歳になる息子がいるのですが、夫と教育のことで意見が合わずしんど…

来週3歳になる息子がいるのですが、夫と教育のことで意見が合わずしんどいです。誕生日までに平仮名読めるようにしたいといわれ、本屋で2歳からのひらがなという本を買い誕生日までにできたらプレゼント買うと言われ…平日は私と二人なので私がしないとだめなのですが、なかなかやる気がおこらずちょこちょこしてるという感じでした。でも週末に夫がどこまでできているかチェックしたら、あ~おだけできただけでほかはできず、ちゃんとやって!と怒られ今朝も険悪ムードでした。家のことや他のことは適当でいいから子供のこときちんとして!と…4月から入園だし、早生まれだし他の子よりできないことが多いのは可哀想と思っているみたいだす。私はこの子のペースで成長していってくれればと思っていますが、男の子だからか夫が厳しく感じます。そんなご家庭の方いらっしゃいますか?今日は朝からひらがな頑張って完璧ではないですが少しずつ覚えてきています。

コメント

ゆずまま

結構みなさん3歳くらいから教えていってるのですかね🧐うちは先月3歳になりましたがまだ全然教える気もありませんでした💦
子供のためだとしても旦那さんにそう言われてしまうとしんどいですね(・・;)

• のん

のん

そうなんです…しんどいです…
    卒園するまでには分かるようになってると思うので焦らなくていいと思うのですが…でも険悪ムード疲れるしムカつくので笑、適度にやろうと思います💦

• 2月8日
Ⓜ︎

中々厳しいですね、旦那さん💦
そういう家庭で育ってきたのでしょうか🤔
息子はこの絵本を使い遊びながら3歳少しで読みは習得できましたよ〜

• のん

のん

お義母さんが教育ママだったみたいで…うちは結構適当だったのでやっぱり育ってきた環境は大きいですね…
    乗り物好きだし、遊びながら覚えられたらいいですね🍀さっそくみてみます!

• 2月8日
天音

幼稚園でも、ひらがなとかも教えてもらうとは思うんですけどね…
私は教えたりしてませんが、YouTubeとか見て娘は勝手に数字を覚えてました(笑)
びっくりしました(笑)

案外YouTubeとかの方が楽しく覚えれるかもですね☺️

主人は娘たちにデレデレですが、男の子だったら厳しく育ててたかもって言ってました…

• のん

のん

そうですよね、、そんなことより大切なことあると思うのですが…でも性格をもう分かってるので余計なことは言わないでおきます笑
    次が女の子予定なので、息子と同じようにするのか楽しみではあります😁
    やっぱり同性には厳しいもんなんですね😣

• 2月8日
  • 天音

天音

主人は体育会系なんで、余計だと思います(笑)

主人は得意な事を伸ばしていこうという方針なんで、
    あんまり教えたりはしませんが…
    息子さんも頑張ってるみたいなんで、ご主人もそこは誉めてあげて欲しいですね😊💕

• 2月8日
tanpopopon

正直強制的に教える必要ないと思います...
3歳までにひらがなを読めるようになったから何?って思いますし😅

あまり早くひらがなを覚えさせると本の読み聞かせも絵じゃなくて字をおってしまうから良くないと言う説もありますし...

子どもは覚える気になればそんなもん一瞬手覚えますし...

うちの息子はひらがなはまだですが、大好きな恐竜の名前は大人かビビるくらいしってますし...

私は小さいときに父の大好きな英語を強制的にさせられて英語大嫌いでしたし...自由にやった数学は大好きでした✨そんなもんです☺️

• のん

のん

ほんとそれです!それで何かいいことあるのか?ですよね。読めるときはくるのに…呆れちゃいます。。
    なんでも強制はしんどいですよね💦
    何も言ってこない旦那さんが羨ましいです😅

• 2月8日
えり

旦那さん息子さんに厳しい気がします💦
私の旦那は息子に甘々なので余計そう感じるのかもしれません(><)
慌てずゆっくりひらがなも読めればいいと思いますよ😊👍

• のん

のん

ほんとゆっくりでいいのに…
    お友達と遊ぶことの方がよっぽど大切なのになぁと思います😣

• 2月8日
ゆうひ

うちやっと少し覚えてきて少し書けるようになってきてるのでそんなに急がなくてもって思いますよ!
下の名前は幼稚園上がる前に書けるように練習しましたけど😅

• のん

のん

ゆっくりでいいですよね…一人目って変に焦ってしまうのでしょうか…
    平日は私なのでボチボチやっていきます✨

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

実際興味がなければ覚えませんからね🤣
    今お友達の名前とかでひらがな覚えてきて言えるようになってきたって感じなので!
    そこまで旦那様言うならお休みの日にお勉強任せてみたらどうですか?🤔

• 2月8日
  • のん

のん

平日は自分は仕事で関われないから、土日だけだと少ないしって言われそうです😵💦早く出産で入院したいです笑 どんなけ逃げたいんだという感じですが😂

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

どう教えたらいいかわからないから少しやって見せて?とかどうですか?🤣

• 2月8日
  • のん

のん

なるほど!それでやっぱパパすごいわー覚えるの早いもん!と持ち上げ作戦でいきます笑 それで任せられたらシメシメですね😁

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

そーです!🤣
    持ち上げ作戦結構パパには通じますよね!w
    まずあいうえおからやるよりは自分の名前からの方が覚えやすいかもです🤔

• 2月8日
  • のん

のん

確かに名前から、いいですね♪色々ありがとうございます☺️

• 2月8日
AI

幼稚園で聞いた話ですが年長さんで皆さんバタバタ教え始めるって言ってたのでそんな急がなくても…って感じです😅

• のん

のん

小学校前に読めていたらいいと思うんですが…難しいです😂

• 2月8日
、、、

家より子どものこと!
そこまで教育熱心なら、週末、旦那さんはチェックするだけでなく、一緒にやってくれそうと思っちゃいました😆
子どものことを、全くみない人もたくさんいると思うので、スゴイと思います🙄🙄

幼稚園、年少さんくらいになると、子どもの学力?というのが、結構出てきますよね、、私は頑張りたいとは思うのですが、私が力尽きたり、下の子が邪魔して、二歳の息子は中々集中出来ません😰

教えてほしいのですが、ひらがなってどう教えてますか、、?
私はお風呂に貼るひらがな表みたいなやつを指差して、赤のあ、だよ、などと言っているだけじゃ、全く聞いてくれません。

幼児教室とか通ってますか??🤔🤔

• のん

のん

今の私は何も言ってこない旦那さんの方がいいなーと思っちゃいます😅
    好きなようにできるし…でもそういう家庭だったらちゃんと協力して!って怒ってるのかもですが💦私もお風呂に貼ってます。でも動物の絵ものってるので、ねことかうさぎとかみつけてこれ歌って!ってねこふんじゃったやら歌わされ、あいうえおの勉強のためじゃなくなってます😂
    本は、本屋さんで売っていた、くもんのひらがなの書き順やらかいてるのを一冊使ってます。でも途中でもうおわろーって言うので、、まだ息子は今じゃないと思うのですが😅早く入園させたいです💦

• 2月8日
ママリ

ご主人スパルタですね😅💦ご主人は3歳までに読めたのでしょうか?😅
小学生で習うんですし、小学生までにある程度読めて書けていればいいかと思いますがね…😅
親が必死になっても子どもがやる気なければ伸びないですし、幼稚園の年少さんなんて入園時読めない子がほとんどですよ💦早生まれだからと焦る必要もないです。園で集団生活する中で自分のお名前やお友達のお名前を見て自然に少しずつ覚えていきます😌〇〇くんの〇だ!とか言うようになってきたら教えるタイミングだと思います✨それまではあいうえお表を貼っておくくらいでいいかと😂
でも毎週テストのようなのがあるのは辛いですね😓教えるなら平仮名カルタや あいうえお絵本で平仮名を言いながら書き順通りに指でなぞってってしていると書き方も覚えるのが早いのでいいですよ😌

• のん

のん

そうですよね😵ずっと読めないわけじゃないのに…
    まずは幼稚園生活慣れていくのが大切ですよね。ひらがなが早く読めて何が偉いんだーーー💧全然私がやる気なかったので、やっていないことばれちゃいましたけど😅
    あいうえお絵本みてみます!

• 2月8日
ママリ

私は幼児教室に通わせちゃってます💦
親が教えると中々スムーズに入っていかないし強制して今後勉強自体を嫌いになったら元も子もないので😅😅😅
今あ~そまではできるようになりました!
幼児教室オススメです☺️

• のん

のん

幼児教室よさそうですね。
    無理矢理して嫌いになったら何してたんだろう状態ですもんね😣
    もうおわる!と言ったらさくっとやめるようにしています♪

• 2月8日
ぽぷら

夫側の甥は今年4月から小学生になるのに読むのすらあやしいです。書くのは全くです😱
3歳までって言うのは厳しすぎますね💦どうせ小学生になる頃にはみんな読めるようになって別に凄いことではないようになります。
それなら今の内からしか鍛えられないことをした方が良いかなと私は思います。

• のん

のん

そうですよね。そんなことより大切なことたくさんあるのに…
    目にみえてできること増えてる方が安心なんですかねー、、男の人わからない💧私はのんびりやっていこうと思います!

• 2月8日
mnmndan

子どもって興味から学習していきます。絵をたくさん書いて、絵から創造力が生まれていき、それが字へと向かい、年長くらいになって書けるようになってすらすらすぐにできるようにもなっていきます。
字が小さいうちからできるのが立派か?そんなことは全くないですよね。見通しや想像、もっと大切なものは遊びのなかにこそあるんですが。
偏りがあってもよくないとおもってます。というか、厳しく教育してしまうのは『精神的虐待』にもあたることを理解してほしいものです。