※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
妊娠・出産

切迫早産の症状について不安があります。検診前に何か症状が出るか、検診後の診断が大丈夫か、私の症状は切迫早産の可能性があるか聞きたいです。

先輩ママさん教えてください!
明日で6ヶ月になる初産婦です。
1ヶ月ぶりの検診が12日の金曜日にあります。

2週間ほど前から胎動を感じるようになりましたが、同時に張りも感じています。張っても5分以内(横になっていると治っている)なので、あまり気にしていませんでしたが、ここに来て明後日の検診で何か異常が見つかったらどうしようと不安になってきました、、、
出血や腹痛はありません。

特にお腹の張りは切迫早産ので前兆と言うことで、切迫早産をかなり気にしています。
そこで切迫早産と診断された方に伺いたいのですが、
①診察前に切迫早産の症状はなにかでていましたか?
②検診に行ってみて初めて切迫早産と診断されても、大丈夫なのでしょうか、、(1ヶ月放置していたということで、赤ちゃんに異常があったらどうしようと不安です)
③上記のような私の症状は切迫早産の可能性がありますか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

abc11

お腹の張りを感じていたところ、切迫早産と診断されました。
ですがその後張り止めのお薬などを飲みながら結局は38週超えて普通分娩で出産することができました!

診断された段階で一週間ほど安静にしていましたよ😊
ストレスをあまりためずに、リラックスするのもとても大切です😊

• bejmbpty

bejmbpty

早い回答ありがとうございます!
    お腹の張りを感じて、検診を前倒しで診察に行かれましたか?( ; ; )
    今更ながら初めて張りを感じた時に1ヶ月検診を待たずに診察に行っておけば良かったかなあと後悔しています。。

abc11さんの普通分娩できたとのお言葉に安心しました。^ ^
    まずは明後日まで、リラックスして過ごしたいと思います。

• 2月10日
  • abc11

abc11

検診のときに言われました!ただ余りにも張りが気になるようなら一度電話してみてもいいかもしれませんよ😊

はい!普通分娩で今3歳で大きな病気もなくすくすく育ってくれてますよ👍ゆっくり過ごしてくださいね😊

• 2月10日
  • bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    実はここに来るまでに検診前に不安なことがあったりして、病院に電話したり、前倒しで診察に行ったり、ちゃんと検診日に行けたことがなかったので、今回は1ヶ月頑張ってまってみようとした結果がこれです、、( ; ; )

明後日までゆっくり過ごして検診に挑みたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 2月10日
いちご

張りが頻繁になってくるのは7ヶ月頃からかなーと思うのですが、個人差もあるかもしれませんし、1時間に何度も張るようなら緊急性があるかと思います!!
胎動は毎日ありますか??

• bejmbpty

bejmbpty

そうなんですね、、、
    出血や腹痛がないので甘く見ていました、、、
    1時間に何度もということはありませんが、多くて1日3〜5回程です。

胎動は気づいた時からは毎日があります!

• 2月10日
  • いちご

いちご

それだったら心配することはないと思いますが、検診日に先生に伝えれるように1日に何回くらい張りがあるかとか、安静にしたらすぐ治るのかとかメモしてたらいいと思います(o^^o)
    でも、無理はしないで下さいね!!

• 2月10日
  • bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    無事に明後日の検診を終えれるように祈っています( ; ; )
    散歩とヨガが趣味ですがあと2日は安静にしたいと思います!

• 2月10日
J.はる♡

安定期に入ってから子宮頸管長が人より短いということが分かり、切迫早産に繋がるから気をつけてねと注意されました。
張りもあったみたいですが、自覚はなかったです。
24週過ぎて張りを自覚できるようになってからも、張るなーと思ったくらいで特に受診したりはしてませんでした。
張りの回数が多いのかも分からなかったですし、休めばおさまっていたので。
30週の検診で切迫早産と診断されてそのまま入院。
この時は1時間4回以上張ってました。
結局35週過ぎまで入院してました。
私も自覚は張りくらいで、出血も痛みもありませんでした。
赤ちゃんは元気で大きすぎるくらい成長してます。
張りの自覚があるようですので、検診の時しっかり先生にお話しすればお薬などの対応をしてくれますよ。

• bejmbpty

bejmbpty

入院も経験されたのですね!
    経験談ありがとうございます!

前回の検診の時、子宮頸管長は平均的です特に短くはないと診断されたのですが、
    1ヶ月経って短くなることもあるんですよね?( ; ; )

質問を重ねてしまってすみません!
    明後日、張りの症状を先生に話してみます!

• 2月10日
  • J.はる♡

J.はる♡

短くなることありますよ。
    1度短くなると長く元に戻ることはないので、自宅安静になったり入院になったりします。
    早い段階で短くなっているのが分かれば、縛ったりする処置もできます。
    検診前に張りの間隔を記録して、先生に相談してみて下さい。

• 2月10日