※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

子供を出産後、復帰時期を早めるか、研修を延ばすか悩んでいます。入園と仕事復帰のタイミングについて相談しています。

松戸市在住で 1月に子供を出産しました。

当初予定では、来年の4月に復帰する予定でした。
4月から会社の研修があるため4月には復帰したかったので……!
研修なのでフルタイム出勤になります。

しかし今日会社から、慣らし保育や熱などで最初は
ちゃんと出勤することができないから、研修に
参加できない可能性があると言われました……

なので復帰時期を早めるか、研修を一年後に伸ばすかという選択をして欲しいと言われました(研修は同期と受けたいので1年後に伸ばしたくはないんです……)

途中入園となるといつ頃の入園と仕事復帰が
いいのでしょうか……
松戸は待機児童ゼロと言われてますが簡単に
入れないとも聞いたので……
教えてください!お願いします😭🙏🙏🙏

コメント

ままり

今年の4月入園で内定頂いたものです。
4月分は11月に申請締め切られてるので、5月からになるのではないでしょうか💦

4月入園以外は、2ヶ月前の末日が申請期限ですが3月希望したとしても既に2月入ってしまったのでいずれにしても5月以降になるかと思います😅
(入れるかは別として)

待機児童0も4月時点の話ですし、0というのも色んな条件の元での0なので…まったくいないという訳ではないです😂💦

• ままり

ままり

あっ!来年の話でした😳
    ごめんなさい見落としてました💦

空いてる園があったとしても、夏までには埋まってしまうと思うので確実に4月までに復帰したいのであれば早いに越したことはないと思います!

• 2月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど!ありがとうございます😭💖

• 2月8日
なゆ

2年前ですが松戸市で保育園の申請をしましたが、待機児童0なんて嘘でした〜
松戸は子育てしやすい町とうたっていますが、都内○○区の方が子育てしやすいし補助金たくさん出ますよ。
医療費かかりませんし(笑)松戸に住んで後悔です。

私の場合、職場に託児所があったのでなんとかやっていけましたが、時期外れの応募で落選通知でした。
今はわかりませんが早めに応募して様子を見た方がいいです。

• さっちゃん

さっちゃん

参考になりました!ありがとうございます!😭❤️

• 2月12日
かむーん

松戸市に住んでいます。今年4月入園希望でしたが、1次募集では通らず、2次募集の結果待ちです。
2次募集の申請の際、幼児保育課で話を聞いたのですが、途中入園はほぼ厳しいと言われました。
保育士不足で園児が定員まで達していないのに、募集を締め切っている園も少なくないそうです…

私は求職中ですが、2次募集も難しいようです。
待機児童0とは言えないですよね…