※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

2人目の妊活中の方が、欲しい思いが強すぎて赤ちゃんが遠ざかるのか不安です。皆さんはどんなタイミングで授かりましたか?

今回の「今日の日替わり質問」は2人目妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

欲しい思いが強すぎるとよくないとか
諦めた頃に授かれてたなどよく聞きますが
そういうものなんですかね・・?

2人目妊活をしていますが息子はもう3歳 。
早生まれなので今年出産できたとしても
4学年差で結構離れてしまいます。
息子が大きくなるのに並行してどんどん2人目を
欲しい気持ちが強くなっていくし
もう何学年はなれてもいっか、3人家族でもいいや
という気持ちにはなかなかなれません。

ママリで相談してみるともういいやって思えた頃に
妊娠がわかりましたよ〜とよく言われるので
私の思いが強すぎるから赤ちゃんが遠ざかっていくの?
と不安になったりします。

みなさんどういうタイミングで授かれましたか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

わたしは結婚前から二人は子供が欲しかったので
1人目が一歳になってゆるく妊活を始めました
半年をすぎた時から生理が来るたびに今回もダメだったか…。とがっかりするのが辛くてリフレッシュしようと週2でアルバイト初めて妊活の事を考えないようにしてました
すると3ヶ月たち二人目を授かることが出来ました
アルバイトも慣れて来ていたのでそのまま今でも続けています😊
去年県外に引っ越してきて知り合いもおらずさみしかったので
アルバイト先で会話をするようになって気分転換になったのがよかったのかな?と思います😃

あーさ

焦らなくていいですよ
去年12月に二人目産まれました。
8歳差です😅

• ちび姫

ちび姫

横から失礼します。ウチも8歳差です😊
    親近感湧いてコメントしちゃいました😆

• 2月11日
  • あーさ

あーさ

あら♥そうなんですね♥
    上の子が女の子なので、めちゃくちゃ助かってます‼
    逆に歳が離れてて良かったな~と思ってます🎵

• 2月12日
  • るんるん

るんるん

横から失礼します✨

うちも8歳差です!
    年が離れてる分、上の子がかなり可愛がってくれて、面倒見たりお手伝いしてくれたりと、ほんとに助かりますよね!

上の子のお陰で仕事と家事と育児、やっていけてる感じです❗

• 2月12日
  • ちび姫

ちび姫

私も同じです😊
    よく面倒を見てくれるから助かりますね😊
    年が近い子をもつ友達がいますが大変そうなので私も年が離れてる方が自分には良かったかなと思います😆
    何歳離れてもそれぞれの良さがありますよね😆

• 2月12日
  • ラブリー

ラブリー

私ももっと早く産めたのですが、タイミングが合わず4年空きです。

• 2月25日
  • ぱる

ぱる

横から失礼します♪

うちは7歳差で上の子女の子ですが、本当に面倒みてくれたり、ミルクあげてくれたり、あやしてくれたりが助かりますね(^^)/

上の子さまさまって感じですね♪
    多分歳が近いと、今も疲れますが、さらに育児に疲れ果てやばかったと思います💦
    年の差があってもいいと思いますよ〜♪

• 2月25日
  • ちぃ

ちぃ

私が姉と弟と両方8歳離れてます❗️
    でも、年を取っても仲良しです☺️
    弟とは未だに一緒に買い物したりします❤️
    私は二人目妊活中ですが😅→結婚遅かったので焦ってます。

• 2月25日
キティ

そうやって諦めた頃にとかリラックスした時にとかよく言いますよね…。
でも実際はそれでも上手くいかないから不妊なわけで…その言葉が逆にわたしはすごくイヤでした😅
そんな簡単に授かれたらみんな授かれるよって…
なのでわたしはその言葉は不妊治療してる子には言わないようにしてます。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

私もすごく嫌でしたので、すっごく共感します。

諦めた頃にできるって何の根拠ですかね?笑 そのまま諦めて子供いない人もたくさん居るのに。

そう言われると、
    ・今諦めてないから授からない
    ・リラックスできてないから授からない、
    ・不妊治療でストレス溜めてるから授からない

と言われてるのと変わらないと思います。

もちろんその声かけしてる方は、悪気も無いし、励ましの言葉をかけてるつもりなのは頭では分かるけど、嫌な気持ちになりますよね。

私は結果、5年の不妊治療でさずかりましたが、その時の気持ちを忘れずに不妊治療されてる方に接するように心がけてます。

• 2月25日
  • キティ

キティ

共感ありがとうございます😊✨
    もちろんそういうタイミングで出来た人もいっぱいいることは分かるんですけどね💦
    不妊治療は先が見えない闇の中を歩いてる感じなのに確実じゃない事は言って欲しくないんですよね😅わがままかもしれませんが…
    5年とは大変でしたね😣!!
    私も不妊治療の末に授かったのですが、きっとできるよとかこれからも安易に言わないように気をつけていきます。自分が授かれたからってその人が授かるかはわからないので…

すみません、もしよろしければ教えてください🙇‍♀️
    このコメントだいぶ前にしたんですがまた今日になっていいねがいっぱい通知くるんですが、また記事?が上がってたんですか??
    また通知がたくさん来たので不思議で😂

• 2月25日
  • ゆい

ゆい

横から失礼します、
    今日の日替わり質問にでてます。
    とても共感しました。
    私もそういうこと言わないようにしてきています。
    私は不妊治療していませんが毎回リセットのたびに落ち込んでました。
    なので諦めればできるとか本当に言わないでもらいたいですね!

• 2月25日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

初めてこのアプリ使ったので詳細はよくわかりません。ごめんなさい。
    ゆいさんが回答してくれてます。

5年でしたが、タイミングとか注射だけでのんびりやってました◡̈♡

ほんと、終わりが見えない旅ですよね。みんなが自分が置かれてる立場しか分からなかったりするので、理解してもらうのは無理かもしれないですね。とりあえず、私はほっといて欲しかったですね!笑

• 2月25日
  • キティ

キティ

また今日も記事出てたんですね😂
    不妊治療されてなくても本当に授かれるか不安なのは一緒ですよね😣
    共感していただいて嬉しいです☺️✨ありがとうございます😊‼️

• 2月25日
  • キティ

キティ

ありがとうございます!

きっと周りに色々言われましたよね😣ナイーブなことなんだと気づいて欲しいです😟
    ほんと何も聞かないのが1番ですよね😥‼️

• 2月25日
いおひいまま

わたしは2学年差で産みたかったのですが、1年間なかなか授からず、
もう2学年差は無理だ、
と思ったころに下の子を授かりました。
諦めた頃に〜とか自然に任せたら〜とかって周りの声、気になりますよね。すごいストレスでした。それにつけ加えて、兄弟はいたほうがいいよ、何歳差で産むの?という家族からの圧力…

私は結果的に1年で妊娠できたので不妊治療してる方の苦しみに比べればたいしたことないですが、
それでも辛かったので、不妊治療してる方に心無い言葉をかける人がいなくなればいいなと思います。

羚徠ママ

9月に2人目産まれました!25才で結婚して1人目は5年かかり2人目は8年 8歳差です。うちも諦めて何にも気にしてない時に出来ましたよ^_^

ゴリコ

4歳差はそんな大きいですか?
私も旦那も弟妹と4歳差で育ち、とても良かったなーと思っているので自分の子どもも4歳差がいいなーと思っています。
私の場合顕微以外は可能性ないので上手くいくかは分かりませんが・・・
いくつ離れていても兄弟はその年齢ごとにいい関係を築けると思います(><)

• ちぃ

ちぃ

4歳差いいと思います。大学も通っている期間が被らないし。
    ただ、初産の年齢が遅いと次の子も早くしないと体力と妊娠力がと私もできれば2歳差位で欲しいと思っています😅
    後、5歳若ければと思ってます。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ホントですよね😣💦
    4歳差なんて 大丈夫だよって意見の人知めちゃ多いけど、、
    お若いんでしょうね😫
    羨ましいです。

39歳で 次の子考えてる人は その言葉聞いても
    自分とは無関係としか😅

ここのみんなの意見みて
    若ければなぁって しみじみ 思いました😭
    後悔しないように 焦って頑張りたいと思います💦

• 2月25日
よぴこ

うちは4歳差にしたいねと思っていました。しかし思うようには授かれませんよね😅
1人ぢゃ娘が寂しいかなと思う気持ちもありましたが、娘だけの生活にも慣れ楽だし、このままでもいーのかもなぁと思っていた矢先12月に授かる事ができました!

産まれると5歳差になるので遊び相手などにならないかなぁと思いますが、歳が離れている分、いい事もたくさんあるだろうなと思っています♡

• 勉茶美

勉茶美

横から失礼します。
    私は姉と弟がいて、姉とは2歳差、弟とは5歳差です。
    元々弟が欲しかったので、小さいときは可愛がりましたよ😃
    今でも仲良いです☺️
    お姉ちゃんの性格によりますが、きっと可愛がってくれると思いますよ🎵

• 2月11日
  • よぴこ

よぴこ

コメントありがとうございます😊
    娘はすごく性格も柔らかく、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしているので、可愛がってくれるだろうなと思います😊

• 2月12日
まい

私は12歳差です😅
焦らないで、気を楽にしたら
自然に出来ると思います。

12歳差で、
1人目をどう育てたかすっかり抜けているので、新鮮な気持ちで楽しく子育てしています。離れている分、面倒も見てくれて楽です😊

• しらゆい

しらゆい

横からすみません😣💦⤵私も近いです❗9才離れてます。😅

• 2月11日
  • ママ

ママ

横からすみません💦💦

家は11歳差です😅
    全てが新鮮ですよね😊

なんか1人目の時は本当に余裕が無かったんだな。と育てながら思う事ばかりです(笑)

焦ってる時とか欲しい気持ちが強い時は本当に出来ませんでした😰😰
    自然に任せてたらやっと出来ました😊

• 2月11日
  • miryon

miryon

私も12歳差です。上の子は現在中2の14歳、下の子は2歳です。

お風呂の入れ方から色々と上の子とは違い、あれれっ!
    看護士さんに忘れたのでもう一度教えてくださいとお願いして聞きまくりました。

• 2月11日
  • るなるな

るなるな

うちは10歳離れて双子です
    年齢もあがって自然に授かるのは諦めて治療に通いました
    上の子の力も借りてなんとか楽しくやっています
    授かるまでは焦ってましたが、今は歳の離れた兄弟もありかな、って
    ひとそれぞれの人生ですよね

• 2月12日
  • にこ☻5mama

にこ☻5mama

横から失礼します!
    我が家も9歳離れて双子です😊近くてついコメントしてしまいました😌
    兄弟喧嘩とかした方がいいよとか周りに言われたり、すごく焦った時期もありましたー。
    でも今では上の子もすごく喜んで、お世話いっしょに楽しんでくれてます😌💕
    何歳離れても、家族ですものね😌💓

• 2月25日
  • りさ

りさ

我が家も9歳離れて
    双子です!!!
    年齢も同じですね💓

• 2月25日
  • にこ☻5mama

にこ☻5mama

わ!!ほんとだ!!嬉しいですー😆
    こんなに同じ人がいるなんて!!
    お兄ちゃんなんですね🥰
    面倒見てくれますか??
    男の子欲しかったので羨ましいです💕💕

• 2月27日
  • りさ

りさ

お兄ちゃんは気が向いたら見てくれます!!!笑
    女の子の方がきっとお世話すきですよね😛💞
    3姉妹も羨ましいです💞

• 2月27日
リンゴママ

分かります分かります!
欲しくて頑張ってるのに、諦めたり忘れたりなんてできないですよね‼︎
私はなかなか出来ずに焦っていて子宝に恵まれるという神社を調べてお参りした4ヶ月に妊娠発覚しました。ご利益かなぁ?上の子とは4歳半離れています。

• ポンタ

ポンタ

割り込みしてごめんなさい。
    リンゴママさんはどこの神社に行ったんですか?
    私も二人目を望んでるので、神社に行ったり、ジンクスを試したりしても、授からないんです。
    でも、諦められなくて悩んでいます。
    リンゴママさんはジンクスなど何か効果あるのを知っていますか?

• 2月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

大丈夫ですよ!
    神頼みでもなんでも、藁にもすがる思いですよね!
    1人目の時にも行った所は、熊本県阿蘇にある乙姫子安河原観音です。職場の先輩がなかなからできなくて行ったらすぐに授かったと教えてもらったので行ってみました。ここは産み分けにも有名で、1人目は見事に欲しかった女の子でした!
    2人目はお礼参りも兼ねてお参りし、男の子をお願いして帰りました。なかなか出来ずに、他を調べて、福岡県北九州市の東大野八幡宮にも行きました。ここも産み分けもお願いできるということで、男の子をお願いし、見事4ヶ月後に妊娠発覚した子は男の子でした!そこにある大きな杉の木を触ったり、2人で手を繋いでくるりと廻るといいらしいです!もちろんしました(笑)しかも、杉の木写メしてホーム画面にしました。
    ちなみに、不妊治療で有名な病院にも通って頑張りました。
    ジンクスでやったのは、妊婦のお腹を触ることと、木村さんを待ち受けにしてました。木村さん知ってます⁈ググったらすぐ出てくると思います。
    知ってるのは、陣痛中に富士山の絵を描いてもらう、コウノトリキティちゃんくらいしか知らないです〜。
    3人目頑張りたいので、子安河原観音にお礼参りに行って、またお願いして帰ってきました(笑)まずは2人目が卒乳しないと授からないだろうけど…
    お互い子宝に恵まれますように☆

• 2月11日
  • ポンタ

ポンタ

福岡の神社なんですね
    私が知ってるのは、コウノトリキティのストラップと赤富士は知ってたので購入して青いコウノトリキティのくちばしが折れたのに授かりません。
    それに、友達なら良いけど、他の妊婦さんのお腹は触りたいけど、なかなか触れないですよね!😨😖⤵️

• 2月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

確かに他人のお腹は触れません(笑)私は職場の先輩がダブルで妊娠してたので、両手で触りまくりました!

• 2月11日
  • ポンタ

ポンタ

羨ましい限りです。
    私の友達で妊婦さんが居ないからムリかなって諦めてます
    機会があれば知らない人でも触りたいですけどね😞💦
    リンゴママさんが、利用してた妊活に効果ありの待ち受けとかないですよね?

• 2月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

木村さんは1人目の時にしてたのでないですが、杉の写真はあります。大きすぎて全体写ってないですが…
    お役に立てれば幸いです꒰*´∀`*꒱

• 2月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

木村さんありました!
    1人目の時じゃなかったです=͟͟͞͞( ⌑⁑)
    木村さんは色んな背景とかに出来たはずです‼︎

• 2月11日
  • ポンタ

ポンタ

ありがとうございます。
    待ち受けにしたいと思います。
    木村さんと杉の木は、どちらが効果的かな?

• 2月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

どうでしょう…
    木村さんはかなり有名ですけどね〜
    ホーム画面とロック画面とかで設定分けられるなら2つするとか⁈

• 2月11日
  • ポンタ

ポンタ

そうですよね
    色々ありがとうございました。
    子育て頑張ってくださいね。

• 2月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

ありがとうございますෆ╹ .̮ ╹ෆ

• 2月11日
ぱん

うちは6歳差です。
上の子が2歳頃から妊活しました。何度も諦めかけ、焦りもありましたが、やっと去年出産できました。
年が離れても、離れているなりにいいこともあります。大丈夫ですよ。

モリコ

2人目欲しくて卒乳したらすぐ始めようと必死でした。病院にも行きました。何でも試しました。妊活して半年で授かれたので良いほうだと思います。
半年はラッキーなほうかと思いますが、必死だったし、周りの妊娠報告に嫉妬したり、情緒不安定だったりとストレスで身体にはよくなかったと思いますが、欲しい気持ちが勝ったのかなと思ってます。

k_a_mama

わたしは計画的にでしたが4学年離れてます。
4学年離れた時から二人目授かりたいなと思ってましたが9ヶ月かかり、結果的に上の子と同じ誕生月に産まれました✨
4学年差、上の子が一人で色々出来るし抱っこもなく会話出来るしラクですよ(^-^)

• おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

横から失礼します(´∀`艸)♡
    私も初めから4歳差でと思っています。今は、まだ甘えたい盛りで、抱っこ抱っこと私に、ベッタリなので、もう少し甘えさせてからにしようかなと。
    計画通りとは行かないのが世の常ですが、焦らず行きたいです。
    まぁ私の年齢がリミット近いですが・゚・(。✖д✖。)・゚・

• 2月11日
  • k_a_mama

k_a_mama

4学年差の3歳11か月差ですがラクですよ♬
    一歳二歳頃は可愛い盛りだししっかり楽しみたいですよね♬
    計画的にはなかなかいかないですがおうか姫さんのところにも赤ちゃんきてくれますように✨

• 2月11日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

来月2歳なので、今年の末頃に来てくれたらなぁと、神様にお祈りしてます☺
    まだまだ、ベタベタの甘々です😊めっちゃめちゃ、可愛くて日々の成長が本当に楽しみです。

ありがとうございます😋

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も4歳差希望です😊3歳差だとまだまだ大変と聞いて💦4歳差からは凄く楽だし上の子もお世話してくれたりすると聞いたので😆

• 2月25日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

うちは上が男の子なのでおもちゃにされることが多いですが二人仲良くしてくれてます!!
    自分の事は出来るしトイレも出来るし会話も大丈夫なのでラクですよ♬
    3歳は大きくなった時に金銭面大変だろうなと思っちゃいます💦
    希望通り授かれますように!!

• 2月25日
chi---mam

私も二人目不妊でした。本当は2学年差で欲しかったのですが、なかなか授かることができず。夫婦で悩んだ結果、不妊治療を開始して半年で二人目の妊娠が発覚しました✨ほぼ5歳差、学年はギリギリ4歳差でもうじき弟が産まれます!
不妊治療はじめた頃は、一人いるしもういかな、とも何度も諦めかけましたが、上の子のためにも兄弟が欲しい。という気持ちで諦めなくて良かったと本当に思います。そして、年が離れたら離れた分、育児がだいぶ楽そうだなと思ってます☺❤唯一後悔したのは、もっと早くから不妊治療すれば良かった!と思いました。まだまだ諦めなくていいと思います!でも、それでストレスになってしまう気持ちもとてもわかるので、考えすぎないでくださいね。私は妊活中も息子の存在が一番の支えでした❤️とても共感できる内容だったので長々と失礼いたしました。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

ちびあゆさんはは
    ちびあゆさん

• 2月25日
Noa

今2人目妊娠中で、1人目とは4歳差になります!

息子が2歳になる前から妊活していましたが、元々生理不順だったり多嚢胞性卵巣症候群?と診断されて毎月生理が来るたびガッカリしていました。

最初のうちは生理誘発の薬や漢方を飲んでいましたが、期待してガッカリするの繰り返しで、友人のおめでたも喜べず自己嫌悪になったことから、何も考えないことにしました!
生理がこなくても放置、子供もいつかできたらいいやと。
諦めて4ヶ月ぐらいしてから妊娠発覚!しかも計算すると1回しか仲良ししてないのに妊娠でした!

ガッツリ不妊治療してた友人も治療してた頃は全く妊娠できなかったのに、治療をやめてから二度妊娠しています。

やはり、欲しい欲しいと強く考えているとそれが逆にストレスになってしまうのかなと思います。

• きょん

きょん

私もこの前、多嚢胞性卵巣症候群と子宮筋腫と診断されました。
    本当か不安になり、違う病院で受診したら、1人目が自然妊娠なら、多嚢胞性卵巣症候群ではないと言われました。多嚢胞性卵巣症候群は自然妊娠が難しいらしいです。卵巣の中に卵が沢山あったのは、生理不順によるものと言われました。
    子宮筋腫も小さいから大丈夫って。
    病院によって違うのでビックリしてます。

• 2月11日
MZ

私は自分が産みたいと思うってよりも、義理の家族や夫が早くもう一人ほしいということで上の子が2歳のときから妊活しました。
年齢も20代半ばで、一人産んでるのでほしい時にできるもんだと当初は思っていましたがなかなかできず、焦っていました。
会うたびに義理の家族からのプレッシャーがひどく、欲しくてもできなくて悲しいっていうことも伝えました。
私も生理が来るたび悲しかったのですが、授かりものなんだって思うようにした途端できました。
嬉しかったです。
思いが強かったり、プレッシャーが強かったりするとストレスでできにくいのかもしれませんね。。

mmm

私は、結婚当初からなかなか出来ず、夫婦で検査を受けたら旦那の重度の不妊でした。まだ26歳でしたが。女の勘ですかね?あー、やっぱなぁと思いました。
先生には、自然妊娠の可能性は0。絶対無理。人工授精とばして体外受精、いや体外受精より顕微鏡だね!と言われる始末。次、生理がきたら、顕微鏡受精の説明会を受けようと思った矢先、まさかの自然妊娠でした。もうそれはそれはびっくり!神さまっているんだなぁと思いました。
そして、第二子は、もう絶対に顕微鏡受精しかないと思い、採卵したり移植しましたが結果は✖︎。もう妊婦さん見るのも嫌で、なんで私がこんな思いしなきゃいけないのかと、本気で離婚を考えました。子供が好きで、どうしてもそこは私にとっては譲れないものでした。
高額なお金をかけても、顕微鏡受精に失敗し、少し早い夏休みで旅行をしました。3人も幸せだ!3人が元気ならいいや!と思った矢先、まさかの2人目も自然妊娠で、もうすぐ出産です。

よく諦めたら〜とか言いますが、私は不妊治療を20代からやっていて、授かれない辛さを知っているので、友達にも子供は?とか聞きません。職場でも2人目は?1人だと可愛そうだとか散々言われ、本当にすごく嫌でした。虐待する家には子供がたくさん産まれるのになぜ望む家には来ないのか、我が家なら大切にしてあげるのに、といつもいつも思っていました。

何がいいかはわかりませんでしたが、私のような人もいます。諦めないでください。そしていち早く不妊治療に臨むこともおススメします。
子供は宝です。

• 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

横から失礼します💦同じく旦那が不妊で、息子を顕微の説明前に自然妊娠しました。先生にもかなり驚かれたぐらい奇跡です。今妊活中でまた不妊治療かと悩んでいた所みほままさんの投稿で希望を持てそうです!!出産頑張って下さい!!!

• 2月11日
  • mmm

mmm

コメントありがとうございます😊
    ピーちゃんさんも、まさかの自然妊娠だったんですね!本当に奇跡ですよね!
    不妊治療、本当に、辛いです。でも、自分自身も不妊治療したからこそ分かることもあるなあと思います。苦労しなければ、私も心ないこと言ってしまっていたと思いますし。
    不妊治療しているくせに、私は4人子供が欲しいです!!欲張りですが!!
    お互い頑張りましょう(^ ^)私はまずは出産頑張ります🎶

• 2月13日
かぉママ

私も欲しいと思って妊活してから4年近くかかりました…
その間に2回流産しました。
沢山泣いてもぅいらないや…
と思いましたが、上の子が欲しがっていたので、
なんとかがんばれました!
結局8歳違いで産まれました!
授かりものだし、欲しいと思う気持ちはすごくわかります!
でもできたら上の子に構う時間少なくなるので
たくさん構ってあげてください! 
年は何歳離れても大変なものは大変だし、
可愛いのにはかわりありません!
きっと授かれます!
頑張りすぎず、体冷やさないで前向きに頑張ってください!

私も3歳くらいから欲しいなぁと思っていましたが、仕事もしていたせいか中々出来ず…。去年4月、幼稚園へ転園だったので仕事を辞めてのんびりしていたら、10月に妊娠しました。しかも、双子です!!年齢的に去年内に出来なかったら、諦めようと思っていたので(5歳差になりますし…)、ほんとに諦めを決めた時に出来たという感じです…。

マッキー

それこそ、ウチも三歳の息子居て、なかなか2人目出来なくて、妊活初めて半年くらい出来なくて、病院に行こうと考えてた時に、出来ました。私は自分自身が今年8月で40歳になるので、そっちの焦りでした。
何もなければ39歳ギリで産めます。

すーさん

私は逆にまだ2人目を全然考えられなくてこのままだとどんどん娘がおおきくなっていってしまうのに、もう1人欲しいと思えない、娘が寂しい思いをするかもしれないという焦りがあります。フォローやアドバイスになってなくて申し訳ないです。焦りという意味では同じかなと思って投稿させていただきました。

• ぷきママ

ぷきママ

私は全然2人目欲しくない、というか産まないと強く決めているものの、こういう投稿だったり、世の中の二人デフォみたいな風潮に焦ります…
    やっぱこどもが寂しいかな?と。
    なのですーちゃんさんのコメント見てなんか少しホッとしてしまいましたー。
    まぁ、でもやっぱ産みたいと思わないんですが(^_^;)

• 2月12日
  • すーさん

すーさん

コメント嬉しいです。ありがとうございます。元々選択一人っ子を希望していましたか?私は子育てしてみて妊娠含め想像以上の大変さに正直しんどさが勝っていて、最初は2人欲しいと思っていたのですが、今は1人の育児をマイペースに楽しみたいなと思ってしまっています。。

• 2月12日
  • ぷきママ

ぷきママ

返信ありがとうございますー!
    自分が姉妹で姉妹間の差別が嫌だったな、という想いがあったのと、出産が34歳の直前ということもあり、うっすら1人って思ってました。が産んだ後にやっぱり大変で確固たるものに変わった気がします(^_^;)
    しんどさが勝つ、という表現には本当に共感です。

• 2月12日
  • すーさん

すーさん

なるほど。私も兄がいますが
    あまりいい思い出?がなく
    兄弟がいてよかったという理由が
    そんなに思いつかない感じです。
    私は今28で年齢的に周りに2人目は?とよく聞かれるので度々考えてしまい時間だけがすぎていくと言った感じです。
    少し重い話になりますが最近実の父親が末期ガンになってしまい先どのくらいか分からない中で更に2人目とか考えられなくて、親孝行目的で子供を産んだ部分もあったので頭の中何も考えられないというか、、もし親が亡くなったあとにそれでも2人目欲しくなるのかな?とか、それでも母親が活力になるならいつか妊活するべきかな?とか周りばかり考えてしまいます。
    多分自分自身はもう子供1人で十分なんだけど、2人目を作る条件を探してるというか、、まぁ簡単に出来ることじゃないのは分かってるんですが。。長々と私ごとをすみません。

• 2月12日
  • もちこ

もちこ

横から失礼します💦
    私も同じく全く二人目ほしいと思えず思わずコメントしてしまいました。
    理由はしんどさが第1ですが、最近は二人目出来た場合の今の子の寂しさとか辛さを考えるととてもじゃないけど、こんな小さいのにそんな寂しい思いさせられないと強く思ってしまいます…
    もちろん子供が可愛いゆえの次の子希望だとはわかるんですが、その気持ちは上の子への愛情を上回るものなのかどうしても疑問に思ってしまいます😥

• 2月12日
  • すーさん

すーさん

その気持ちわかります。私の場合は自分がせっかちで怒りやすい性格なので下の子が泣き止まなかったりしてイライラしてるところを上の子が見て嫌な気分にさせてしまうことが多いんじゃないかなとよく考えたりします。自分が気をつければいいだけの話かもしれませんが産後のホルモンバランスって悲惨じゃないですか。笑
    それなら娘もコミュニケーション取れるようになってきたし家族3人で仲良く暮らすのが良いかなとか考えてしまいます。あと私は子育て終わった後の人生も結構楽しみで、早く子育て終わらせたいみたいな気持ちもあるのでやっぱり子育てがそもそも向いてないのかもしれません。。苦笑

• 2月12日
  • もちこ

もちこ

お返事ありがとうございます!
    凄くわかります。本当に産後は体も心もズタボロですよね😥一人だけでも気を付けていてもどうしようもなくイライラで当たってしまうこともありますし。
    それにひとりっ子って愛情を本当に十分にあげれるし、生活にも余裕があるし、なぜそれをかわいそうと言われるかわかんないです。
    あと上のコメントの件ですが同じくお気持ち凄くわかります💦私は妊娠中に父を末期ガンでしかも在宅で看とりました。すーちゃんさんと同じく親に見せたい気持ちで妊活したので(もともと結婚も出産願望もありませんでした😅) 本当に色々と辛かったです。母が孫がいて生きる希望が出たのは救いですが、そういう意味でも子育てに向いてないのかもですね😅

• 2月12日
  • ぷきママ

ぷきママ

今は大変な時期なんですね…親孝行できるといいですね!まだ28歳ということでお若いので可能性はいろいろあると思うので(私は28歳で転職したのでその頃は結婚出産は頭にありませんでした💦)気負わず今の気持ちのままに動いても全然良いのでは?と客観的に思いました。

• 2月12日
  • ぷきママ

ぷきママ

そこが私も一番思うところです。
    私が姉の立場で我慢させられっぱなしでしたので、自分の子供がそうなったらかわいそうだなと思ってしまいます。気をつけても絶対平等にはできないと思いますし。
    一人っ子を選択している方はもちろん沢山いらっしゃいますが、意外とまわりにはこの理由をあげる人がいないので、同じ方向の考えの方がいらっしゃりホッとしました!

• 2月12日
あおい

私もいずれ2人目をとは思ってますが、ママパパばかりでなく友達などと楽しく過ごせるようになってからの方が息子にもストレスが少ないかなと4学年以上離れてからがいいかなと思ってます☺️
質問者さんの理想の学年差やタイミングはあるかもしれませんしなかなか難しいかもしれないですが、自分を責めるのではなく、神様がもう少し息子君に一人っ子を満喫させてあげてと言っているのかなと思って過ごされてみてはいかがですか?🤗
2人目が出来ることはもちろん幸せな事ですが、目の前にも幸せはありますから少し肩の力を抜いてみたらいかがでしょうか☺️

• テンフィ

テンフィ

横から失礼します。
    私は早く2人目欲しい!と思いながら、比較的早めに妊娠に至るも、2回流産が続いています。(今年度で2回です)
    私が子供にイライラしてすぐ怒っちゃうから神様がまだ早いなって赤ちゃんお空に返しちゃったかなと思っていました。
    でも、あおいさんの、上の子にもう少し一人っ子を満喫させてあげるために、という考え方もあるなと思って少し気持ちが楽になりました。
    私がもっと精神的に大人になる時間、そして今いる子ともっと仲良くする時間だと思って大切に過ごしたいと思います😊
    勝手な解釈でコメントまでしてしまい、すみません。ありがとうございます。

• 2月25日
かお

私は、2人目が10才差、
その後、3回流産して、
10年後にやっと、3人目が産まれました😊

長男と下は20才差です。
歳が離れているのも、良いですよ😊

赤ちゃんって、欲しいと思っても、なかなか来てくれません。

苦労して授かった命は、とても有りがたくて、尊いものだと実感しています✨

苦労した分、何をしても可愛いと思えます。

諦めなければ、いつか必ず来てくれると信じて、赤ちゃんを待ってはどうかなと思います😊✨

チョコ太

私のところも4歳差ですよ〜^^上の子は、ほとんど1人で出来るので、助かったー!って思うシーンが多々あります。

自分は歳をとって育児が大変になる反面、年が離れれば離れるほど、上の子からのサポートが受けられるので、前向きに考えましょ〜^^

欲しい!!!と思えば思うほど、検査薬をして陰性が出た時の辛さは大きくなる気がします。

できたら良いな❣️
くらいの気持ちでいたら、出来たりしますよ😊❣️

排卵日検査薬は、試されましたか?コウノトリ?というサイトで安く大量に買えたので、試されてくださいね!

もし本気で、すぐ授かりたいということでしたら、病院に行って相談されることをオススメします😢

みなこと

私は最初から3人予定でした、上2人を男女で産んで、3人目を孫のように可愛がりたい
上2人を予定どうりうめましたが、3人目は授からず...多分そこに、上が男女で居るから、別にどっちでも良いやと気持ちが出てました...
そんなある日長男と10年離しての妊娠、まさかの男児の双子
孫の様に可愛がる...無理...
と脱線しましたが、我が家は、双子が産まれるには、上2人が、しっかりしてもらわないと無理でした、旦那が不定休の夜中まで帰らないので買い物一つでも上の子の手が無いと行けない状態です
ここまで来て、他を振り返っても、子供が生まれるのってその子、その家庭のタイミングなんだなーって思います
色んな親がいる中、そこに気がつけない事もありますが、だれのせいでも無く、その家族のベストなタイミングなんだと思います

あまじ

4歳差はそんなに大きな差とは思いませんよ(*^^*)

うちは6歳差です!
何歳さでもその差事の善し悪しってあると思いますよ(*^^*)

家族は色んな形がありますもんね!

私は不妊ではないのでなかなか不妊治療してる方やなかなか授かれない方の気持ちを手に取るようには分からず、なんとお声かけしてよいか分かりませんが、人生何事もなるようにしかならない時があるので余り追い込みすぎず、フゥーと一息つきつつ過ごして下さいね(*^^*)

• あまじ

あまじ

子供って…妊娠して、元気に出産出来て元気に育つ…
    これが普通じゃないてすよね…

元気に生まれて元気に育つって奇跡なんですよね。きっとね。

産まれるときもそれぞれのハードな出産話しって必ずありますしね。

私の知り合いも、お腹のなかに居る頃に障害が見つかり、産まれても長くは生きられない。。。って言われて、

産まれて間もなく亡くなりました。
    お母さんは○高での出産でしたし、待ち望んでやっと妊娠して…でも、さよならしなければならなくて…

もう子供は産めない。。。
    もう考えたくもない。と胸の内を話してくれました。
    私も涙が止まらず、なんと声をかけてよいか分からなくて。
    そうなんだね。しか言えませんでした。

子供を授かり、産める事、成長する事。
    これは奇跡なんですよ。
    奇跡は奇跡なので、当たり前では無いんですよね。きっとね。

• 2月11日
まる

よく諦めた時に…とか聞きますけど、諦められないですよね。
2歳差で欲しかったので、断乳後すぐ凍結胚移植して妊娠しましたが、すぐ流産に…自然排出待ちです。
もう2歳差は無理そうです。
でも欲しい気持ちは変わりません。

さき

気持ちめっちゃわかります。
私も2人目はなかなか出来なくて💦
妊活を初めて半年を過ぎても出来なくて旦那と私も検査してもらいました。結果は異常なしでした💦それから約1年後に授かれたけど、心拍が確認できないと言われて流産しました。
それからもなかなかできず約7ヶ月後引越しのため仕事を辞めることになって仕事を辞めた月に妊娠が分かりました。
仕事でのストレスが自分が思ってるよりも強かったことがその時わかりました。
うちは、4歳差で下の子が生まれましたよ。

ゆず

私は子供は一人でいいと思ってます…(;_;)
今がしんどくて、次って考えられなくて💦
私は兄妹が年の差が弟と8歳、妹と14歳違うので、まぁ、いつかね
って考えてます。
家族やまわりに、次いつ作るの⁉️って言われる度にしんどいです…(;_;)
回答になってなくてすみません💦

• かお

かお

横から失礼します💦

私も、一人目育児が大変すぎて、
    2度と子供はいらないと思ってましたよ💦
    同じですね💦

10年たって、やっと子育てが楽になった時に、急に二人目が欲しくなりました(笑)

三人目は、3回流産の後、やっと授かれました。

子育てって大変ですよね💦
    そして、一人で良いと思っていたのに、三人も産んだ、自分の心境の変化にもビックリでした(笑)

周りの言葉は気にしなくて大丈夫ですよ😊
    わたしも、子供は一人で良いんです、って堂々と言ってましたよ😊

• 2月11日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。

先輩ママさんからそう言ってもらえると、凄く励みになります!

私の母親しか知らない事なんですが、三回流産と死産してます。
    やっと生まれてきてくれて凄く嬉しいのに毎日疲れてしまいます。
    もう、本当に一人でいい!と思ってしまう私はどうなの?って自分に思ったりもしてしまって💦

周りの言葉を気にせずに、自分のペースで今を楽しみたいです❤️

• 2月11日
  • かお

かお

そうなんですね。
    それは大変でしたね💦

辛い思いをしたんですね。

子供は一人でも、大丈夫ですよ😊
    私も、一人っ子みたいな物ですが(色々事情があって、兄とは一緒に住んでいなかったので)
    全然寂しく無かったし、
    むしろ親の愛情独り占め出来ましたし😊

手のかかるお子さん、大変ですね💦
    うちも、寝ない、夜泣き、1日中抱っこ、イヤイヤ、癇癪、など、とっても大変でしたが、
    10才頃には良い子になりました。

ゆずさんとは、大変の理由は違うかもしれませんが、がんばって下さいね😊

ちなみに、うちは、今、真ん中の子がだらしなさ過ぎて、毎日イライラしています💦

小さい時は全く手が掛からなくて、楽な子だったんですが💦

子供って、いくつになっても、大変です(笑)

• 2月11日
食べ歩き

私は一人しか子供居ませんが結婚して10年で授かりました。ストレス溜めないとか野菜を食べるとか体を温めるとかやってました。病院にはタイミング等で通って居ましたが止めたら授かりました。頑張ってください❗

二次ママ

私理由わからないママ流産繰り返してました。
長女妊娠前に二回やっと長女さずかりました。
その時旦那40歳私21歳歳の差結婚だったため二人で検索受けましたができない理由わからないままでした。
旦那仕事収入から二人目を45歳まで授かれなかったら諦めるお約束して長女一歳は半で妊活開始タイミング療法一年数ヶ月やりお金かかるためあきためてタイミング療法やめてすこしして妊娠しましたがあと一週間5ヶ月と言うとき流産赤ちゃん近い形でしたし呆然泣いてる私にこれから妊婦ため赤ちゃん提供して言われぼうぜんとしていたけど私みたいな人救えるならと承諾書類かき小さい小さい我が子はホルマリン小さな瓶にいれられました。
それから一年たちあーそろそろ期限だなとおもいながら考えていたとき2月熱ぽさだるさ胃もたれひどく木曜日かかりつけ医内科先生いなかったためすこし遠い総合病院いきました。血液検査や尿検査たまたま女医さんだったため妊娠確認も言われてやりましたそしたら反応がでました。すぐそこ総合病院婦人科回されまだなんとなくだから2週間後言われましたが長女忙しくなり四週空いて検査するとだいたい3ヶ月ぐらいかな心拍確認もできたからといわれました。そのあと1ヶ月後紹介状持って私持病お世話なっている大学病院に行きだいたい出産予定日聞き旦那45歳お誕生辺り出産予定日でした。
嬉しいしあきらめてたため病院帰りに泣いてしまいました。

つたない文章長々すみません

ままり

私は二人目不妊でした。不妊クリニックでも原因はなく体外も数度しましたがダメでした。
自然に任せて、諦めた時に6年目で妊娠しましたが流産。
年齢もギリになり諦めた🤦‍♀️8年目の昨年出産しました!
妊娠した時はいずれも海外旅行や職場内の8年ぶりの異動直後でした。ストレスが大きい要因だったのかと感じまた加圧もはじめたのが大きかったと思います!

まゆみ

私も長男が産まれて3年してから2人目欲しいなーって思ってできましたが、流産(T ^ T)その後3年なかなかできなくてもう1人っこでいっかーって諦めて仕事に力入れ始めたら、2人目を妊娠しましたよ‼︎7歳差ですけど、離れてる方が上の子にいろいろ手伝ってもらえるので助かります。
意外と気張らないで、何となくで過ごしてたらできたりって聞くのでゆったり過ごしてみてくださいね‼︎

1男1女ママ

うちも昨年10月に下の子生まれました。3歳差で、早生まれなので、4学年差になります。妊娠するまでは、私の心の中だけですが、年齢の事もあったので、年内に出来なければ、諦めようと思っていたら、授かりました。

a83a83

あたしも二人目なかなかできません。。。
一人目が1歳過ぎてから妊活を始めて、2歳差を狙っていました💦
が、しかし基礎体温も娘が夜中ちょっと起きてしまったりで、正確に測れず…
排卵日が分からず、病院に行ってればよかったと思った頃は半年が、過ぎていました。
そして、病院に行き始めた月に妊娠しました。
が、7週で流産しました。
そのあと1ヶ月置いてまた先週妊娠反応が出ました。
が、今日化学流産しました💦
なので、すごく気持ちがわかります。
二人目なかなか出来なくて焦ります。
ちょっと質問とは違いますが、つい…

ラッキー

私は上の子を産んだ後、いっぱいいっぱいで二人目を考える余裕がなく、やっと余裕ができて、二人目欲しいと思うと、なかなか授からず…。体温計ったり、アプリ使ったり、排卵検査薬使ったりして、やっと授かったと思ったら、流産…。もう気力がなくなり、一人っ子を楽しもう❗この子をとことん可愛がろう❗と思いました。それなのに、義父からは、流産から1ヶ月しか経ってないのに、男を産めと言われ、ストレスからか潰瘍性大腸炎になり、まずは自分の体を治すことに。
体調が落ち着き、娘も8歳。私も40。周りからも二人目は?と言われなくなり、ストレスがなくなったからか、やっと昨年二人目を授かりました。
そしたら、最近、義妹も10歳差で念願の二人目妊娠がわかりました!ふたりで、下の子どうしで遊ばせられるね~、きっと私たちはこのタイミングだったんだねって話してます。
あきらめた頃に、というのは、妊娠妊娠と自分を追い詰めてしまうストレスから解放されたから、っていうのがあるのかなと思いました。

こてつ

我が家は3歳差です。3歳差で2人目欲しいと思って妊活始めてから約1年かかりました!
1人目が割りとすんなりできたので、2人目がなかなかできずにこれが2人目不妊か!とすごい焦りました💦
毎月毎月悲しくなって、周りの妊娠報告聞くたびに卑屈になってどうして我が家には赤ちゃんが来てくれないのか常に悩んでいたこともありましたよ。
私もよく周りに諦めた頃とかなんやかんや言われたのを思い出します。『欲しくて欲しくてしかたないのに諦められないよ!』と思っていましたが、知人に『私も3歳差で欲しいと思ってたけど実際5歳さになったよ!でもそれでよかったと思う。じゃなければ3歳差でてんやわんやして育児辛かったかも。5歳離れたから上の子が手伝ってくれたりで助かった』と話してくれて、なるほど、赤ちゃんはタイミングをみて来てくれてるんだな。と納得して気が楽になって、それまでタイミングをみて妊娠の為にしてた行為をそういうことをあれこれ考えるのやめたら実際妊娠しました!
でもそれがよかったのかは分かりません。
あとはそのころ貧血がみつかって貧血の治療したのももしかしたら効果あったかもしれません!
あとは主人に亜鉛とマカのサプリメント飲ませたりもしました!笑

まろん

二人目ではなく、一人目ですが結婚9年目妊活6年目でできました。あまりに妊活長くて我が子を5年妊活した後で2年休み、妊活復帰半年で授かりました。

思い詰めると確かに良くないかもしれませんね。ふっと肩の力が抜けてる時に授かった気がします。

ミニママ

私は1人目は出来ちゃった結婚だったのであれですが2年半前に同棲してすぐに妊娠して籍を入れましたが化学流産してしまいました。
そこから頑張っていたのですがなかなか出来なくて年齢的にも、もう無理なのかな?(・_・;?って思ってたら8ヶ月後に娘が友達何人か下の子が産まれてTikTok一緒に撮ってるの羨ましい私も欲しいと言われて、出来るかわからないけど頑張ります😓と言った次の月に妊娠発覚しました✨
みんなから望まれて産まれたかったのかな〰️🎵
やはりそういうタイミングってあるのかもしれないですね👍
3人目を今頑張っていますが産後すぐは出来やすいと聞き1ヶ月検診後からスタートしてすぐ生理…。
そして今4ヶ月になります😱
年だから子宮が完全復活してないのかな…とか思いながらもあと1年で40なので諦めきれず頑張ってます😅

はみぃ

諦めた頃に、って、よく言いますよね…
私も治療当時、既に一児の母だった妹に「欲しい欲しいと思ってるうちはできないよー」と言われて傷つきました…

その後妹も二人目不妊で治療を始め、「当時あんたにこんなん言われたよー😁」と冗談めかして言ったら「欲しいと思わないなんて無理だよ…欲しくなかったら治療しないよね…」と反省したみたいです(ちょっとイジワルが過ぎたかしら😅)

妊娠は、受精卵の生命力と確率の問題です。気持ちは関係ないです。と、私は思います。

ちなみに私の反省点としては、不妊治療専門のクリニックにもっと早く行くべきでした。総合病院でタイミング法とかやってた期間、後に私たち夫婦の体の事情が分かってから考えると、かなり時間の無駄してました。

せいのおうみ

3人生んでますが、とにかく気にしないことかな、と思います。楽しく毎日ストレスないことが一番かなと。
もし仕事してるなら適度に仕事し、適度に友達と遊び、適度にお酒飲み、お菓子もスイーツも食べ、笑う!

そして、排卵がくる三日前、排卵日、排卵日の三日後が、狙い目かな?。

2年半不妊治療をしていましたが精神的に追い詰められて完全に諦めました。

私はこの人生で母親になることはないんだろうなと思ってましたが、諦めてから半年後に自然妊娠が発覚しました!

焦りって本当に良くないのかなと思いました😭

tomotomo

同じ状況です。
今できても4個差になってしまったなぁーと私も思ってしまいますし、この先広がっていくばかり。
あとは、自分の年齢にかなり焦ってます。細胞の老化には勝てず。。。
稽留流産や化学流産を繰り返し、いつになったら来てくれるのかしら。

すみません。呟きになりました。

ポコ太

4学年差はそんな離れてるとは思いませんよ(^^)
まぁ価値観の問題かもしれませんが^^;私は兄と5歳離れてますが母が言うにはやはり
もぅ無理だな。まぁ諦めよう!
と思っていたら私ができたと言ってました^^;

私も授かりにくいですが妊活にいい神社や座敷わらしの出る宿に行ったりとかしてたら2人目授かれました(^^)

あだむ

四学年差、理想です😊💕ただし、我が家の場合は私も主人も若くないので難しいです😭💦現に今日、生理が来てしまって、内心はかなり落ち込んでいます😢💦
諦めた頃に…は実は根拠があるみたいですよ💦できないできないと焦っている間は脳ミソが妊娠できていない自分の姿を想像してしまっているんですって…
逆に赤富士をもらうと妊娠するというのは、赤富士を見ることで脳ミソが自然と自分が妊娠して陣痛にたえながら絵を描いている姿を想像するからなんだと私は聞いたことがあって…
それも一理あるのかなぁと思っています💦

私は一度、流産を経験してから
生理が来る度に、また私が悲しまないように泣かないようにお空の赤ちゃんが考えて、まだ行かないという選択をしてくれたんだと思うようにしています😢だから生理が来たら、まずはお空に「ありがとう」と声をかけます…辛いですけどね💦

ふじりんご

1人目の誕生日を迎えてから
2人目ゆるーく妊活しましたが
3度リセット。
仕事復帰して2ヶ月弱で妊娠しました😂
生活や、気持ちなどが変わるとふらっと来てくれるのかもしれませんね👶💕

ミナミ

焦らない方がいいと思います
あんまり2人二人目って思うと自分のプレッシャーを気付かないうちにかけてるかなって。結婚とか焦ってるとまったく彼氏できなーいと言うのとか同じような、探してない時に限っあれ?ってモテたり。
縁っていうのだと感じます。
わたしももう歳だしとかできた時はその時とかしてたらすっかり21週できてた。しかもお腹にいたのに胃酸過多と勘違いして安定き前に発作まで起きたのに元気で風邪もひかずいます。
なのでもうできる時とかリラックスしてください
フッとやってくると思います。

918925

私は年子がほしかったのですが、ミルク拒否の完母だったからか、9ヶ月まで生理こず…
ミルク飲むようになった瞬間に断乳して 誘発剤ももらいましたがけっきょく年子は間に合わず、そこから半年たって もういいやぁって思ったときでした。いまでは経済的にも私の余裕てきにも2個さでよかったなぁと思います!たとえ4個さだったとしても、意味があったなぁと感じれるときがくると思います🥰

なみり

私も9学年差となりました!😭質問者さんから見たら、ありえない差ですよね(¯―¯٥)

よっぴ

娘が現在2歳10ヶ月(3月産)で、第2子妊娠中(6月予定日)です。ウチも第2子が欲しくて欲しくて、毎月毎月がっかり…の日々でした。結局、4歳差になってしまいましたが、何とか授かりました。不妊治療…までは、いきませんでしたが子宝相談のある薬局で漢方を処方してもらい数ヶ月でした。私も「一人いるから、最悪できなくても…」と口では言ってみるものの全然諦めれず…でした。結局授かれたのは、「今月はダメかな」と思っていた月でして。(旦那的には、良いかも…と思っていた月だそうです) 特に思いが強すぎるから遠ざかるとかないと思います。上の子の年齢がほぼ同じで待っている時の状況が余りに似ていたので、投稿してしまいました。早く授かれることを祈ってます。

うちは4歳差です。
私は3歳差で欲しかったのですが2人目ができるまでなかなか上手くいきませんでした。
2人目の子が出来るまで二回流産していて、流産の施術が精神的にも肉体的にも辛くもう最後にしよう。
この子がダメなら諦めようって思っていました。
妊娠しやすいけど流産しやすい体質だったようです。

ですが幸いにもそのまま継続することができました。
流産してしまう事を長女も見ていて小さいながらに心配してくれていたと思います。
私はですが、自分の体と心を考えて自分が納得できるまで頑張れたらいいかなって思っています☺️

beens1011

現在二人目不妊で不妊治療中です。
うちの娘も3歳になり春から幼稚園です。
私の年齢もあり、娘が1歳半くらいの頃から不妊治療を始めてもう2年が過ぎます。流産などしながらもうこんなに時間が経ってしまって、そろそろ諦める事を考えたりします。
でも、娘が「赤ちゃんのお世話したいなぁ」と最近言い出して…。
よく諦めたら授かったと聞きますが、いつ諦められるかなぁと何度も考える日々です。
ちなみに私も兄妹と4歳差ですが、そんなに離れてる気はしないしちょうどいいなぁと思ってますよ😊

にんはむ

私も2~3才差で欲しかったのですがなかなか出来ず5才差です!
でもメリットもあります(^-^)
面倒みてくれるし、文句言いながらも上の子も楽しそうに遊んでいます(^-^)本当に助かります!
うちはこの歳の差で良かったと思ってます!

授かったタイミングとしてはやっと出来たと思いきや一度流産してしまい、疲れてしまったので少し休憩!と思ってパートも始めたその数ヶ月後私は授かりました。

しらゆい

わかりますよーその気持ち。。私も二人目がなかなか出来ず流産も繰り返してました。5回目でやっと授かれました。長女は9才小3、次女は生後4ヶ月です。9才離れました。のんびり育てられるので気が楽ですよー二人に愛情が行き渡れますよ~
そんなに年齢差気にしなくても良いと思います。また男女によっても違ってくるし、そんなの誰もわかりません!気にしないことです。😅

りむ

うちも二歳差くらいがいいなと思い妊活していましたが、タイミング良くはなかなかできず、もう何歳差でもいいかなーと三年程たったときに思い始めてからしばらくしてできました。
五さい差になりましたが、心配していたよりもずっとずっとお姉ちゃんは弟を可愛がり…五歳なのでもう助かることばかりで本当に良かったです。
遊び相手にならないかなぁと思っていましたが、逆に上の子も物心ついて自分にも弟か、妹が欲しいと思う時期だったので、毎日毎日楽しそうに遊んでくれてますよ~😂
結構歳離れていても良いもんです☺️

うーたん

11歳差です。諦めた時にできるっていうのはあながち間違いではないと思います。下の子を妊娠したのは、上の子が使ったベビー用品、服、チャイルドシートなどをもう要らないと思って全て捨てたすぐ後でした💦
産まれてからは、上の子が朝ごはんから用意も全て自分の事は全部できるし、よくあやして見てくれるのと、年が離れた子供なので、家族皆が穏やかな気持ちで育てれるので、あまりぐずらず、育てやすい子で仕事場にも連れて行ってます。上の子も赤ちゃんの妹がいる事がステータスのようですよ。
年の差兄弟も案外良いですよ~😄

ひろ

わたしは、上の娘と10さい離れました
実際は6才になったころから始めたのですが、その間3回の流産をしたのち、結局10才離れて出産になりました🌱
一回目の流産をしたあとは、軽くノイローゼぎみになりました。
ほしくてほしくて、たまらなかったので。
けど、三回も繰り返すと、気持ちを切り替えて違うことに没頭してみようとおもって。
自分がおかしくなってくのがわかったので、自分のためにも娘のためにも⤵️

ジムにかよって、体質改善にうごいてみたり。
ヒールのある靴をかってみたり
バイクでツーリング。
できたらできないことをたくさん今のうちに楽しんでおこうと思って。

そしたら、3ヶ月しないで授かりました。
出産して、3人めも続けてほしいなぁと思ったら、二人めの妊娠がわかった頃と同じ時期にわかって。

なんと、同じ誕生日に生まれてきてくれました🤗🌼

年齢もあるし
とすごく焦っていたけど、
きもちっておっきいのかなぁ?とおもいます。
あとは子授け神社、パワースポット巡りを楽しんでました🏵️

あしこし

私も焦らなくていいと思います。
いま25週で2人目妊娠中です。
6歳差です!

あかんちゃ

私も欲しい欲しいと思っている間は授かれなくて、諦めた頃に2人目を授かりました。
ちなみに、15歳差です(笑)

アッキー鹵✴

二人目、旦那が非協力的でなかなかうまくいかなくて、もういいや!ってなって妊活中にずーっと我慢してたお酒を飲んでストレス発散したら、それがよかったかはわからんけど、二人目が授かることが出来ました😆✨

一人目は仕事でストレスあって、辞めたらストレスなくなって一人目、妊娠出来ました。

やっぱり、ストレスはよくないんやなーって実感しましたね(笑)

みみ

私は2学年差で欲しくて誕生日から妊活し、排卵も定まってなかったので1日置きに仲良しして3ヶ月経ってもできず、もう仕事復帰も視野に入れないとと思った頃に子宝のパワーストーンを購入して翌月にできました!欲しい気持ちは熱いままでした!不妊で悩んでいる方がたくさんいる中で恐縮ですが1人目はたった1回でできたので3ヶ月こんなにやってもできないのかと2人目不妊がよぎりました💦パワーブレスさまさまだと思っています(´˘`*)神頼みしつつ、できなければ早めに検査や治療をと思っていました💦

はじめてのママリ🔰

私の場合なので、投稿で不快な思いをされる方がいたらごめんなさい。。

長年の不妊治療に心も体もズタボロになって、丸1年休憩してました。

休憩中は、仕事は派遣でゆるーくする程度で、(しかもミーハーな私にとっては楽しすぎるバイトで全くストレスなし)それ以外は旅行に行ったり、好きなアーティストのライブにたくさん参戦したりと、本当に楽しく過ごせてたと思います✨

でも、子供を欲しい気持ちは変わらずあったので、その1年、タイミングを取って子作りはしてました。でも、何回も体外受精してるし何年も不妊治療してるのに授からないんだから、まぁ授かるわけないよね~😂という気持ちでしたね😵
最初に休憩すると決めた時、1年休んで授からなかったら、某有名な病院に変えてまた不妊治療頑張ろう💪
と思ってました。

そして休憩してから11ヶ月、、
来月から不妊治療再開するぞーー!
あそこの病院は有名だしなんだか授かれる気がする!!むしろ、この楽しい時間も無くなるのか~もうちょっとこのまま遊びたい~🌀なんて呑気なこと考えてました。
そしたら、生理が来ないんですよね。
でも、今までも5日遅れるとか何十回とあったので、またかーくらいに思ってました。変な話、2日後にライブに参戦する予定だったので、それまでは生理来ないでくれ~~って、そっちの心配はしてました😅
で、ライブ後に生理来てなかったらちょうど生理予定日1週間後だし、検査薬でもしてみるか。まぁどうせ真っ白なんだろうけどと思ってたんですね。

そしてライブも楽しんだ次の日の朝、検査をしました。
夢に見た線が、判定の線よりもくっきりと出てました。
もう、見た瞬間意味がわからなくて、震えが止まらなくて、涙と鼻水でぐちゃぐちゃで、不妊治療してた病院に速攻電話して、その日の午前中速攻病院に行きました。
結果、妊娠してました。先生もものすごく驚いていたのを覚えてます。
長くまとまりのない文章になりましたが、何が言いたいかと言うと、忘れた頃に、とか、諦めた頃に、というのは私は少し違って、諦めてはいないけど、妊活を第一にしないで自分の趣味や楽しいことを第一に、要は心の健康が1番大事だったんじゃないかと思うんです。
よく、ストレスフリーの時に出来るよ!とか聞くと思います。
もちろん、この言葉が嫌いな人もいると思います。
でも、長年不妊治療してからの休憩後の自然妊娠を身をもって体験すると、本当にストレスは敵だと思うんです。
じゃぁどうすればいいんだって話なんですが、私は、子供を授かるにはまずは今ある大元のストレスを取り除いて欲しいんです!
仕事がストレスなら仕事をやめるかもしくは変える、家事ならお掃除ロボットと乾燥機付き洗濯機を買う、、など、あくまでこれは例えですが…。
もちろん、治療がストレスなら一旦ストップ!!
ストレスがなくなったら、思いっきり遊んでください!✨
きっと、赤ちゃんが来てくれると信じてます。

マイコー

私は4歳差の妹がいますが、とっても仲良しで友人に羨ましがられます。妹が新生児の頃からの記憶がしっかりとあり、両親と世話をしたエピソードなどもよく話したりして、とても4歳差で良かったと思っています。何歳差でも、血を分けた兄弟姉妹はきっといろんな良さがあると思うので、年の差でストレス感じなくて良いと思います!
ちなみに私は年いってからの結婚だったので、妊活も結構初期からフルスロットルで体外受精踏み切りました。だから忘れた頃にできるなんて事は無く、凍結胚盤胞を移植して第二子妊娠中です。忘れた頃に来るなんて、わたしには言えません。そんな事は、夫婦生活がごく自然にあって、愛が自然にあって、身体が妊娠しやすい方にしか当てはまらないと思います。はっきりいって、考えが足りない方の苦し紛れの励ましだと思いますよ!

あきまる

すみません、質問の趣旨とは違いますが……

私自身、8歳上の姉がいます。
「一緒に遊ぶ」ことはありませんでしたが、「遊んでもらう」ことが多く、小さい時から大好きで、お姉ちゃん子に育ちました。
小学校の頃は姉の後ろについてまわり、転んで泣いた時は「お母さーん!」ではなく「お姉ちゃーん!😭」と泣いていたほどです😅
人生の節目(受験や恋愛など)では、年が離れている分、気軽に相談できましたし、周りの友人からは「大人のお姉ちゃんがいていいな。羨ましい。」と言われて、胸中とっても鼻高々でした☺️

夫には6歳下の妹がいます。
やはり、年が離れているため、小さい頃からお世話を手伝っていたようです。本人も「小さい妹が可愛くて、手伝いが苦ではなかった」と言っていました。義母によると、赤ちゃん返りもせず、学校から帰ると妹の布おむつをたたむのが日課だったそうです。

私も、夫も、兄弟間で喧嘩した記憶がなく、穏やかに過ごしてきたと感じています。可愛がってもらった(もしくは可愛がった)記憶が強く、大人になった今でも頻繁に連絡をとりますし、一緒に映画やご飯に出かけることもあります。

私個人としては、年の離れた姉がいて、とても良かったと思っていますし、両親にも感謝しています☺️✨

きっと、赤ちゃんも雲の上から「もう少し歳上のお兄ちゃんが欲しいな」「でも早くみんなに会いたいな」と、うずうずしながらお母さんの元に行くタイミングを見計らっているのではないでしょうか。

質問の内容とは違う回答になってしまいましたが、兄弟間で年が離れていても、子ども自身には幸せな思い出がたくさんできますよ、という事を伝えたくてコメントしてしまいました。

長文失礼しました。

くま

元々4学年差で欲しくてうまいこと出産しました!
トイレや着替えなど自分のことはある程度できるようになってるから気持ちの余裕も違うし、赤ちゃんかわいいかわいいと良く面倒見てくれるので、息子と一緒にお世話が出来て楽しいです🎵

しほ

私も、2人目欲しいと思ってから半年でした。1人目は、排卵日近いかなーくらいでタイミングだったんだと思うんですが、半分自分が妊娠するなんて思ってなくて、「おっ。」って感じでした。2人目は、1年してから生理再開で自分なりに(アプリを使いつつ)タイミングをとりました。病院に通おうか悩んで、でも、1人子どもがいるのに病院に行っていいのかと思っていました。
かなり焦っていて、数打ち当てよう作戦(笑)にし、生理終わり直後くらいにタイミングをとって、その後もタイミング取ろうと思ってたけど、旦那とタイミングが会わず逃したー。と思ってたら妊娠してました。
「子どもが欲しい」っていう強い想いが届いたのかなー。と思います。
妊活半年で、病院も行かず授かったのはかなり有難い方だと思いますが、リセットの度に「こんなに焦るし、辛いんだ」と思いました。

すぎ

気持ちの問題というより、ストレスや疲れが不妊の一因になるのではないかと思っています。

欲しいと強く願う気持ちは大切ですが、やはり身体と心のメンテナンスは大事かなと(もちろんそれだけで授かれるという単純なことではないけど)。

上のお子さんもいる中で、身体を休めたりイライラしないのは大変なことだと思います。
私も早めに二人目作りたいですが、毎日身体がクタクタで、4月から仕事復帰もするので難しそうです💦

排卵日の前後は家事せず極力だらしなく過ごしてやろうって思ってますが(笑)

2児.+mama

自分は元々生理不順で子供出来にくいと言われ2人目不妊症かな❔と思ってて、でも
8歳差で2人目出産しました!
逆に上の子が良く面倒見てくれて助かりますょꉂ(ˊᗜˋ*)

\♡/

うちは10歳差ですが、何歳離れて居ても絶対仲良くしてくれますよ😄10歳離れてさすがに離れ過ぎててどうしようかと思いましたが、今では上の子がすごく面倒見て可愛がってくれてますし、何歳差とかにこだわらず、頑張り過ぎも精神的にしんどくなっちゃうと思うし、必ず来てくれるはずなので、もう少し赤ちゃん待ってあげて下さい😊❤️

わたしは今の旦那さんとの赤ちゃんが欲しくて妊活を3年くらい?していましたが欲しい気持ちが強かった時は、やはりできなかったです(^^;
『今回もまたダメだぁ・・・このまま出来なかったらどうしよう・・・』ってストレスが凄かったです(>_<)
でもある日『夫婦二人の生活もそれなりに楽しいでしょ!』と完全に諦めて1羽のインコを家族に向かえ可愛がっていたら、次の月に妊娠がわかりました(^^)

そして今回は、わたしの年齢問題と、次もすぐにできるとは限らないので、生理再開後から二人目妊活を始めました(>_<)
内心、すぐできるだろうと期待をしていましたが、それが良くなかったのかできずにいて、ある日1羽目のインコを飼った時にお店にいた別のインコが売れ残りで居たので2ヶ月くらい悩んで迎える事になりました(>_<)
2羽目のインコを迎え、上の子とインコ達と犬の世話をして妊活の事を忘れて楽しく過ごしていたら迎えた次の月に二人目妊娠が判明しました(>_<)

わたし個人的には、諦めたらどうとかでは無く、ママ自身のストレスと焦りが排卵に影響したりするのかなぁと思いました(>_<)
もちろん自然妊娠ができない体質の方もなかにはいらっしゃるので一概には言えませんが・・・

わたしは今回上の子を出産する13年前と11年前に元旦那との子供を二人産んでいるので、体質的には出来ないわけじゃないと思ってたいたので・・・

なかなか難しいですが、リラックスが大切なのかなぁって思います(>_<)

LukuAya

私は4歳差の妹、主人は15歳差の妹がいます!
私も姉妹仲がいいですし、主人もすごく妹の事を可愛がっていて妹もなついています😃
近くても離れていても遊び方だったりが変わるだけでそんなに気にしなくてもいいと思います!

えつぼっくり

うちはかれこれ4~5年前から三人目が欲しかったのですが、ようやく去年10月に産まれました🎵
三人目は女の子が欲しく、最初は女の子をと思いピンクゼリーを使いながら子ずくりをしていましたが妊娠せず…一年くらいたちもぅどっちでもいいから三人目が欲しいと思いましたが全く妊娠せず…
ここ2~3年はもぅ諦めて、もぅいいや❗️となっていましたがようやく妊娠できました‼️
10才7才差になってしまいましたが二人のお兄ちゃんは三男にデレデレで可愛がってます✨年がはなれても良いもんですよ❤️手助けしてもらえますし🤗
ママともから聞いた話では2~3人目で妊娠しにくくなることがあるらしいです☝️
気長に挑戦してみたらいかがでしょうか❓でも、生理が来たら、またかぁー😓ってなりますよね😓

みみこ99

私は8年開きました😂

3年目以降ちょっと精神的に辛かったです。
毎月毎月何十本も検査薬を使用しては落ち込むの繰り返し

美容院に行けば何も知らない美容師が単に話題にしただけの兄弟って良いですよーみたいな話からあらゆる場所で2人目の話が出る度に涙でした。

主人は治療してまではいらないといい、でも義理親や親戚からは定期的に問われる。

8年目にして自然に双子を授かりました。

じっとしてるのが辛く考えこむのでパートしだし1年目

子宝薬局のお茶を飲みだして4ヶ月目

美容クリニックの処方のサプリを飲みだして4~5ヶ月目(後から調べたら不妊治療で処方されたりもするビタミン剤)

かな、どれが効果あったのかは分かりませんが

ます

焦る気持ち凄くわかります!
私は一人目2年間の不妊治療の末に授かり、二人目は欲しかったですがなかなかできない身体なのかなって思ってたので二人目は「授かりものだし自然に任せてみよう」と思った時に出来ましたが流産でした。流産してからは精神的にきつかったですが流産した事がやっぱりもう一人欲しいと思いが強くなり不妊治療をはじめてから運良く二ヶ月程でまた赤ちゃんが来てくれました!今5ヶ月で上の子は4歳です。
不妊治療や流産をへて、赤ちゃんが元気に産まれてくるのって奇跡の連続だと思うので自分が納得するまで頑張って欲しいなと思います!

ちさ

長女と長男は六歳離れてますよ諦めさせていた時に長男が産まれたので可愛がってくれますよ次女とは四歳差ですよ

tukaaz

私は4歳6ヶ月と3歳なるのと一歳2ヶ月で、結構近いです
離れていても大丈夫と聞いたり、近すぎたら駄目だよと私は良く言われました
もっと離れて産む方もいらっしゃるのを聞いたことがあります
あまり難しい事は考えずに欲しいことを旦那さんが知っているなら話し合いしてもいいのかなと思いました☺️

あや

焦る気持ちや欲しい気持ちわかります。結婚した時は2歳差で欲しかったのですが、二人目不妊かと思いまして婦人科で診てもらいましたが、ちゃんと排卵してるということで、排卵しそうな時期を教えてもらい妊娠できました。結果みんな3才離れていますが、出産して仕事してと身体も疲れたりすると排卵時期もズレるみたいなので、やはり、ゆったり待つ事は大事だと思います(*´ω`*)

いつ

周りがなんて言っても本人が子供の年齢が離れていると感じたならそれは離れているんです。自然妊娠の確率はご存知ですか?わたしも不妊治療経験者です。もし現在病院に通われてるなら医師に相談しステップアップを考えたほうがご自身の気持ちは楽になると思いますよ。気にしない頃に~っていいますが人それぞれ。そして年齢によってもそれぞれ。ご自身の体の状態と同じ人はいないのです。

マミン

ほんと楽観的な意見なのですが 身体や心がリラックスしていたりの方が妊娠しやすかったり それに妊娠後も同じくリラックスしていた方が母体にも良いのではないでしょうか なんのアドバイスにもならないかもしれませんが…

まり

私も二人目妊活していました!
一人目は自然に授かれましたが二人目はなかなかで…妊婦さん達と一緒に産婦人科に通うのが辛くて辛くて…もう辞めたい…!!と思った頃に二人目を授かることが出来ました。
4歳差です(^^)
歳が離れる分、遊びや出来ることの違いなどで大変な部分もありますが、良いこともいっぱいありますよ。
上の子はある程度自分で出来るし、日中は幼稚園に行って思いっきり遊んでくるので、下の子のお世話など少し余裕をもって関われたかなって思います。
お姉ちゃんは、すごく可愛がってくれてるし、弟はお姉ちゃん大好きで着いてまわってます(^^)
私は歳があっても良かったと思います!
周りも4歳差以上兄弟多いですよ~

まさこ

私は1人目が割とすぐに出来たので2人目も簡単に出来ると思い込んでましたが、思ったように授かれず産婦人科に行きました。結果私ではなく旦那さんに原因がありました。その後手術をし2人目授かれましたが、一度産婦人科で診てもらうっていうのもありだと思います。私もまさかの結果だったので。。何もなければそのままで良いと思いますし。

希

ウチは12歳差です😊
上の子が面倒みてくれて すごく助かってます!赤ちゃんがえりもないし 喧嘩もなさそう
私は ここまで待った甲斐あったと思ってます😃

大石智子

コウノトリさん、頑張って👍

みあ

絶対に年が離れている方が楽です‼︎
4学年差以降の人が私は羨ましいです😢✨✨
早く産んだからいいとかそんなことはないと思うな〜
こんなことを実際に授かって産んでいる人から聞いてもビミョーかもしれませんが、私としては年が離れて出産の方が絶対に絶対に良いです🌸
子育てするにあたって気持ちの余裕が違うと思うし上の子もある程度年齢がいって物分かりが良くなってきている頃の方が手伝ってもくれそうだし、良いことしか浮かびません。
私は2歳差で産みましたがほんとうに毎日しんどいです😩
上もまだまだヤンチャなのに下はさらに手のかかる時期でハゲそうです😅💧

お2人目が楽しみですね😊💕
赤ちゃんがお腹にきてくれますように😌願っています〜

ももも

私は若い頃から排卵障害があります。24で結婚し、自然に任せていましたが一向に妊娠せず。一度妊娠しましたが5wで流産しました。
27で地元に戻ってきたのを機に不妊治療し、長男を授かる事が出来ました。2人目も1歳半で断乳後から緩く妊活しましたが、やはり授からず。2歳になった頃に再度不妊治療し次男を授かりました。

1人目妊活中よく言われました。諦めた頃に授かるよ。赤ちゃんの事ばかり考えてるから来ないんだよ。
私はすごく辛かったです。
諦めた頃に、考え過ぎとは良く言いますが、厳しい言い方かもしれませんが、治療が必要な場合は自然にといくら頑張っても、神頼みしても、諦めても、いつまで経っても来てくれません。
不妊治療に踏み切ってもなかなか妊娠できず、15年治療した末に子どもを諦めたご夫婦も知っています。
2人目に対して、強い思いがあるようでしたら、まずは病院に行くべきだと思いますよ。

たなとし

上の子が一歳になった頃から2人目妊活していましたが、なるべく強く思わないようにしてもなかなか授からず、3歳の頃に、諦めるフリでなく、本気で諦めないといけないんだ、と、お下がりにしようと思っていた洋服を全部捨てました。その後、更に半年か一年経って、ようやく2人目が授かりました。
このくらいの年の差は、上の子は下の子を可愛がる余裕が出来て、結果良かったなと思っています。
今三人目妊活中2年目ですが、下の子も既に3歳になってしまいました。
天に任せるしかありませんね…。

hana*

私からしたら今は年が離れているお子さんお持ちのご家庭羨ましいしかないです!4歳差が全般的に楽だと聞きます。兄弟2歳差のところが多いかもしれませんが、私はできにくかったし、二人目ほしかったのと年齢もあるし、産後すぐの方が割とすぐできると聞いていたのでうちは年子です。メリットデメリットあり、こちらは最初は大変です。まとまれるからあとからは楽になりますけどね。
焦らなくていいとか言われても気持ちはご本人しかわからないので焦ってしまうところと思いますが、できるときはできるしできないときはできないので、妊活しながら心にゆとりを持てるといいですね。

秋

私の友達は、18歳差ですw

めい

授かっても、流産したりもありましたが、他の事に目を向け、妊娠する前に!と、妊娠中には出来ない事をし始めると、授かり、育ってくれました
😅🙌
あとは、神様頼りです😁

maki

私は一人っ子!と決めている者なので私がコメントしていいのか迷いましたが💦
私自身は、兄と4つ離れています!離れてて異性なせいか、ケンカもほとんどなく、お兄ちゃんが妹を守ってくれる感じで穏やかに仲良く育ったと言われます。受験の時期もかぶらなかったし、離れていたことで変にライバル意識もなく、第3の親のような感じでした。
うちの旦那も、妹と6つ離れています。旦那は、妹が産まれたこと、お母さんのお腹が大きかったことなど、しっかり記憶しています。すっごく仲良しです^_^

ちなみに、私も1人目10年かかり、もういいやって本気の本気で思えたときにできました。ジンクスですが、あながち間違ってないかもしれません^_^

ku.fu.yu

私も旦那の親から結婚を反対されてたのですが籍を入れて
授かったら何か変わるかな?と思い頑張ってたんですがなかなか出来ず
原因は私が無排卵?だったみたいで欲しいなら不妊治療が必要だって言われたんですがなかなか出来ず断念(;´д`)
19歳で籍を入れたのでもう5年が経っていました。
不妊治療をやめすぐに授かり、いきなりの双子でした。
念願の子供だったので
次の子が出来たらこの子達に100%の愛情を注げないんじゃないか、とか、双子で早産、帝王切開の怖さ、術後の痛みをもうしたくない、とかそんな事を考えて
レスにもなり、全く考えてませんでした(>_<)
上の子達が小学校に入り7年近く何もなかったから&また婦人科で不妊気味の身体だと聞いて
大丈夫だろうと思っていたら
まさかの妊娠。久しぶりだったし怖くて不安で震えました。なんなら心から喜ぶ事が出来なかったです。
だからウチは7才差、小学校卒業が小学校入学です(笑)
今産まれて1年が過ぎ、上の子達はまだまだ甘えん坊←甘やかし過ぎて
毎日が体力との勝負です(笑)
4年差で結構離れて...かもしれないですがウチは7年です(笑)
本当に子供は授かり...ですね。

( ¨̮ )

私も息子早生まれで
5学年差になりますが
授かれました。
周りが年子や2歳差で産んでいくなか
なかなか出来ずもうこのまま
一人っ子でいーや。と思う日と
やっぱりもう2人は欲しいなぁ
と思ったり気持ちの波がありました💦

息子への激愛も増していきましたけど(笑)
できなかったら出来ないでいいけど
私は今年の秋生まれが欲しいなぁと
思っていたので1月がダメだったら
思い切って病院にいこう!と
思ってたら出来てました💓💓
私が欲しいと思いながら2年間病院に
行かなかった理由は20代前半で
2人目不妊だと認めたくなかったからです😔😔💦

兄弟4歳差づつですが、私的に何でも教えてくれる姉、大きくなったらお出かけに連れてってくれる兄でとても良かった気がします!
母親も制服などもお下がり使えるし4学年差くらいあってちょうどいいと言ってました!

みぃ

諦めたころっていうの、あながち間違いではない気がします。

私の場合は上の子が4歳の頃に再婚し
再婚と同時に妊活してましたが
ズルズル2年半授かれず。。。
やっと決心し不妊治療開始し、まずはタイミング法。
最初のステップですが、これも結構メンタルにきてました。
治療始めて半年、タイミング6回目のとき、
メンタルはぼろぼろだし、義妹の結婚式もあるしダイエットしたいなーってことで
主人に、今回ダメなら一旦やめる!ダイエットもしたいし休憩するけん!って言ってたら
その周期に妊娠わかりました。

でも、諦めるとか考えないとか無理ですよね。わかります。
もどかしいですよね。
私も結局7歳差になってしまったし、
あまり歳の差は気にしなくていいかも?
上の子が大きいと手がかからないし
お手伝いしてくれるしメリットもたくさんありますよ!
ぼちぼちいきましょー😌

プジコ

1人目は結婚8年目にようやく授かりました。
1年半ほど妊活をお休みして、夫婦2人で趣味に没頭し、妊活を再開した途端に授かりビックリしました。

産後すぐに主人の海外赴任が決まり、子どもがいたことで帯同を決意できました。
そういうタイミングだったんだなぁと振り返ると思います。

年齢的にも2人目は厳しいと思っていたら、これまたすぐに授かってビックリ。
不思議なものですね。

Jamily

なかなか上手くいかないですよね。

私も1人目の時、もう無理なのかなとか、かなり悩みましたし、その最中にお子さんがいる方に結婚も良いけど出産ってもっと良いわよ〜と、娘達を出産した時の感激した話をされ、素直には聞けず、想像力乏しいデリカシーない人〜って内心思いながらくすぶったりしました。

私は結局、離婚したなどもあり、元々3人欲しかったのが1人ですが、1人は1人で結構良いこともありますよ。2人の都合や興味であちこち出掛けたり、習い事とかも1人だから経済的にもスケジュール的にも可能とかあります。

勿論、2人目諦める話ではなく、万が一、1人ならそれでも充分だよって思って、気持ちを楽に出来たらな〜と思って投稿してみました。

3児ままん

私わ逆に息子が3歳ぐらいになった時から
息子が可愛すぎて一人っ子がいいや💓
この子に寂しい思いさせたくないし
兎に角可愛すぎて...w
でも5歳差で娘が出来、
兄妹いいねえ~😍可愛い💓
もお十分だ🎵ッて思っていたら
まさかの次女が出来ました😂💓
それまた可愛いー😍
三人もありだったな🎵
ッてなりましたが
さすがに四人目わ気おつけています🤣

私達夫婦わ出来たら出来たで
過ごしてましたww
年が離れた兄妹いいですよッ😊❇️

なので時に身を任せるのも
ありなんぢゃないかなーとも思います🙌

つゆる

うん。本当に諦めておもちゃや妊婦帯を捨てたら授かりました。
断捨離で運気アップです。

ルーミー

私も二人目が欲しいときは全く出来ず、諦めてbaby用品を少しづつ処分してたら、妊娠発覚しました🤰

ぴーたん

我が家も、2人目不妊で4学年空きましたが、ワンオペ育児ということもあり、4歳差でかなーり助かっています。上の子がいろいろお手伝いしてくれますし、しんどい時も上の子の優しさに癒されて乗り切れてます。小学生になったら、一緒に登校してくれたりしますしね。2人とも幼い時にしっかり愛情一人一人にかけられたので、可愛い時期を逃さずかえって良かったなと私は思います。年齢が離れたら離れた分のメリットありますよ。

• ぴーたん

ぴーたん

ちなみに、かなり有名な不妊治療専門医にかかりましたが、、、通院もストレスになったのもありますが、その時家のことでも悩みを抱えてたので、もういいやと諦めたところ授かりました。

• 2月25日
Lee

私も2歳差で欲しくて毎月旦那とプレッシャーの日々…イライラもして喧嘩も増えてってなって
もう今月授からなかったら3歳になるしもうええわ。って思って
排卵日の計算も何もせず
ただしたいときにしたら
なんとその月に息子がお腹に来てくれました(^^)あまり気にしすぎるとストレスになりあかんねんなと。

主さんの気持ちすごいわかります。

ママリ。

我が家も出来れば二人欲しくてでも金銭的に4歳差で考えていていざ妊活で授からず😢
さらに4年経ち諦めていたら突然の妊娠。その間に2回の初期流産。
心配事あっても元気に生まれてきてくれて元気に成長していて今は感謝の気持ちでいっぱいです💓
妊活の時期は自己嫌悪、精神的にも身体的にもバランスを崩して自分らしくいられなかったです。
だけど気分を変えて仕事したり自分の好きな事に没頭してメンタルを整えたのが私は良かったと思います💡
考えて過ぎはよくないです。
周りと比較しないで自分は自分です✋
自分を追い詰めないで下さいね。
授かる時期があるんです😊
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ💠

みかん

うちの子達は、4歳離れていますが、とっても仲がいいですよ

たぶん、母のため、兄弟のために必要な時間があるのかな?とも思います

できない時は本当に辛いですよね

少しだけ、頭から離れるために、今いるお子さんとの時間も楽しんであげて下さい

もん

私もそうでした!!上の子とは2歳差がよかったのだけれどなかなか出来ず、不妊治療も考えていました。
けれど旦那と倦怠期?みたいな上手くいってない時期があって子供も今はいいやって思っていたら妊娠発覚しました!笑
でも息子が3歳になってから出産なので3歳差になってしまいましたが💦
でも妊活してたときは毎月生理が来るたびがっかりしてました(;_;)
逆にストレスになって返って良くないかもしれないですよね💦

まりも

私は1人しかいませんが、妊活というものは必要ないと結婚まえから勝手に思っていました。
でも、もともとが生理不順で、ふと、きたなと思っていると生理痛がかなり重く、痛み止めを飲むと出血もとまってしまい、こないときは半年も生理がこない。という人生でした。正直、生理痛が辛いので来ない方が楽だし🙄と、とくに治療はせず。
でも、結婚して周りも子持ちになり、気になりだし、初めて妊娠目的で病院に行きピルなど生理不順の治療をしましたが、仕事も夜勤があるのでなかなか基礎体温もとれず、もうめんどくさいやーとなかば諦めていた頃というか、仲良しはするけど子作りという意味ではしておらず。そしたら、仕事中に吐き気があり、最近色々あったから胃でもやられたかなーとりあえず内科にでも受診しよーてくらい妊娠とは思えないような心境の時に、妊娠が発覚しました。
自分の体験もふくめると、やはり「欲しい」と思う気持ちとは裏腹に、その気持ちは体にとっては負担(ストレス)になっていたのかもしれません。
気負わず、出来たらいいなーて思いながら日々の生活をたのしんでください!!

かっちんママ

私も今ゆるめの妊活中です!
子供も3歳ですよー😀

今まではパートに出て子供は保育園に行かせてました。
パートは昨年辞めて、また仕事をするかしないかでとりあえず今は時々ですが求職活動してます。

妊活も焦るとうまくいかないけど、でもどこかではやや計画的に進めないといけないと思ってるとこもあります😅

たま

私も同感です。
二人目妊活

妊活ってこんなにしんどいとは。。

新しい家族きてくれると信じていきたい。
Happiness&smile

ひろ

うちは上から今年17歳、13歳、4歳になります。
歳の差兄弟、育児期間は長いですけど、子供同士の喧嘩は少ないかな〜って思うし。
上がよく見てくれます。

nana

妊活頑張っているのですね!素敵な事です!
私は1人目を30歳、2人目32歳、3人目38歳、40歳にして4人目を妊娠中です。
1人目は基礎体温をはかり排卵日を確認しての妊娠でした。
2人目以降は特に何もしてはいないのですが、しいて言えば、筋トレをしました。子育てには体力もいるし、年齢的にも鍛えようと始めました。
特に太ももの筋肉や、お尻を中心に!
女性らしさがなくなるほどガッツリはせずにですが。
後柔軟体操(ストレッチ)やダンスなどしてましたよ〜
好きな事をしてみるのがいいかもしれないですよ😃
良いアドバイスにならず、すみません。

かいり

我が家もそんな感じで四学年差ですが
二人目を授かりました。
本当はもっと早く欲しかったのですが💦

私もどうしても諦めきれなくて
不妊の婦人科に通ってから
3ヶ月位で授かりました。
もしかしたら、もうトピ主さんも通われてるのかもしれませんが・・・💦
でも二人目を欲しい気持ちを無理に抑える必要はないと思います😊
あきらめない気持ちは大切だと思います😊
赤ちゃん早く来てくれますように
願っています👶

りんこ

1人でも可愛い我が子がいるだけで幸せです😊
やっとできた子供なので特にそう思うのかもしれません。
答えになってなくてすみません😣💦

ママリ

私も旦那も3人姉妹、4人兄妹と、兄妹が多い家庭で育ったので、自分たちも子供は3人欲しいなと思っていますが、結婚が早かったのに子供が四年できなくて(結婚前も、妊娠をきっかけに結婚もいいねと話していたので、5年くらいですかね…)昨年やっと1人目を生んで、今は2人目が欲しいと思ってますが、やっぱり全然できません…。だけど、1人目も長かったので、気長にまた待っています。旦那の1番下の兄妹も14離れてますので、いくつ離れてもいいと思ってます。また妊娠できるなら20離れたって構いません!

という気持ちでいます😅

かみんこ

私は年子 気がついた
ウエストポーチで上の子おいちました いんですようまるたら赤ちゃんに気がいっちゃうのでうまるるまで上の子の母で🍀

ひまわり🌻→生き物係🦎

長女と長男14歳差です( ^ω^ )
長男と次男は、6歳差です。
やっぱり欲しいと思う時は、なかなか出来ず、あまり考えないで生活したり、仕事始めてやっと慣れた時、次男の妊娠が、分かりました。
兄弟年の差ある分、小さいながらも、長男は、次男の面倒見たり気に掛けてくれてます。

りおママ

うちは7歳差で、2人とも女の子です!

お姉ちゃんがよく面倒見てくれて、今では妹に一丁前に怒ってます🤣
一度の流産後で、焦ってましたが焦れば焦るほど自分が嫌になり、忘れることにしてました!

私も諦めた時に出来ました!
こんな一年頑張っても無理かぁ…
もういいや〜ってなんも気にしてなかった時に出来ました!
出来た時嬉しかったです!
ほんとにこんな事あるんだ!って思いました!

のあ

友達は、デキ婚で結婚し、2人目がなかなか出来ず、6歳差になってしまいました。小学校も被る時期が無いから大変だから、他の子にそんな間を空けないほうがいいとアドバイスしてました。
その子は、葉酸のタブレットを食べたりしてたみたいです。

私も諦めた後に出来ました。

子供が欲しいからするとかじゃなく、旦那がすきだから、仲良くするという考えでタイミングを考えず適当に過ごしてたら、出来ました。
なので、妊娠しやすい時期だけするのではなく、普段から仲良くするようにしたら、出来やすいと思います。

デイジっこ

2歳差希望でその通りになりましたが思った以上に上の子がまだ赤ちゃんみたいなものであと1歳あけとけばよかったと思ってます💦
私達の年齢が年齢なのであまりあけれませんでしたが若かったら年の差あけたかったです!

まめ

うちは1人目で不妊治療2年、AIH6回目で授かれたので、高齢だし2人目は出来たら良いなぁくらいで緩く生理再開と共に妊活再開でした。
1人目も諦め半分の最後のAIHで授かれましたし、2人目も出来なかったら仕方ないや…の不妊治療もせずです。
やはり妊活板でもよくお伝えしますが、「妊娠」が自分の最優先事項になっている間は出来ない気がします。それだけ妊娠する事がストレスになっているのかも。
一番は好きな事して、好きなお酒飲んで、サプリも全部止めて、旦那さんとも妊娠にまつわる話は全部止めて…が一番良いと思います🙌
自分も妊娠するためにストレスだけど、旦那さんも自分が思っている以上にストレスになっていると思います。

以前妊活板に妊活頑張っていた時に出来たか諦めた時に出来たかのアンケートやってた方が居ましたが、圧倒的に諦めた時に出来た人が多かった結果を目にしましたよ☺

クレヨンしんちゃん

私も同感です!!
全く同じなので、回答してしまいました🙏😞
排卵日前後三日間ってよく聞きますね!!

私は2学年差が欲しくて基礎体温付けたり、排卵検査薬使ったりしたのにダメでした😢
もう3学年差でいいかーなんて思ってたら授かりました!

さくら

大丈夫ですよ(*ˊ ˋ*)
うちなんて12歳差です。干支がちょうど1周しましたー(笑)

♡すんじょ♡

欲しい思いが強すぎるや諦めた頃にって
本当にあると思います
自分自身それを体験したからです
けどそれはただ諦めれば出来るとか
欲しいと思わないとかそういう事ではなくて
そこにはストレスが関係していると思います

欲しい欲しいって思えば思うほど
生理がくると凄いストレスでしたし
周りが妊娠する報告もかなりストレスでした

一度妊活を辞めよう旦那のために今は生きよう自分の趣味を見つけようと決めました!
妊娠の報告も苦では無くなりました😊
その翌月に妊娠が分かりました。
こんなうまい話あるかって思うかもしれませんが本当の話です!
ストレスは大敵だとその時に痛感しました

めぐ

私も横から失礼します。
うちは3人いますが、8歳差と5歳差です。
中1、5歳、5カ月です。
PTA活動は長いですが、それぞれひとりっ子みたいで向き合って育てられますよ。

nmoon

うちは4歳差の2人姉弟です。
1人目妊娠は自然に任せていたら3年かかってしまいました。
2人目も少し落ち着いてからと考えて、タイミング方で妊活始めて1年かかりました。
女性は男性より妊娠、出産は生活変わるので色々考えてしまいますよね。

2人目の時は、はじめの方はだめだったりすると、がっかり➕イライラして不安になったりしてました。
あと1年頑張ってだめだったら、
その後の私の仕事のことも考えて、
不妊外来にはかからず1人でいいねと旦那と話して、2人で共通認識をもって取り組むようになったらストレスも少し軽減した気がします。その後2回目くらいで妊娠したと思います。

4歳差だと上が女の子だからなのか、赤ちゃん返りしていません。
言葉で、ずっと待ってるんだけど〜とか寂しいんだけどと伝えてくれます。
それでも可愛い可愛いと弟をもみくちゃにしてます(笑)
笑うと、お姉ちゃんのこと好きなんじゃない??と自分で言ってます(笑)
きっと何歳差でも仲良くなってくれると思いますよ。

うちの姉のとこは1人目(兄)と4人目(妹)が11歳離れてますが、お兄ちゃんは妹にメロメロでお世話してます。
^_^

ゆずママ

私も一人目出来る前から二人は欲しいと思っていました。
私自身3人兄妹ですし、姉も3人子供います。旦那も4人兄弟です。
一人目も不妊治療で出来ました。
今は1才5ヶ月です。妊活はまだしてません。
早く欲しいけど旦那があんまり乗り気じゃないのでなかなか。。。

yu-coriiiiin

私も2人目はもう少し早く欲しかったのですが、結果的に1年半かかって4歳差でした。
激務な旦那とタイミングが合わず、旦那もその気になれずで、これは不妊とは違うのかもしれませんが。

旦那の年齢的にも、私も勝手にリミットを決めてたのですが、なかなか諦められず。
欲しい気持ちが強いと、ダメだったときにすごく落ち込むし、欲しい半分諦め半分で妊活してました。
諦めた頃に…ってなかなか諦められないからしんどいんですよね。
でもそんな気持ちだけの旦那様との行為も毎月うんざりで…

うちみたいに年齢的に出来るだけ早く
…というような事情がないのであれば、お互い気楽に気長に重荷にならないよう、ほどほどに妊活を…
妊活ではなく、楽しんでそういう生活を送れる事が出来れば良いかなと思います。

しんま

他の方も仰ってますが、焦ることはないと思いますよ。
子供は授かりものです。
私は33歳で1人目を生んで3人子供がいます。
因みに私自身は4人兄弟ですが、末の妹とは11歳離れています。
もっとゆったりとした気持ちで今いるお子さんの子育てを楽しんでみてはいかがでしょうか?
リラックスするのが一番だと思いますよ。

ハルヒママ

リラックス、諦めた頃にが一番難しいですよね(;>艸<;)
私は一人目は何の苦労なく出来たのに二人目はなかなか…義父からの激しい催促に頭おかしくなりそうでした…
顔合わせれば「二人目はまだか?」「子作りしてるのか?それともあえて作らないのか?」なんて旦那がいない時を狙ってはチクチク…今思えばこれが最大の原因だった気がします(笑)
生理がくるたび旦那に「出来ないのを一番気にしてるのは私だ‼︎お前の親に私の気持ちがわかるか‼︎」ってブチ切れてましたよ(笑)
そんな中長男の発達障害がわかって諦めたと言うより二人目を考える余裕が自分になくなって考えなくなった頃にポロッと出来たのが次男です(o^^o)
2歳3ヶ月差の兄弟になりましたが今となってはもう少し年を離した方が自分に余裕があったと感じる時が多いです(;>艸<;)
初めての子育てがまさかの発達障害児で初めての世界、誰かに相談しても分からない世界を突き進むしかなく次男抱えて新たな症状が出るたび右往左往しながら対応していくしかなくて全く余裕がなく知らない間に次男はなんでもできるようになっていく…もう少し落ち着いた頃に出産してれば次男の成長もちゃんとみてあげれたのかなぁとか…

年が離れてればママにも余裕があるし上の子も可愛がってくれたりお世話してくれたりした手伝ってくれることも多いと思います(o^^o)
授かりものだし何歳差、何人いなきゃなんて決まりはないし今手元にいるお子さんの成長を楽しんで見守ってあげてください(o^^o)

• みみぃー

みみぃー

横から入ってきてすみません🙇
    その文章にすごく響きました!

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

響く文でしたか?(^ ^)
    次男の幼稚園入園が近づくにつれて成長を見てあげれなかったなぁっていう後悔からのコメントでした(;>艸<;)

• 2月25日
  • みみぃー

みみぃー

最後の文章がほんとうにそうだなって感じました😭
    忙しい時期で見ないうちに大きなると
    私たち親からすれば後悔しますよね…
    だから今を大切にしよう!と。
    絶対とか、決まりはないから今いる子どもの成長を見守ろうと改めて思えました(ハルヒママさんのコメントで)

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

長男が幼稚園入って初めて我が子が手を離れていくことを痛感したんです(^ ^)
    子供のためには集団生活も大事だけど親として好きなだけそばにいて好きなだけ手をかけてあげれるのって子育てのうちのほんのわずかな時間だけです(;>艸<;)
    次男の成長を沢山見逃してしまったのでみみぃーさんはまだお子さんも小さいようですししっかり見て写真とか残して、自分の目と心にたくさんの成長を焼き付けてくださいね(o^^o)子供はあっという間に成長しちゃいます(;>艸<;)

• 2月25日
  • みみぃー

みみぃー

今ですらも時間経つの早くて
    生まれた時小さかったのに
    今、大きくなってきている中
    あの時にしか見られなかったものも
    あって大きくなるっていい事だけど
    成長するにつれて寂しくなりますね💦
    大変でも1日、1日大切だと感じるようになりました!

• 2月25日
てくてく

うちは5歳差、4歳差ですよ!✨
長男、三男は10歳差😊
とても可愛がってくれますよ♪

ゆり

よろしくお願いいたします

とろろ昆布

4学年差や5学年差って結構多いと思うので、気にすることないと思います!
うちは3学年差ですが、イヤイヤ期や自分で期など色々かぶりまくってしまい4学年差にすれば良かったと思いました😅

ma

うちもずっと出来なかったので気持ちわかります💦💦💦

でも、うちなんで、12歳差です(笑)一番上とは13歳差(笑)
一番下と真ん中は干支が同じですよ👶✨

確かに離れすぎたら…とか思っちゃいますが、離れたら離れたで、面倒はよく見てくれるし、可愛がってもくれます🙋✨
離れても悪いことばかりじゃ全然ないですよ✨
むしろお兄ちゃんも協力的なので、気持ちに余裕も出来ますし、なにより、イライラもなく、下の子の育児に集中出来ます(笑)

Ri_mama

うちもちょっと前まで同じでした。
何で周りはできるのに私はできないんだろう。
諦めた頃って言うけど、諦められなかったらずっと無理なの?って悩んでました。

そんな時、旦那に地球上にいる人間の数ってだいたい決まってるんだって。
だから、周りで亡くなる人がいないからできないのかもしれないけど、それはそれでいいことじゃない?って言われました。
ちょうどその時祖母が緊急入院して余命を告げられた所でした。
祖母の無事を祈っていたのですが、去年亡くなってしまいその直後妊娠が発覚しました。
前回の検診で予定日を告げられたのですが、着床した日が祖母が亡くなった日で運命を感じました。

なので、無理に諦めようと思わなくていいのかなって思います。
私の場合それまでに妊娠してたら入院してる祖母のところに通うことも難しかったと思うので、今までできなかったんじゃなくて赤ちゃんが最高のタイミングできてくれたんだなって思えました。
今妊娠できたんだから言えるんでしょって思われちゃったらそれまでですが、私は今回のことで奇跡を信じてます❤️

hn

はじめまして、こんちには

蛍

わかります。
同じような状況です。
うちの子も早生まれなので今できても5歳差…
幼稚園のお友達の下の子をすごく可愛がっていて早く下の子を産んであげたいと思うのですが、思ったようにはできなくて。
3人でもいっかって思えないです。
もういっかとも思えなくて…

答えになってなくてすいません💦
お互い頑張りましょうね😭✨

らむ

息子が一歳になる頃一度妊娠しました。
ですが9wで心拍が止まり、流産になりました。

その後一度生理を見送ってからまた来てくれました。その現在妊娠中の子は狙ってませんが、ほぼ息子と同じ誕生日の予定。良いタイミングで来てくれたのかなーと思いました。

しばらく基礎体温つけながらタイミング法でも授かれないのであれば、卵胞チェックや造影検査など病院へかかられるのも良いかと思います。

歳が離れすぎているとかこれだけ努力してもまだ!とか、ちょっと諦めなきゃいけないかもいう気持ちもどこかにありそうな質問文ですが、4歳差ならまだそれをいうほどでもないですよ。年少さんくらいのお子さんと妊婦さん、パパなんてご家族、どこ行ってもみます!

みく

欲しい気持ちや諦めの気持ちはどちらでも出来やすさは関係ない気がします。
私も出来にくいと思ってたんですがある人に1人目出来てるなら性行為の回数が少ないだけ、子沢山の夫婦は性行為の頻度が多いからと言われて
私も頻繁にするようにしてたら2ヶ月後すぐ出来ました。
4年も出来ずに悩んでたのに。

ママリ

とてもよくわかります。
望んでない人ほどできるのはなぜだろう?と変なことまで考えてしまいます。

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは8年離れましたよ😱💦
忘れた頃にできるもんです!

さー

わたしも二人目を、急にあせるものの一人です
二人目は二歳なってから考えていたものの
家族の不幸かあったり、実の親戚ともめたりというのがありやっと本格的にし始めましたが
年齢は40すぎてしまぃました
タイミング方法で激務の旦那を無理矢理頑張ってもらう状態です
今年中に出産できたら万歳ですが
厳しいです
排卵日測定買って気合い入れます❗

たま

一昨年姉の所で3人目産まれました。2番目とは9歳離れてます。自分も去年3人目産まれて2番目とは5歳離れてます。上二人が男の子だったのであと2年は2番目が小学校上がるまで良いかなって思ってた時に授かった感じです。離れてるせいか二人とも妹を可愛がってくれたりお世話を自分からしたいと言ってきますよ。

tom00mot

あたしも妊活頑張ってますが、旦那が単身赴任ということもあり、なかなか授かれず、1年を過ぎました、、、(;_;)

子どもの学年差は気になりませんが、自分の年がいくことが気になりますよね(´._.`)

諦めた頃に…って、どうやったら諦めれるのか教えてほしいってすごく思ってます(๑-﹏-๑)

今は、時期ぢゃないんだって、必死に言い聞かせ、諦めれない気持ちを必死で無視してます( ´ ▽ ` )笑

年下の自分に言われても…と、気分を害されたら、すみませんm(_ _)m
共感したので、コメントしました。
少しでも気持ちが慰められて、前向きになれるよう願ってます。

ヨヨリ

2ヶ月程目が血走ったように妊活意識してましたけど、3ヶ月くらいにどーせダメなんでしょって諦めてたらできました😂信じて無かったけど本当にそんな感じなんだなぁと実感しました☺️

あゆ

私も子供欲しいなーと思い始めてゆるく妊活を始めました。一回目の時は生理が6日来なくて、すぐ出来るもんだね〜なんて思ってました笑
でも病院行ったら妊娠してませんって言われました😭ただ生理がおくれてるだけでした。いつも周期は同じく生理来てたのに…ってガッカリしたのを覚えてます。
2回目も生理が遅れてきて…会社のストレスで妊娠出来ないんだ。ここに務めてる限り赤ちゃん授かれない。って諦めてました。それでも妊活はしてました。は〜また生理来ないな〜なんとなくだるいな〜食欲無いな〜けど気のせいだ。って思ってたら、妊娠したのです🥺❤️

かわ

忘れた頃にできるとか聞きますよ。
もう少し長い目で見てみたらどうですか?

かひりりな

我が家は、長男中2、長女小1、次女1歳です。
上から7学年差、6学年差です。
私もなかなか妊娠出来なく、結果かなり年の差ある兄妹になってしまいました。
結婚当初の理想は、2学年差くらいだったのですが。
でも、年の差がある兄妹も良いモンです😊
お兄ちゃんがもうプチお父さんみたいな感じで妹達の相手をしてくれるし、私自身、また1からの育児で大変な面もありますが、忘れた頃にまた赤ちゃんを育てる事が出来て、懐かしいな〜💕なんて思いながら毎日過ごしています。
長男が二十歳になる頃に、次女がやっと小学校入学です😂
まだまだ長〜い育児が続くので、老けてられないなー!と、気合い入れてます(笑)

陸と海

うちは、15歳差ですょ〜
私も高齢出産ですが、頑張れましたっっ!!
諦めず。でも、焦らず。ですょ(^^♪

• かずみ

かずみ

内は、三人息子ですが、三人とも、5歳離れて一番下の息子は、長男がオムツも、交換してくれましたよ

• 2月25日
  • 陸と海

陸と海

さすが長男ですね!😁頼りになりますねっ
    うちの長男も、とても可愛がってくれて、よく面倒見てくれます🙂
    母は助かってます!
    受験生なのにうるさいとも言わず、優しく育ってくれたなぁ・・・と
    嬉しく思います!

• 2月25日
ぽんちゃん

2人目は、まだ1人目が1歳で考えられず💦知り合いにそろそろ2人目はー?と言われ旦那が乗り気になり私も2学年差なら幼稚園も被るし、上の子と仲良く遊ぶかなと思って3ヶ月くらいで妊娠しました。
予定日は3月でギリギリだーと思ってましたら、早産でした❗️
3人目は旦那が欲しがり、私は2人目が早産だったので怖く😭でも上2人が男の子だから女の子も欲しいなと迷うに迷い、1ヶ月だけ避妊をせずに出来るなら運命だと思ってたらすぐに妊娠!!運命でした(p〃д〃q)
こんなこと書いたら妊活頑張ってるかたに申し訳ないですが、欲しがってもちゃんと妊娠しますよ🤰
1人目はなかなか妊娠しなかったので病院に行って、排卵してるかとかチェックまでしてもっと不妊治療を進めようと話が出た時に妊娠分かりました。

✩⋆。˚

自分自身、4歳差で妹がおり、近すぎず、遠過ぎずという感じで凄く良かったので、息子にも兄弟は4歳差がいいなと思っています☺️
授かりものなので、そう簡単には行かないですが、離れてたら離れてたで上の子がママさんのお手伝いしてくれたり、近かったらそれはそれで兄弟一緒に同じように遊んだりといい所もあり、大変だったり悪い点もあるのかな、と思います😌

ゆうみ

私も1人目が4年出来ず。不妊治療3年通いました。
諦めかけたらできるって話聞くよーとか、すぐ妊娠した友人などに言われましたが、欲しくて欲しくて堪らないのに、諦めようとなんて出来るはずありませんよ!!
体験談ならまだしも、私の気持ちを微塵もわからないやつに言われたくないわと思いましたね……

性格的にも諦めるなんて嘘でも思えず、ずっと子どもが欲しいと強い気持ちのまま妊活し、無事に子どもを授かりました。

気持ちが強いからなんて事はありません。
それだけ赤ちゃんを授かりたいんですもん!
応援しています。

j

あかさたなはまやらわ

たにむ

自分の気持ちに素直になるのが一番だと思います!

こんこん

私も初めは2歳差くらいで欲しくて、妊活しましたが、2回も流産してしまい、仕事復帰もあったので諦めてました。
仕事に家事、育児に追われてバタバタの毎日。一人っ子で良いから娘を大事に育てて行こうと決意し、仕事で朝や夜ゆっくり関わってあげられない、自分がイライラしてしまうことが申し訳なくて、正規職場を辞めてもう少し短時間で融通のきく職場に転職しようと動き始めたところで今回の妊娠がわかりました。
転職活動は中止。今の職場も産休~今年度末で退職となりますが…すべてのタイミングが良かったのかな?と前向きに考えています。

4歳差になるので、娘はある程度のことを自分でできる、理解できる年齢になっていますし、今からお世話したいと張り切っています。
自分が年が上がっているの体力的なことなど心配もありますが、精神的にはゆったり子育てできそうな気がします!

焦っているより、他のことに打ち込もうと決意したり、実際打ち込んでいるときにえ??今??というタイミングでやって来てくれるんだなと思います♪

めい

妊活中は、生理の度、ショックですよね(T ^ T)
流産もありましたが、やっぱり、他の事、妊娠中では出来ない事をし始めると、一人目は半年で
二人目は、3ヶ月で来てくれました
欲しい!欲しい!とか、妊娠したら!なんて事を考えて、妊娠前から!葉酸飲んでみたり、着床少し前からは!お酒も飲まず!とかも気にかけて、色々追いかけてると、何故か出来なかったり、
早期流産になったり
不思議ですが、こればかりは、他に気を向けたからと、必ず来てくれる!とは限らないですからね(T ^ T)
追いかけてる時、追いかけず、他に!!なんて言われても、簡単には出来ないですからね(T ^ T)
私も、言われてましたが、自分自身、スイッチが、自らプチって切り替え無いと、言われても、はい!って、切り替え出来なかったし(T ^ T)

理子

私はもともと出来にくい体質?だったのか7年できず…デキ婚狙ってというかそんな状況じゃないとなかなか踏み出せないって言うか…だったんですけど、本当に急にできていて、びっくり😵しました❗諦めてた?気がします❗だから案外そうなのかなぁー⁉と思っていたら不妊治療中の友達がそうじゃなくて赤ちゃんがきてくれた時がたまたまそういう状況だったからだよ❤と言われました☺なので、質問にある内容はジンクスであってタイミング?と言う事でしょうかね?
年の差は気になりますよね✨でもうちは2歳か4歳空けたかったのに上も下も3才差うまくなかなかいかないもんですよねー
長くなりますが不妊治療中ですか?タイミング法か体外受精とかですか⁉もし、答えたくなければスルーで大丈夫です😃

あさみ

私自身1番近い弟妹で7歳離れてて、一番下は19歳離れてますよ😂😂
母は40過ぎで出産しています🤙凄いですよね😂😂
年が離れている弟妹良いですよー🥰

ひかり

私は、子どもが4歳になるころ、そろそろと思い妊活始めました😊そこから3、4カ月後授かりました。
予想どおり4歳差に下の子を出産して良かったです。
産婦人科に行くときは子どもは幼稚園に行っていたり、何かと言葉で分かるし、妊娠中も楽でした😊✨出産してからもお兄ちゃん下の子をよく可愛いがってくれるし、喧嘩もないので平和です🍀幸せな4人家族です😊✨
ママが3人家族で満足しているならそれでもいいし、年齢も考えながら無理強いなさらずゆっくり結論を出して行くのもいいと思います。🍀

さかな

なんの慰めにもアドバイスにもならないんですが、年が離れている兄弟ってすっっごく羨ましい❤️
私は2人で終わりなので…

でも、3人家族もいいと思いますし…私が一人っ子ですが、今ジジババの恩恵を全て受けれて幸せ全開ですw

なるようになります!どうか思いつめないで❤️

私のところは14歳差です😃
私もなかなか2人目授からずで、旦那と共通の知り合いから、引越ししたり車買ったり大きな出来事があると
できるよって言われて、たまたま引越しがあってやはり片付けやらでバタバタしていた為か無意識に2人目欲しい気持ち忘れていたためか、引越ししたその日に検査してみたら陽性でて、去年2人目やっと生まれましたー!
今3人目そろそろと考えています!

Y

5歳差で二人目妊娠中です。

一人目産まれてからは家族の看護などでつくる余裕もなく、
昨年はトライしたものの流産して、そのあと若年性更年期までかかってずっと治療していました。

なので昨年一年気持ちを他に向けて
めいいっぱいやりたい仕事して体力つけて、たまに友人とお参りに行ったりしたこともありましたが、

更年期治療と気分転換の効果か今年に入って驚くほどすんなり授かりました。できたらラッキーぐらいの勢いでしたがあきらめなくてよかったです。

一度流産してるので安定期まで気持ちが落ち着きませんが今のところ順調です。歳が離れてるので自分のことを自分でしてくれて、つわり中は助かります。

はじめてのママリ🔰

私は1人目ですが、自己流で1年以上出来ず不妊クリニックに通って、幸いタイミング法で2ヶ月で妊娠できました。妊娠できた月は、年内に出来なかったら体外受精します!って先生に伝えた時でした。もう自然には出来ないだろうって思って諦めていた月でした😂あと、タイミングは取るけどあんまりもう妊活意識しなかった時でした!諦めるっていうか、体外にステップアップするっていうので気持ちが前向きになってたのとスッキリしたからかなって思いました😓
私も2学年差で2人目欲しいのですが、娘が3月生まれだし、完母だしなかなか難しそうです😓

みぃー🔰

分かります!
全く一緒です!
不妊でないなら、出来ることなら40までにはあと1人。
年の差でもいいから、あと1人は。と思ってましたが、なかなか性欲も湧かないし、旦那とも回数増えないし。

今いる子供を大事に、いつか絶対できる!って思って頑張ろうと思います。
今を大事に過ごせば、コウノトリ来てくれると信じて!!

お互い頑張りましょうね!
きっと、大丈夫です!!