※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kAoRi☺︎
産婦人科・小児科

娘と自分が風邪ではなく花粉症かもしれない。娘にも花粉症がある場合、対処法や薬はあるか?

先週から娘が鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみが止まらず小児科に行き風邪薬をもらいました。
しかし一向に良くなりません/ _ ;
私も、鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみ、目の痒みがあり風邪ではなく花粉症です。
9ヶ月の娘も風邪ではなく、花粉症って事はありえるのでしょうか?
その場合何か対処方法、薬、などはあるのでしょうか…T_T

コメント

acha-co

違う病院行ってみるとか?

• kAoRi☺︎

kAoRi☺︎

そうですね

• 2月10日
  • acha-co

acha-co

友人が病院変えたら治ったって言ってた事があったので^^;
    印象悪い感じすみませんでした💦

• 2月10日
☆YUKAKO☆

花粉がある程度体内に入る→異物として認識→抗体を作る→抗体が増えすぎてクシャミや鼻水などの症状が出る=花粉症、という感じで、花粉を異物として認識してごくを作るのに最低でも2シーズンくらいの時間がかかるので、生後1度目の花粉シーズンで花粉症になる赤ちゃんは少ないらしく、1歳以降に発症する子が多いので、赤ちゃんに目の痒みがなければ、おそらくは風邪か、RSウイルスかもしれません。
去年の4月末に残っていたスギ花粉と今年の早いスギ花粉の影響で、花粉症の可能性もなきにしもあらず…ですが。

赤ちゃんの薬はすごく弱いので、効いてないかもしれませんので、RSの検査をしてもらい陰性なら、薬を変えてもらうか、耳鼻科を受診された方が安心だと思います。

鼻詰まりなどがひどく苦しそうなら、家では、湿度を高めにして、こまめに鼻水を吸ってあげて、蒸しタオルorガーゼで、目から鼻のあたりを温めてあげると、少しラクだと思います。

• kAoRi☺︎

kAoRi☺︎

詳しく、分かりやすく回答してくれて嬉しいです/ _ ;
    ありがとうございます☺︎♡

熱がなくてもRSウィルスの可能性もあるんですか?(゚o゚;;

• 2月10日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

グッドアンサー、ありがとうございますm(._.)m✨

息子は熱もなく食欲旺盛で、風邪っぽいかな~?と思う症状が2日ほど続き念のため病院行ってRS陽性でした(>_<)💦

少しでも、早くラクになると良いですね!
    お大事になさって下さい🍀

• 2月10日
のえる

鼻水などは薬飲んでても結構長引くと思います。うちの次女はちゃんと治るまで2週間くらいかかります。
もう少し様子を見ながら、次は耳鼻科受診を考えてみて花粉症かどうか診てもらっては。
(^_^)

• kAoRi☺︎

kAoRi☺︎

そうなんですね…私と症状が似てるので、もしかしたら花粉症なのではと思いました/ _ ;
    また来週に小児科に行くので先生にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 2月10日

血液検査されると1週間後ほどでアレルギーがあるかどうか分かりますよ〜。うちの子は10ヶ月で小児科にてアレルギー検査しました。
スギ花粉などこの月齢で出る事はあまりないらしく、出たら重症と言われましたが。牛乳アレルギーが少しあるくらいで大丈夫でした。
検査されるだけでも安心ですよ

• kAoRi☺︎

kAoRi☺︎

血液検査するのもいいですね!!
    この月齢で花粉などは可能性低いの初めて知りましたT_T
    ありがとうございます/ _ ;

• 2月10日

退会ユーザー

いえいえ‼︎
    私もアレルギー持ち、旦那さんもアレルギー持ちなので。うちの子はアレルギーあるのはあるみたいですが、軽度というのが分かりましたし、今後変化あればアレルギーの可能性を含めて病院に行けるので‼︎
    お大事になさってください

• 2月10日